アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

僕は男子高校生で、小学校からの付き合いの異性の幼なじみがいます。
彼女と僕の関係は去年の6月くらいから友達以上恋人未満といった感じの距離で、二人で夏祭りやゲームセンターに行ったりはするけど手は繋いだりしないといった何とも言えない間柄です。
最後に一緒に遊んだのは半年前で、それ以降はお互いの受験勉強などの理由でたまに幼なじみが作ってくれたお菓子をもらったりする程度の付き合いが続いてます。

正直に話すと僕は幼なじみのことが好きなのか分かりません。
仮に彼氏彼女の関係になっても、幼なじみを幸せにしてあげられる自信も無いし、別れた後に幼なじみとの仲が悪くなるのも嫌です。
今日、幼なじみがチョコケーキを渡してくれたのですが、いつももらってばかりいるお礼にと、ご飯を奢ると僕は言いました。

現在の僕は受験などもあり自分のことで精一杯で、幼なじみのことをちゃんと大切にしてあげられるのか不安です。幼なじみに対して恋愛対象として抱いてる感情は自分でもはっきりしませんが、友達としては間違いなく大切です。
今日のご飯を奢ると言ったのも、僕はもしかしたら相手への気持ちもはっきりとしないのにあたかも好意を抱いてるように錯覚させるような無神経な行動をしたのではないかと不安で仕方ありません。


僕は彼女と今後どのように付き合っていけば良いんでしょうか。
一度付き合うのも良いのかもしれませんが、こんなモヤモヤした気持ちで付き合い始めたあかつきには彼女に辛い思いをさせてしまいそうな気がしてなりません。今、ものすごい苦しいです。

A 回答 (4件)

告白されたわけではないのですよね?



そうであれば幼い頃からの付き合いなんだし、今までの関係で楽しくやっていっていいと思います(o^∀^o)

「手」出したら話しは変わるけど、そうでないなら今のままもありだと思います♪
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイス、ありがとうございます…

彼女と僕はまだ恋人では無いうえ、僕たちはまだ学生なので「手」を出すつもりは毛頭ありません。


はい、肩の力を抜いてもう少し楽しんでみます。

お礼日時:2012/02/12 02:23

高2女子です。


私も小学生の頃からの付き合いの男子がいます。
もし今、1番仲のいい男友達は誰と聞かれたなら私は絶対その人と答えます。
でも私もあなたの気持ちもわかるんです。今までその人に2回告白されました。1回目は小学生の時だったみたいで後から本人に聞いて知ったのですが…;
2回目は高校に入ってからでした。私も少し反省しました。その人からしたら私の好意を感じてしまったのかなって…だからそれからはしばらく距離をおきました。でも今はまた相手が普通にしてくれているので戻った感じです。
とりあえず告白されるまで待って、本当にされたなら大切な友達だからと言ってみてはどうですか?
それに受験があるならそれを理由に距離をおいてみるのもいいと思います。
受験が終わればあなたの気持ちもはっきりするかも!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

友達としての好きと恋人としての好きはやっぱり別物ですよね。
相手を傷つけないようにとしていると、いつの間にかあたかも相手に気があるような行動をしてしまいますよね(^_^;)

貴重なご意見、ありがとうございます!

お礼日時:2012/02/12 09:08

まず勝手なことを書きます。



今のあなたは彼女のことを本当は好きになりかけていて、これまでの幼い兄妹(姉弟)のような関係から意識が変わってきていると思います。

   ↑が違ったらごめんなさい。以下は読まなくていいです。




あなたが怖がったり、苦しんでいるのは自分の気持ちがまだ「彼女」と言うほどには固まっていないけれども、明らかに好意を抱きはじめて、このままこれまでの関係を続けていいのか・・・それとも一歩進んだ「恋人未満」から「ほぼ恋人」になれるんだろうか?ということだと思います。

だからこそ彼女を大事にしたいし、ふられてさようならはつらいし(なにしろ長い歴史があるから・・・)、しかも受験勉強があって彼女のことばかり考えて入られないし・・というあせりもあるでしょう。

私が以上のように断言したのは(はずれていたら大恥ですが・・・・・)、あなたの文章の中で、彼女に対する深い思いやりが、どうみても恋人に対する思いやりに感じられたからです。

もう一度自分のハートに「真実」を聞いてみてください。

いつか結論を出す日が来ます。でもあせることはありません。
彼女はあなたが小学校の帰りにバカな男友達とオシッコの飛ばしあいをしたり、かけっこで転んで泣きべそをかいたりしていたことを全部知っていて、これまで付き合ってきてくれたんです。

まずは「メシ」でも奢って、お互いに精神的余裕が出来た時にこれからの夢を語り合ったらいいんじゃないですか?
その夢にあなたと彼女がどう関わってくるのか・・・・話し合ってみてください。
お互いの気持ちが見えてくると思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

親切な長文、ありがたく全て読ませていただきました。

幼なじみは僕にとって数少ない異性の友達というのもあるのですが…僕の自意識過剰なのかもしれませんが自分に多少なり好意を抱いてくれてる人を邪険に扱うなんて到底僕にはできないんです。


もう少し僕の割りきりが良ければこんなに悩むことも無かったのでしょうか…

お礼日時:2012/02/12 02:45

何て贅沢な悩みをして居るんだろう?



その関係を求めても、そもそも幼馴染が居ない人にとっては
殺意すら抱かれる問題ですよ。

大げさに言いましたが、幸せは既に有る時に限って
見えて居らず失ってから壮絶に盛大にとんでもない後悔をします。

傷付くのが怖い

関係が終わるのが恐ろしい

出会えば何時か別れるのがこの世の掟だ。

ならば、明日片方か御互いが死ぬかも知れないと想えば
迷う時間すら惜しく付き合いの中の喧嘩位堂々とやれば良い。

想いをぶつけ合える人が居ると言うのもこれまた贅沢なのだ。

相手が辛いから悲しむから悩ませるから

それは、自分がそうなるから嫌なんであって
自分の事を相手の責任にしてどうします。

当たって砕けて、飛び散ったらその破片集めてくっつけて
今度は砕けない様に工夫して周囲があざ笑おうが貴方が
それでも、自分は笑ってられると想えば屁でもないね。

自分に対して、そんなだから彼女に対してもそれ位何とでも為るさ。

ウジウジ悩んでる態度を見たら、私ならふんどし一丁でこの寒空の中
雪中行軍でもさせようかと脅しますよ~。

しゃんとしなさいって事です。

応援しときます。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

貴重なアドバイスをありがとうございます…

まだ未来のことは分かりませんが、とりあえず一人の友達として仲良くしていきたいと思います。

今後関係がどう変化するかは分かりませんが今すぐ答えを出そうと焦るのではなく少し気楽にいきます。

お礼日時:2012/02/12 02:21

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!