プロが教えるわが家の防犯対策術!

高校2年生の女子です。
小学校から仲のいい異性の幼なじみがいます。
小中学校は一緒だったんですが、高校は別で、それでもずっと会っています。
最近は一緒にバイトをやらないかと誘われて一緒のところで働いています。だけど今までで一緒にバイトに入ったのは1回しかないです。
それでも用事もなく暇だから会ったり、どこか出かけたり、テスト勉強をしにうちに来たりとしょっちゅう会うし連絡もとります。
私がバイトの日はだいたい最終のバスに間に合わずに歩いて帰ることになるんですが、バス間に合わなかったーと連絡するとバイト先まで迎えに来てくれて、家まで送ってくれます。
そのときも荷物を持ってくれたり、おつかれさまとミルクティーとか軽いお菓子を買ってきてくれます。

今までに彼と2回つきあって別れました。
だけどこうして今も仲良くしてくれて、私はもうこの友達以上恋人未満という関係で安定していると思ってます。
つきあってたときもハグまでしかなく、別れたあとはほんとに何もないです。

今はお互いに恋愛も自由にして、惚気や愚痴やくだらない報告なども気を遣わずに話せる状態です。

私には同じ高校に彼氏がいて、彼氏には幼なじみと会うのはやめて欲しいと言われました。
私は彼氏が言っていることはとてもよくわかります。
今までつきあってきた人には何も言われなかったから気にしてなかったんですが今回彼氏にそれを言われて、これから先もし私と幼なじみがこの関係を続けた場合、お互いが別の人とつきあったり、もしかしたら結婚したりした場合、これは浮気になるかもしれないと思えてきました。いくらお互いの恋人が許してくれているとはいえ、このまま会ったりするのは私の中に違和感があります。

最近、幼なじみの彼は一気に私に甘くなり、私が自分はブスだからーなどと自虐ネタを言うと、前はかわいいなんて一言も言ってくれなかったのに別に普通にかわいいと思うよとかすきだよとか言ってきます。
元々冗談ばっかり言うタイプだから特に気にせず以前は交わしていたんですが、お母さんや友達などまわりの人に言うと絶対すきだよと言われます。
そうやってまわりから言われてから相手が自分をどう思ってるとか関係なしに変に意識してしまいます。
この前バイト先まで迎えに来てくれたときも、私がバス間に合わなくて歩いて帰るから電話してって連絡したら今塾の帰りで近くにいるから迎えに行くわと言われて迎えに来てくれたんですが、近くにいるという割には自転車できてるのに20分かかってるしケータイと財布しか持ってないし、
たぶん私に気を遣わせないために嘘をついて、家からバイト先まで迎えに来てくれたんだと思います。
向こうが給料がはいったときはバイトあがりにお腹すいたからラーメン行こと食べに行って当たり前のように奢ってくれるし、そういう優しさが最近目に見えるようになって、このまま幼なじみを続けていくことに不安というか違和感を感じるようになりました。

2回つきあったってときも、1回は小学校だし、もう1回は向こうからつきあおって言ってくれてなんとなくつきあったんですが、どうも私が恋人として見れず振ってしまいました。だから私の中で幼なじみが恋愛対象になるのがはじめてで、その前にこれを恋愛対象として見ていると考えていいのかもわかりません。

とりあえず今はこの関係が崩れるのが嫌なのと、以前に私から切ってお互いに吹っ切れた恋愛をもう一度私から持ちかけていいのかわからない状態です。
これから先もずっと彼と仲良くしていきたいので、下手に踏み外したりしたくないです。
小学校からとか言っときながらこんなことで関係が崩れるなんて思ってる自分が情けないです。

もし同じような状態にあったりいい解決策がある人は教えてください。
拙い文ですみません。
お願いします。

A 回答 (2件)

幼馴染の彼はとても優しくて素敵な人ですね。

あなたの気持ち何となくわかります。
私の場合はあなたより知り合った期間が短いけど、元彼とは高校で知り合い、高2から付き合い卒業前に別れました。
別れてからも大学は別々だけど、連絡も取り合うし、たまにご飯に行ったりと、元彼は私に未練があったり、他の子を好きになったり、私は大学で何人かと付き合ったりして、今大学4年で、元彼はほとんど私を好きでいてくれて、彼の強い思いに応えたいと言う気持ちにもやっと変わりつつも、この関係を壊したくないと、元彼との関係に今すごく悩んでます。
私には男友達もいるけど、元彼とは腐れ縁みたいな、1番居心地が良いのは確かだから余計に悩みます。
あなた方と違うのは年齢なので、今彼と復縁をOKしたら、結婚も見据えての事になるんです。
彼からは高校から結婚しようと言われてて、今も結婚したいと言われてて、OKして上手く行かなかったら、その時は前の様には戻れないし、お互いに結婚相手を見つけるために別々の道に行くんだろうなと思うと決断出来ません。
と言うのもあり、あなたの場合はまだ若いので、焦らなくても良いのかなと思います。
あなた方は進学を考えてるなら、地元から離れたりもあるのですか?
とか進学先での出会いもあれば、そこで恋愛もあるだろうし、今すぐに結婚って訳ではないので、幼馴染とは今の関係を続けてで良いんじゃないかな。
ただあなたには彼がいるので、塾の帰りなども、幼馴染には頼らず、今よりは甘えない事かな。
色んな人と恋愛をしてみて、最終的に幼馴染がそれでも1番と感じる時が来たら、その時お互いに好きなら付き合うのがベストだと思います。
大学では本当に出会いがあるので、今付き合ってもまた別れは来ちゃうんじゃないかな。
そうしたらきっと次は疎遠になったら関係は終わっちゃうから、幼馴染には友達として仲良くして行きたいと関係性をはっきりしてあげて、今の関係を続けても良いんじゃないかなって思います。
あなたが幼馴染を好きならわざわざ我慢しないで付き合うべきだけど。
私も大学の時は彼にはちゃんと気持ちはない事も彼がいる事も伝えた上で仲良くはしてきたから、関係性ははっきりとさせてあげるのは大事です。
思わせぶりは可哀想だから。
長文でまとまらないけど、結論から言うと焦らなくても良いのかと、まだ出会いがあるので、今付き合ったら別れもあるので、今の関係を温めて行くのが良いんじゃないかなって思います。
    • 2

あなたのためにも彼氏のためにも、付き合っている彼氏と別れ、堂々と幼なじみとの恋を始めてみては??

あなたにとって、彼氏を失うか、幼なじみを失うかどちらがより辛いかよく考えてみては??
    • 1