プロが教えるわが家の防犯対策術!

おそらく教育テレビでやっていたドラマですが、もしかしたら総合かも知れません。
主人公は少年で、学校モノのドラマだと思われます。
どなたかご存じの方、情報提供をお願いします。

断片的なシーンとして以下のようなものがあります。

主人公の少年が転校生の少女に恋をし、夢の中でその子と逢うのだけれども、
夢から覚めて学校に行ったら少女が教室の机に伏して寝ていて、そのままいなくなってしまった。
罹病してまた転校したか、死んだか。

主人公の少年の友だちの一人が夜道を誰かから逃げ回っている途中で、車に轢かれて死んでしまう。
死んだ友だちの葬儀に主人公も出席し、ふとんに寝かされたままの亡骸と対面する。
葬儀が済んだあと、主人公は他の級友らと連れ立って、何かの歌を歌う。

A 回答 (3件)

回答でなくてすみません。

昔、見たということですが、いつごろの事でしょうか?
昔というのは、人によって違うので、質問者様が、小学校の頃みていたとか、中学校の頃見ていたとか、みていた環境を思い起こしていただけると、だいたい、いつごろの番組なのか分かると思うので、書いていただけると、わかりやすいと思います。
 なお、No1の方が書かれた「七瀬ふたたび」は、学園ドラマでないので、転校生は出てきませんし、主人公も少年ではなく大人の女性なので、ちがうと思います。
 でも、放送が70年代だとすれば、No1の方の回答も含まれるNHK少年ドラマシリーズの中の作品の可能性もありますね^^

この回答への補足

遅れてすみません。回答ありがとうございます。
おそらく90年~93年頃に放映されたドラマだと思います。

• 0

補足回答ありがとうございました。

お探しのものかどうかは、分かりませんが、90~93年ごろに、教育TVで放送された学園物の海外ドラマというと「素晴らしき日々(原題:The Wonder Years)」というのがあったようです。

この回答への補足

回答ありがとうございます。
残念ながら海外ドラマではありませんでした。

• 0

筒井康隆の「七瀬ふたたび」に似ているシーンがあったような気がしますが、

私もうろ覚えです。

この回答への補足

回答ありがとうございます。
「七瀬ふたたび」調べてみようと思います。

• 0