ホテルを選ぶとき、これだけは譲れない条件TOP3は?

よかったことはありますか?
私も歌が大好きで、教会音楽系の合唱団、聖歌隊に入って歌っています。
若い頃も歌が好きでしたが、サークルなどには入っておらず、私はむしろスポーツにあこがれていたので、スキー・登山・テニス・卓球・ゴルフなどをやりましたが、どれひとつとってもものにはなりませんでした。40代後半で、やっと自分には歌があることに気づき、合唱団に入り、今は日々声量が豊かになる喜びをひしひしと感じています。
もっと若い頃から本格的にやっていればよかったなとつくづく思います。
この年(50代後半)になって、段々気持ちが大きく、物おじしないようになり、大きな自信になっていると感じます。
皆様は如何でしょうか?

A 回答 (6件)

趣味として良く歌います。



特に長距離を一人で車を運転して客先に行くときなどは、
お気に入りの曲を延々とかけて、高速道路を走ります。
もちろん大声で歌いながら。
最近声が出なくなったなぁ~とか、
前は裏声ももっと安定して出ていたのに、、、
と思わされることもしばしばですが、
そんなことを考えながら歌っている間は居眠りすることも無く
しっかりと覚醒を保つことが出来ます。

ただ、客先で打ち合わせに入るときには既に
声が枯れてしまっていることもあるのですが、、、

もし、速度取り締まり機に撮影されたら、
大口を開けて歌っている私が写っていることでしょう。

この回答への補足

質問の設定が十分でなかったので(本当は歌うことを趣味に持ってよかったことは?と聞けばよかったのですが・・・)すみませんでしたが、ユーモアが感じられた回答なので、ベストアンサーとさせて頂きます。

補足日時:2012/02/19 14:21
    • good
    • 0
この回答へのお礼

運転しながら歌うのも、お風呂で歌うのと同じくらい楽しいでしょうね。
客先で打ち合わせに入るときには既に声が枯れてしまっていることもある・・・とは相当歌いこまれるのですね。

居眠りすることも無くなるのはいいでしょうが、歌うのに気を取られて運転がお留守にならないようにお気を付け下さい。

お礼日時:2012/02/15 20:02

もともと歌うのが好きですが、現在はレコーディングエンジニアをしています。


裏方になり、やはり自分もアーティストを目指せばよかったかとも思いますが、
コーラスで参加したり、趣味のバンドでボーカルをしたりと、
なんだかんだ歌を歌っております。

大きな声で思いっきり歌うとやっぱり元気になりますね!!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

歌に限らず、音楽系の仕事をする上で、歌の素養を持っているのと持っていないのとでは大違い・・・生活上も大きなアクセントになりますね。

お礼日時:2012/02/15 20:09

 こんばんは。


 私も数年前、地元の合唱のサークルに入っていたことがありました。
 地元のコンサートにも時々参加していました(ソプラノです。)
 歌うことが大好きなので、すごく楽しかったです。
 今はやっていませんが、又機会があったらやりたいなぁと思っています。
 最近は行ってませんが、カラオケも大好きですよ♪
    • good
    • 0
この回答へのお礼

あんころもちさんも、合唱のサークルに入っていたことがあったのですね。
声を出すと、大変ストレス解放になり、自信もつきますね。

お礼日時:2012/02/15 20:06

趣味といいますかカラオケ程度の僕です(笑)しかし歌うことは好きですねー 下手の横好き(爆)



たかがカラオケされどカラオケで、コミュニケーションツールのひとつにはなるかと思います。

聖歌隊って素敵ですね。僕が好きなのはこれです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

映画「天使にラブ・ソングを」・・・まだ見ていないのですが、厳格な修道院に匿われた主人公の本領発揮のさまと修道女たちとの交流の物語・・・なかなか面白そうですね。
是非見てみたい!
この映画の通り、私の入っている合唱団、聖歌隊のメンバーもキリスト教系の人が多いとはいえ、人間的で楽しい人ばかりです。

お礼日時:2012/02/15 19:59

わたしも40代7、8ねん合唱団にいました。

メゾの高い方でした。
発声をしっかりボイトレさんに叩き込まれたので、高い声が楽に出るようになりました。
聖歌隊にお入りですか。私も去年まで入っていました。
ちょっと家庭の事情で練習に出れないのでやめましたが、
お礼拝に出るのは讃美歌歌いたいからじゃないの、
と自問自答しています。ソプラノは音符が読めるようになり、
メロディーラインが楽につかめるようになりました。
でもカラオケ行ったことがないんです。

日々声量が豊かになっていらしゃるのですかよかったですね。
がんばってください。
♪私には愛する歌があるから信じたこの道を私はゆくだけ~♪
ああまたコーラスしたいなあ~。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼遅くなってすみません。
私も大学生の頃はバスでしたが、段々高い声が出るようになりました。
讃美歌(聖歌)は女声に合わせて全体的に音が高いので、段々慣らされてきたようです。

お礼日時:2012/02/15 19:47

こんばんは。


個人的にはスポーツを中学・高校・大学としてきました。
同時に高校でアコギを覚えて、色んな音楽が好きになり
CDも買いあさりました。
それで練習も毎日のようにしていき、従兄弟の結婚式をはじめ
会社の同僚・後輩の結婚式などアコギで弾き語りもしました。

当然今でも弾いていますし、音楽サイトのYou Tubeの自分のチャンネルで
全国に同じ趣味を持った友達が海外も含め沢山現在います。
日常のことも含めてですが、やはり好きなアーティストの曲も含めて
色々とやり取りが出来ています。
またカラオケも相当行きましたし、音楽が共通の趣味の友達も沢山近くにいます。
趣味とはいえ、奥が深いと感じています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼遅くなってすみません。
趣味を結婚式などで披露する機会が出来たり、共通の趣味の友達が出来たりすると、人生楽しいし、得る所が大きいですね。

お礼日時:2012/02/15 19:44

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!