プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

女性にとって体重を聞かれるってそんなに嫌な事なんでしょうか?

女の人とメールしていて、あちらから「君って体重軽そうだよね!いくつ?」ときたので答えてから、こちらも冗談っぽく聞き返したらメールが急に2、3日こなくなりました。
マジ聞きしてる感じに送ってないつもりでしたが、女性ってそれでも嫌なものなんでしょうか?聞いてきた男性に嫌悪感を抱くぐらい…

正直に言うと意味が分からないです。そんなに嫌がる事であれば最初から話を振るなよって思いますし、大体いつから女は聞く事が許されて男は聞く事が許されないなんて不条理ができたのか…男だって体重で悩んでる奴もいるかも知れないのに!
まあ俺は悩んでませんが(笑)
その女の人は実際に太ってる人じゃないから聞き返したんです。流石に実際に太ってる人に聞いたら失礼なのはわかっていますし聞かれなければ、こちらから聞く事も絶対にしません!
もし本当に怒っているのであれば「お高くとまってんじゃねーよ」って率直に思います。また、これで本気で怒るようなら女性云々よりも人間としての器の大きさを疑ってしまいます。

こんな条件下で尚且つ、えぐるように聞いたわけでもないのに(こちらとしては軽くかわしてもらえば良かった)そんなに失礼な事だったのでしょうか?

女性だけ無駄に聖域が多すぎるように思います。
女性の方に聞きたいんですが、俺は女のキモチとやらがわかっていない最低な野郎でしょうか?もちろん男性からの意見もお待ちしております。

最後になりましたが長文失礼しました。今後、改善したいと思っています。

A 回答 (6件)

男だから女だからとか関係ないと思います。

同性同士でも『若いね~いくつ?』『細いね~何キロ?』と聞かれたとき、相手には聞き返したりしません。

相手を誉める気持ちの裏には、多かれ少なから自分へのコンプレックスが隠れていると思うんです。

彼女だって素直にあなたを誉めたかっただけなのかなと思います。
彼女も太くないと思ったとしても、ここは一応
大人の返答をしたほうがよかったと…

体重、年齢、年収…
世の中には返答に困るデリケートな会話がたくさんあります。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!

せっかく回答くださったのにすみません。解決しました。

No.4です。

説明が足りなかったようで。

あちらから振ってきても、こちらから聞くのはまずい話題。
ご承知置き頂いていたほうが、スムーズかと。

面倒だと思いますか?
でも、aeiJNQ8も気にされているご様子。
単に、腹を立てているだけではないとお見受けしたので、回答させていただきました。
    • 0
この回答へのお礼

すみません…

解決しました。ホントにゴメンナサイ。

>女性だけ無駄に聖域が多すぎるように思います。

そんなこと思ってたら、女心がわからない男のままですよ。

>俺は女のキモチとやらがわかっていない最低な野郎でしょうか?
(笑)はい、そう思われしまっても。
人間の器の大きさも、疑われかねないです。

ほとんどの女性が、体重を気にしてます。
そんなこと男性に聞かれたら、女性はえぐられちゃいます。
少々痩せ気味に見える人でも。
何故かって?
男がいるから。

体重を聞かないことは、エチケットと心得て。
相手の気にしていることには、aeiJNQ8さんだって突っ込みたくないですよね?
    • 0
この回答へのお礼

できればもう一度質問を読んでいただきたいのですが…読みづらい文章だと思いますが…

あちらから体重の話を振ってきてる状況なのに、こちらから聞いたらダメなら俺は最低な野郎でいいです。

その女性は実際に時々会うような関係ですか?

文章からして”君って体重軽そうだよね” だったので女性の方もあなたを実際に見ていないのではないかと思いましたが。

お互いが会っていないのでしたら、体重をきかれるとなんでわざわざと思います。 というよりちょっと怖い。

以前メールでしかつきあいのない人にいきなり体重をきかれ、50kgと答えると、今度は足のサイズは?とかおもしろがっている様にしか思えなかった経験があります。

普段会っている人だとまあ、失礼でしょとふざけてかわしたり普通に言ったりがあたりまえですが。
    • 0
この回答へのお礼

いや、普通に会っている関係ですね。どちらにせよ、あちらから聞かれているので浅い関係、深い関係に関わらず納得いきません…

最低なやろうではないと思います。

普通の男なら、女の気持ちなんてわからないのが当然なのかなと思います。

女も男の気持ちがわからないのが普通だと思います。

私は、体重が聞かれるのは嫌です。

なぜなら、コンプレックスに思ってるからです。

年齢も、最近、20代後半に差し掛かり、聞かれるのがすごく嫌です。

もう若くはない年齢だと認識しているのと、独身だからです。

20代前半は、誇らしげにいってました。

人それぞれだと思いますが、めちゃ細い人でない限り、
女は体重いうのを嫌がると思います。

でも、デブだから、体重聞かれるのが嫌とかではなく、細でもいうのが嫌な人はいます。

その人が、コンプレックスに思っているかどうかだと思います。

私なら、冗談が通じますので、「秘密」とかでスルーしますが、
真面目なら、まともに直球をくらい、引いているかもしれません。

他思うに、聞き方の問題や、相手とどういった関係かにもよるとおもいます。

最近知り合ったばかりとか、ちょっとした知り合い、会社の関係者、どーでもいい人など、

浅い繋がりの人が、体重をきいてくると

ちょっと、なんだか変態な目でみてしまいます。

なんで、いきなりそんなこときいてくんのよー。とか、

なんでプライベートなとこまで土足で入ってくるわけ?とか、

体目的なの?(自意識過剰) とか思っちゃうこともあるかもしれません。

大げさな話、スリーサイズを聞かれているのと、ほとんど変わらないのかも?

聞き方とかも、よるかもしれません。
    • 0
この回答へのお礼

回答、ありがとうございます!
確かにコンプレックスだったらアレでしょうね…

しかし、今回に限って言えば、あちらから体重の話を振ってきたので、こちらとしては自然な流れで冗談として聞き返したのですが…
やはり男と女は違う生き物ということでしょうね。

まあ確かに、

・怒る人
・悲しむ人
・何ともない人
と分かれるでしょう

でもコンプレックスに感じていればいるほど傷付くし気にするでしょうね

独身…
彼氏なし…
処女…
三十路…
ブス…
デブ…

こんな感じで理想と現実とプライドの狭間で女は日々戦っているのです
だって、女って色々と賞味期限があって、周りから次々プレッシャーかけられますから…

だから、質問者さんもなるべく触れないでおいてあげてください
女は自分の数値に敏感なのです

ちなみに私は三十路独身彼氏なしブスですが体重くらい言えます
大体40~43kgをうろうろしてます
ほら、身長がわからなければ評価しようがありませんよね?
しかも私はかなりバランスの悪い体をしているので、軽いと評価されたところで、実物を見たら「あーやっぱり羨ましくないや」と言われるでしょうね
    • 0
この回答へのお礼

女性の方がいろいろと過敏なんでしょう!しかし、それでも納得がいきません。これじゃあ見えてる罠にかかりにいってるようなもんじゃないですか…男って