アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

いつもお世話なってます。
質問お願いします。

今日職場でお昼に21歳の女の子が
【ダイエットしなきゃ。今日は春雨スープで我慢する。でもお腹空いた】

と言ったところ、24歳男子が

【今体重何キロ?けっこう皆体重教えてくれるよ】
と言ってきました。
私はびっくりしました。

体重教えてくれる人は20、30代で見た感じ細い人だったようです【40キロ代】

女性に体重聞くって失礼だと思います。
痩せてスタイルよければ、恥ずかしくないのかもしれません。

その男子は、社内でも女性の髪型やメイクの変化に敏感です。

見た目を気にしてる人は、敏感なのでしょうか。
又体重聞いてくる異性は皆様の近くにいますか?
ご解答お願いします

A 回答 (16件中1~10件)

世の中、いろんな人間がいますから、「違い」は気にしすぎない事が大切です。

    • good
    • 3

聞いてほしそうな人というのがいるとしたら


(見た目が細くて、むしろ体重も聞かれたいというひとがいるとしたら)
そういう人に聞くのはいいんでしょうが、

ダイエットしなきゃ、といってる人に対して体重を聞くのは、
単にアホというか、空気を読めないというか. . . なんでしょうか。
紙が他やメイクに敏感だとしても、
それならだれに何の話がタブーであるかということにも敏感であってほしい。

体重を聞いてくる人はいたかも. . .
女性と話し慣れてない人(でテンパったのか、言ってはいけないことを連発)か、
腹を立てさせたりショックを受けさせたりすることで
喜びを感じるような変な嗜好の人だったように思います。
    • good
    • 3

嫌な奴だね 人の体重なんてどうでもいいだろう?


痩せていようが 太っていようがお前に関係ないと言ってやれば
健康だから、ご飯が食べられ太るんだよね!
    • good
    • 2

聞いてきたら、張り倒したくなります。


年齢、体重、髪型、ファッション、大きなお世話です。
    • good
    • 0

その男子が


【飲み会のお金がない~】 などと言ったら

【今年収 何万円? みんな教えてくれるよ】
と訊いてみては

ダイエット談義に花を咲かせたかった様ですが
そこは地雷が埋まっているので近づいてはいけませんよね
    • good
    • 9

身近にいました。


身長を聞いた後体重を聞かれてびっくりしました。
その人も「けっこうみんな教えてくれる」「隠す必要ないじゃん」などと言っていましたが、ちょっと嫌でしたね。
その場では「内緒」などと笑って誤魔化しましたが、
内心株がだだ下がりでした。

付き合いが長い短いに関わらず、距離感とかマナーというのがありますし・・・
その方は距離を測り間違えたのではないでしょうか;;
芸能人さんや体型に自信がある人や気にしない人もいるのでしょうが、
私は気にしていますし、実際周りには気にする方の方が多いと思います。
もう少し相手のこと考えてほしいと思いました。
    • good
    • 2

失礼、失礼じゃないの前に



軽く受け流し
「ないしょー♪」などフレンドリー?な対応も必要かと・・・

所詮うわべだけの付き合いなので
    • good
    • 3

デリカシーがないですね。


私もそのような男子は信じられません。
    • good
    • 0

鈍感なんでしょ。


ついでに付け加えると、無知なんでしょ。

体重はプライバシーのうちです。
お互いに心を許した仲でもないのに、プライバシーに関する質問をするのは、鈍感だからだし、
プライバシーを聞いてはいけないということを知らない、という意味で無知です。

これだけダイエット情報があふれ、美女とか美魔女とか、女性の外見が取りざたされる社会で、女性にとって「太っている」ということが、イメージ的にマイナス要因であることは否定できません。

そして、体重が、太っているか否かの判断基準とイメージされているのも事実です。
実際には体重だけで太っているという決めつけはできませんが、イメージ的にはそう思われています。

だから、女性の中には、自分の体重を人に知られたくない人がいても不思議ではありません。
体重計に乗って自分の体重を直視するのさえイヤだと思っている女性だっています。

こういうことを知っていれば、不用意に女性に体重を聞いたりはしません。
その男性は鈍感で、無知で、さらに言えば恥知らず(無恥)なのです。

たぶん、何の気なしに聞いたのだろうと思います。ただの興味本位でしょう。

でも、女性にとっての体重を聞くのは、
男性でいえば、「勃起時のサイズ」を聞くのと同じくらい失礼なことだと知ってもらいたいものです。

聞かれて、ひどく不快に思う人もいれば、さほど不快ではない、むしろ得意な気分になる人もいるかもしれない、という点でも似ていると思います。
    • good
    • 2

わざわざ体重を聞いて回るような人は私の身近にはいませんが、やっぱ人に具体的な数字(体重、年齢、年収など)聞くのって、多少は壁というかハードルというか?を感じて、ずけずけ聞くのは失礼だという感覚は少しは持った方がいいのかなあと思います。

というのも、それって多分、人によってはコンプレックスに感じてる人がいるからだと思うんですよね。例えば「優しい性格」とか「面白い人」っていうのは感覚的なものだけど、体重とか年齢とか年収とか具体的な数字に表れるものって、人とも比較しやすいから。はっきり優劣がついてしまうような気がするんですよね、きっと。だから聞かないで置く方が無難っていうか。いきなり聞くと、相手のコンプレックスを刺激してしまう可能性が少なからずあるので、特にそれほど親しくない相手には聞くべきじゃないと思います。

で、例えば渡辺直美とか、柳原可奈子とか、太ってるのを売りにしている女性に体重を聞くのは失礼ではないような気がしてしまうのは、それは本人たちがコンプレックスとして感じてないだろうな、とこちらが判断するだと思います(実際の所は分からないですよね)。

>見た目を気にしてる人は、敏感なのでしょうか。

この男性の場合は、もともと女性の外見にすごく興味関心がある人なんじゃないかなあって思いました。
そもそも興味がなければ聞かないですもんね。
たくさんサンプルを集める事で、なるほど、このくらいの見た目なら○kgなんだな、と自分の中で納得してるのかもしれませんし、服を着てる状態だと○kgくらいに見えるのに、実際は○kgなんだ!みたいな発見を楽しんでいるのかもしれませんねぇ。
まあ、胸のサイズ聞いて回る人よりは、まだマシなのかなあって思いました^^;
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A