プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

毎日落ち込んだり、前向きになったりの繰り返しです。
 夜になると落ち込む度合いが深くなります。
 離婚して子供といます。

今のところ、「仕事をしなければならない」という気持ちではありますが、特に待遇が悪いわけでもなく、不満なんて言うことなんて罰が当たると思うくらいですが、
息が苦しいです。というか、この前も同じように質問立てて、親身に回答くださった方たちに申し訳ないのですが、回答を閉めるときは前向きなのに、
また落ち込みの繰り返しで、ここにおじゃましてしまいます。

原因の一つは、おそらくですが・・
見なきゃいいのに、気になって検索してしまった元彼に当たる人。
ブログで自分の持った家庭での円満な様子がつづられており、それと比較し落胆するのが一つだと思います。どうして15年も前の人のことを・・・あんなに嫌な気持ちで縁を切ったはずなのに。
うじうじ馬鹿みたいに、思い出します。
好きになった人だから、子供だってほしいって思いました。結婚したいって思ったこともあります。
でも、たぶん一緒になっても合わなかったとも思います。
だから、今更どうこうないのですが、
自分ってなんだろうとか、こんな人生なんだろうとかこんな時間になっても寝なくちゃと思うのに考えこんでしまいます。

質問というか、、同じようなことばっかり書いて取りとめがないので書かなければいいのに書いてしまって、ごめんなさい。
読んでくださってありがとうございます。
 質問の場だから、質問立てなければいけませんね。
 お時間をちょっとだけでも割いてくださる方で良いです。

15年も前の人のこと、考えるってやはり一緒にいて、一番楽しかったからでしょうか。
 未練があるんでしょうか。
 あと、本当に偶然なのですが最近になって職場がその人の家に非常に近いことを知ってしまいました。
 近くだから余計、思い出すのでしょうか。
 偶然会ってみたいという気もあるし、会いたくないという気もあります。

A 回答 (4件)

質問者さまは落ち込むことでご自分を責められなくても良いように思います。

落ち込んだり上向きになったりするというのが人の常ですから気持ちが浮き沈みして辛い時があってもそれはそれで仕方のないことだと思います。

昔の恋人のお話を伺って思ったのですが、質問者さまが一緒になってもうまく行かなかったと判断されてご縁が流れたのですからそれが正しかったと思い直してみればどうかなと感じました。

その方が今のご家族と円満に過ごされている様子をブログでられたそうですが、そのまま相手の人が幸せで自分がそうではないというように受け止められてしまっているのではないかと思いました。

その方はひょっとしたら今の家庭をそうするのに努力されたかもしれないし、外に向かってご自分が円満、とか幸せとか余り言われる方は多くの場合、言いたくないことを伏せていることが多いと思います。本当はどんな気持ちでおられるかということは本人やご家族でないと分らないと思います。

過去は年月を経ていくらでも美化されてしまいます。だから、その方が懐かしいのではなくご自分の若かった頃の思い出が懐かしいのだから今の現実の彼に会うことは意味が無いと思えます。

人は悩んだ時に外に理由があるように考えるものだと思います。昔の彼に未練があるのだろうかとか自分よりも幸せそうだと思えたり色々、彼にこじつけて考えてしまわれていると思います。つまり、彼に原因があるのではと思ってしまうことが外の理由ですね。

でも、私は今、質問者さまの心が疲れ気味でぶれているので気持ちが浮き沈みするのだろうと思います。
そこにだけ原因があり、彼の存在は関係ないので気にされる必要はないと思います。落ち込むのは純粋にまず、お身体もお気持ちも疲れておられるからだろうと思います。

一度、心が違和感を覚えて拒否した方です。別れたことが正しかったでしょう。それに心の疲れから夕方や夜に気持ちが沈んだり落ち込んだりするのは誰しもあることです。私にもあります。何回も愚痴めいたことを言いたくなるのが普通だと思います。

悩んでもそのことでご自分を責められませんようにと思います。
    • 0
この回答へのお礼

>一緒になってもうまく行かなかったと判断されてご縁が流れたのですからそれが正しかったと

そう思うようにしていきます。確かにしばらくは顔も見たくないと思うほど怒っていたのに、どうして今になって美化されているのでしょう。
時間が経過したことと、自分の心が疲れているからなのですね。

一度、リラックスできるように何か考えてみます。
最近はずっと胸が息をしにくいという感覚があり、常に緊張状態にいるようです。
リラックスして、自分が良い方向にむかうようにイメージをしようと思います。
考えすぎずいきたいです。

本当にありがとうございました。

わたしも似たような気持ちあります。

現状がうまくいっていなく苦しいから 昔が思い出されるんですよね。
わたしも今深く後悔することがあり 相手が忘れられません。 時間がかなり必要です。
    • 0
この回答へのお礼

ほんとうにその通りです。
 現状に満足していたら、昔を懐古する余裕もないでしょうね。
 自分だけじゃなく、みんなだれでも後悔を抱えているのかもしれません。

前を向かなくちゃと思うほど、空回りするので少しでも昔を考える時間を減らしていきたいと思います。

ありがとうございました。

楽しかったから、今になっても思い出すんだと思いますよ。

あんなこと二人でやったなあとか、こんなとこ行ったなあとか。
でも思い出されるのって、良い思い出ばかりじゃないですか?
美化っていうか、悪い思い出を忘れる事によって良い思い出だけが美しく残るんですよね。
これを未練と呼ぶかどうかは、人によって違うでしょうが、私は少なくとも違うと思います。
満たされない気持ちに対する欲求が、過去の思い出を彷彿とさせるだけなのではないでしょうか。

多分近いってのも原因の一つなのでしょう。
私も既婚者ですが、元彼女と家がもし近かったら会って話してみたいと考える事があります。
幸いにして非常に遠いので、実現していませんが。

あなたがもし彼と、偶然にせよ、そうでないにせよ会ったとして……。
昔の事を思い出して、一時だけ和めるかもしれません。しかし、どうですかね。
結局、別れた後あなたが辛い気持ちになるだけじゃないでしょうか。
多分そういう事に関しても、あなたは既に分かっているんじゃないかと思います。

ただ……こういう"もてあます"感じは辛いですよね。そんな気持ちを持て余す夜もありますよ。
ネットの向こうで、顔が見えないあなたの気持ちを救える手段を、残念ながら私は知りませんが
こんな夜更けにたまたまこうやって質問文を読んだのも何かの縁。応援している人も居るよって事、伝えたいと思い、回答しました。
疲れている時は温かいミルクでも飲んで、ゆっくり休んでください。
    • 0
この回答へのお礼

嫌なこともあったけど、そのことはほとんど気にしていません。
 それよりも楽しい思い出のほうが多いから、だと思います。それにいろいろな場所に行って、本当に楽しかったです。
でも、ずっと一緒にいることはできません、
最後のころはもう、お互いの気持ちも冷めていたように思いますしこれ以上続けてもだめだと思ったから連絡を取らなくなったので。

美化しているだけなんだとわかりました。
むりに嫌なことを思い出すのも考えました。そうすれば、もう思い出そうとはしないと思います。
ですが、不思議なことに楽しかったことばかり回想されるんです。

きっと自分が今、浮き沈みがあるためにその楽しい時間に戻りたい気持ちが強いのでしょうね。

これから楽しくなるように、何かに目を向けなければならないです。それでも時間がかかりそうです。
応援してくださってる気持ち、ありがとうございます。
とてもうれしいです。

あまり気落ちしないようにしていきたいです。
ありがとうございまいました。

アナタの気持ちは良くわかります。

ワタシも別れてから20年以上経っても、一番好きな人がいたから。

別れるときは色々あったのかもしれませんが、きっと良い思い出がたくさんあるのでしょう。
一緒に生活していない分、余計にそうかもしれません。

でも、最近もうそういうのはヤメにしようって、ワタシは思いました。

現在の彼に会ってみたいような気持ちもわかりますが、
会って、アナタは彼と元の状態に戻れると思いますか?
会って、アナタは彼の家庭を壊したいのですか?

どちらでもないのではないのでしょうか。

ワタシがあんなに愛した人だから、幸せになってくれて良かった。

って思えるようになれると良いのでは。

職場が近くて、偶然見かけても、声をかけたりしないで!
お互い、良い思い出のままがいいじゃないですか。
    • 0
この回答へのお礼

もとに戻れることはないと思うし、仮に戻れそうでも戻るなんてことはできません。
それはあちらには家庭もありますし、もう私のことは何とも思ってないでしょうから。

それに家庭を壊すなんてこと、絶対にしてはいけません。
だから、思い出してもそれ以上のことはないし行動に移すことはしないでしょう。

幸せになっているとすればそれを心からよかったと思い、自分もまた新しく良いことがあるように願わなければいけませんね。

偶然会っても、声をかけずもう過去のことなんだ、関係ないんだと言い聞かせようと思います。
ありがとうございました。