幼稚園時代「何組」でしたか?

パソコンには全く詳しくないので、専門用語とかは分からないのですが、
ちょくちょく「不明なデバイスがある」とお知らせがあり、何もしていないのにUSBメモリを抜き差しするときの音が頻繁に鳴ります。
そしてだいたいそのあとはブルースクリーンになって再起動されてしまいます。
これどうすれば直りますか。
ちなみに使っているのはDELLのノートパソコンで、windows7です。
いちどトロイが検出されたが撃退しましたとかいうお知らせが入ったことがありますがなにか関係はありますか。

A 回答 (4件)

小手先の対応より、クリーンインストール(リカバリ)が一番手っ取り早いです。

リカバリの詳細はマニュアルに書いています。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

ブルースクリーンの原因は多岐にわたるので、簡単に原因は特定は出来ませんが

windowsのデバイスにエラーがある可能性はありますね。
デバイスマネージャを確認して、?マークや!マークがあるか確認して
あれば一度削除して入れなおす等の処置が必要になります。

もう一つよくある原因として、HDD自体に異常があり
異常がある部分にwindowsのファイルがエラーを起こしているというものです。
そこにデバイスの情報があるかもしれません。
そうなるとHDD自体を交換しないといけなくなります。

いずれにしても簡単には特定できないので
DELLのサポートに連絡した方が早いかもです。
    • 0

私の経験を話しますとシステムボードの不良だと思われます。

あとウィルスに感染した可能性があるので、リカバリーをお勧めします。

私のDELL Latitude E5400 で、SDカードスロットに通常はプラスチック製のダミーカードが刺さっているのですが、ダミーカードを抜き差しすると、デバイスの接続・取り外し時のサウンド音が必ず鳴ると言う現象が出ました。
オンサイトで、2回ほどシステムボードを交換してもらったのですが、それでも直らずDELL修理工場に送って、システムボードの正常なものを手当たり次第に探してチェックして貰いました。

根本的な症状が違いますが、デバイスの接続・取り外し時のサウンド音が鳴ると言う点から、システムボードに不具合がある可能性も考えましょう。
保証が残っているなら、データバックアップをしっかりしておいて、修理に出しましょう。

• 0

多分USBメモリーを抜く時の操作が原因となっていると思います。

USBメモリーを抜く時はデバイスの安全な取り外しを実行してから抜いていますか?
通常はデスクトップのタスクバーの通知領域に(デスクトップの右下)USBメモリーのアイコンが有ります。
パソコンにより上向きの三角(隠れているインジケータを表示します)をクリックすると出て来ます。
これをクリックして取り外したいUSBメモリーを選択します。
ハードウエアの取り外しの案内が出ますので右端の❌で表示を消してUSBメモリーを抜きます。

この手順を実行していますか
    • 0