アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

付き合って2年半になる遠距離恋愛中の彼がいます。
私は32歳、彼は33歳です。

そろそろ結婚を意識していい頃だと思うのですが、彼からは一向にその話が出ません。
あまり本音を見せたがらない人で、お酒に酔った時だけ会いたい、一緒にいたいというようなことを言われますが、それが結婚という意味合いで言っているようにも思えないし、周囲からも彼は自分から結婚しようなんて言うタイプじゃないよねと言われます。

もし結婚となれば、私は契約社員ですし、彼は今の勤務地から転勤になることはほぼないので、私が彼の元へ引っ越す覚悟でいましたが、最近、別会社の正社員のお仕事の話をいただきました。

条件や仕事内容も申し分ないので、きっと彼のことがなければ即決で転職すると思います。
でも、もし彼と結婚する予定があるなら、ここで転職するのは無責任だと思うのでお断りすべきと思います。年齢的にも、面接で結婚の予定はないか聞かれる可能性は高いので、ないと答えて採用になったのに、やっぱり結婚するのでと退職するのは無責任と思うのです。

こういう考え方って、彼に依存していることになるんでしょうか?
実際、今こういう状況になってて、あなた私と結婚する気ある?なんて聞くのは、彼にとってすごく重いことじゃないかと思うのですが、私もどういう選択をすればいいかわからなくなって・・・・。
厳しいご意見でも構いませんので、率直なコメントをいただけると嬉しいです。

A 回答 (8件)

どうして重いんでしょうか?


適齢期の男女が付き合ってるわけですから、お付き合いの延長線上に結婚があることは当然だと思うのですが‥
それを聞くことが相手にとって負担になるなら、そんなお相手とは付き合う意味はないような気がします
相手が結婚しようと言うタイプじゃないとか、仕事がどうとかより、質問者さんはお相手と結婚したいんでしょうか?
向こうがどう思っているか分からないように、質問者さんがどう思っているのかなんて、口に出さないと相手にも伝わりませんよ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

確かに、延長線上に結婚がないのであれば、遠距離してまで彼と付き合う意味はないと思います。
私は結婚願望はあるので、今付き合っている彼と結婚できたらいいなというかんじです。正直焦りもあると思います。
今までそんな話を一切してこなかったこともあってか、話の切り出し方がわからなくて。
いきなり、私と結婚する気ありますか?なんて電話で切り出されてどうなんだろうとか。
でも聞くしかないですよね。お力強いアドバイスありがとうございます。

お礼日時:2012/02/14 23:14

またまたですが、あなたが決めたと思われるのは嫌ですか…



長男長女じゃ覚悟してくださいね~。頑固で人の目や体裁を気にしますよね。お互いにコミュニケーションをとるのは難しいのかもしれませんね。


9年、一度も結婚の意思をたずねたことはありません。もちろんさすがに気にはなってましたけど…
遠距離でお互いに遊びお互いに好きなことをしながら過ごした9年です。
人に誇れるような9年出はないので結婚したのは奇跡かもしれませんね。

みんなタイミングがあるんですね。たまたま合ったんです。

先程回答しましたが、今がそのタイミングではないのかもしれませんので、周りを気にせず自分達のペースでいけばいいんだと思います。


なんか堅いし…怖いよ。
肩の力抜いてって言われませか?
    • good
    • 0

私も再びです。



なんで自分の意見を言わないと… ってなってしまうのかなあ。
そんなに主体性のない彼なの?結婚への主導権をあなたが握らないと出来ない感じなのでしょうか?

転職の話をして、もし結婚ってなるなら断ろうと思ってるんだけど…

って言えば、あなたの気持ちは言ったと同じです。
それでなんの返答もなければ、改めて「どう?」なんて聞く必要もなく結婚の意思は今のところないと言うことです。


私の場合は彼の結婚する意思が出てくるまで待ちました。ビックリするくらい待ったので…結婚まで9年もかかりました。

自分で決めたってプライドをもって欲しいと思ってましたし、結婚式も私のではなく彼にはじめからちゃんと参加して欲しかったから。


このままでは、結婚はあなたが決めて、だから式はあなたの意見でほとんどを決め、うまくいかなかったのもあなたのせい。
なんてなってしまいますよ。


ただでさえ、結婚式の打ち合わせに彼が参加してくれないのは問題になります。大変ですよ~。目の前もこれからも。


もう少し相手とコミュニケーションをキチンととって、いい関係を築きましょう。

どちらも、兄弟は上にいるかんじでしょうか?なんて思っちゃいました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

皆さんのご意見の受け取り方を間違って、私からはっきり言わないといけないんだと思ってました。アドバイスいただいた通りに伝えれば、後は彼が判断することですよね。

親や友達からは結婚はまだなの?と急かされるけど、私がしたいと言ったから結婚したと思われるのは絶対に嫌なので、彼がその気になってプロポーズしてくれるまで待とうと思ってましたが、今回こういう状況になったので私から口火を切ることは避けて通れないと思います。

けれど、自分の意思で結婚を決めたというプライドを持ってほしいのは変わりありません。
おっしゃる通り、私達はコミュニケーション不足と思います(一応私も彼も姉・兄の立場です^_^;)。

No.7さんは9年待たれたということですが、その間、彼に結婚の意思を尋ねてはいらっしゃいましたか?
9年待てるなんて彼に強い信頼を寄せていないとなかなかできないと思います。結果彼に結婚の意志が芽生えられて見事ゴールインされたなんて、おこがましいようですが本当にすごいなぁと思いますし羨ましい限りです。

お礼日時:2012/02/15 12:02

2回目です。

他の方ののもみてみました。
上手くいえませんが、多分重いとかって回答がくるとしたら、独身の方の意見だと思いますょ。
一人で考えないで彼氏と二人で考えて下さいね。
結婚相手に思う人なんでしょ?
結婚したら色んな事があるんだから、まず一つ目の壁なのかもしれませんよ。
そんな重いかな?
20代の頃そんな話してる友達達見てきました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

重くないですかね。そんなこと気にしてられないのはわかっていますが何か不安で。
でも彼と共に人生を歩むなら、一つ目の乗り越える壁だと思いました。
2回の投稿本当にありがとうございます(^◇^)

お礼日時:2012/02/15 00:58

転職の話共々彼に言わないと始まらない気がします。



そこで、結婚とるかならないかの段階だとおもいますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

転職のことを話して、いや俺と結婚しようと彼が言うとは思えなくて。私は結婚したいけどあなたは?と、私の意思を伝えなければ彼の本音は聞けないと思います。合わせて、実はこういうことがあってと転職のことを話すのがいいのかなぁと、皆さんのご意見を総合して思いました。
貴重なアドバイスをありがとうございます。

お礼日時:2012/02/15 00:50

彼と結婚したいのであれば、そろそろ結婚したいと正直に言えばいいんじゃないですか?


いいきっかけだと思いますよ。結婚はタイミングだし、彼が全く結婚を考えてない人であれば
次に行ったほうがあなたの為ですよ。
また、自分からプロポーズしてもいいのでは?とも思います。
男だからプロポーズして当たり前でもないですしね。
また、今すぐ結婚の話を聞けないのであれば、正社員になりたければなったらどうですか?
今の現状は、結婚する予定はないですよね?
そのままを言っただけなので、急に決まれば決まりましたと言えばいいのではないですかね。
ただ、正社員になれば、結婚って言われたとき迷ってしまうと思うので、
いまの間に、彼に結婚観について聞いとくべきだと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。正直に結婚したいとまずは伝えないとですね。
彼に結婚の意思がなければ付き合いが終わってしまうので本音を聞くのは怖いし、女性から結婚話切り出すのって引かれるかなと心配でしたが、結婚観くらい話しておかないといけないと思いました。
背中を押してくださってありがとうございます。

お礼日時:2012/02/15 00:54

すべてを彼氏に相談してみてください。


重いだの、どうでもいい事です。結婚は綺麗事じゃないので、重いと言われ、別れる事になったら、それまでな相手
    • good
    • 0
この回答へのお礼

あなたが結婚する気なら転職しません、結婚する気なら仕事諦めますって、相手の人生左右することだから、彼に決断をゆだねるのは重いかなと思って。そんなことないでしょうか。
確かに結婚は重いとか綺麗事ではないですね。

お礼日時:2012/02/14 23:04

彼の気持ちをさぐる時間がもったいない。

なので、正社員になりましょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

この年齢で正社員のお話はありがたいし、時間がもったいないのもわかります。
早速のコメントありがとうございます。

お礼日時:2012/02/14 22:59

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!