プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

 大潮の時期が潮干狩りの日だと思っていたのですが、最近干潮表を見ていて疑問が出てきました。
中潮なのに潮位がとても低くなる日があることです。
しかし、潮位がマイナスになる日でも、その日が潮干狩り最適な日ではないらしいです。

 因みに、下記のURLでは、2012年4月8日は中潮なのに、潮位は、-3cmになっています。
素人考えでは、それだけ潮が引けば、その日の方が良いような気がするのですが、違うのでしょうか?
     ↓
http://sio.mieyell.jp/select?po=84021&ka=2

ご教授いただければ幸いです。

A 回答 (3件)

No.1の者です。



「干潮の時間がよければ、潮回りが小さい日でも潮干狩りは可能か?」については、場所によるのでなんとも言えません。小潮でもOKな海岸もあれば、大潮でないと潮干狩りができるくらいまで潮が引かない海岸もありますので、目的地の海岸を管轄にしている漁協に問い合わせるか、ホームページで確認するのが確実です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 archdemonさん、度々ありがとうございます。
潮の干満も奥が深いんですね。
漁協に問い合わせができることも教えていただきありがとうございます。
近々、ぜひそうしてみようと思います。
お世話になりました。

お礼日時:2012/02/17 23:52

-3cmの干潮の時間は16:57です。

この時間に潮干狩りをするなら最適日になると思いますが、この時間にする人はまず居ないしょう。なので、日中の時間に干潮(更に出来れば大潮で干満の差が激しい日)というのが最適日の条件なのです。時間的には干潮の前後2時間程度でしょうから、これが日の出以降夕方より早い時間に入る日を選ばれると良いと思います。海辺に住んでいなければ往復にも時間が掛かるでしょうから(駐車場並びや場所取り等もか?)、その分も考えれば昼前後が干潮とかなり条件は絞られてくるかもしれません。

潮の干満は1日2回あり、潮位グラフ(↓)を見れば分かり易いかもしれません。
http://tide736.net/fukuoka/
    • good
    • 1
この回答へのお礼

 分かりやすいご回答をいただきありがとうございます。
時間的なことを考慮して最適日としてあるのですね。
4月8日だと、16時前に海岸に到着して18時に引き上げればいいのになあと思っていましたので納得できました。

お礼日時:2012/02/15 14:49

潮干狩りは干潮の前後2時間が好タイムと言われます。

リンク先の潮時表を見ると、4月8日は午前の干潮が4時29分でですが、これでは朝6時過ぎには好タイムが終わってしまいます(暗いうちから潮干狩りをするのも辛い)。また、午後の干潮は16時57分なので、潮干狩りを楽しんでいるうちにすぐ暗くなってしまいます。このような関係で、潮干狩りを楽しむ時間を十分とれるように、午前10時~午後3時くらいに干潮になる日を最良としているのだと思われます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 ご親切に回答をいただきありがとうございます。
”午前10時~午後3時くらいに干潮になる日を最良”としてあることがよく理解できました。

 大潮の日よりも中潮の日の方が潮位が下がる日があるのは、その時間帯の月の位置が関係しているからなのでしょうか?(太陽も多少は関係あるのかもしれませんけど。)
ということは、必ずしも大潮でなくても、その前後の潮位と時間を考慮して潮干狩りに出かければいいということの理解でよろしいですか?

お礼日時:2012/02/15 15:13

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!