プロが教えるわが家の防犯対策術!

画像のように真珠のような光沢のある貝を2つ沖縄で買ったんですが、キレイなので色々な形のものを集めたくなりました。
磨くと全体がパールのように輝く貝は何種類あるんでしょうか?

「キレイな貝の種類」の質問画像

A 回答 (3件)

取りあえず知ってる範囲で回答致します。



・メキシコアワビ
・サザエ
・白蝶貝
・黒蝶貝
・夜行貝
・アコヤ貝
・トコブシ

Google検索で螺鈿細工、貝、素材で検索すればそれなりにヒットするかもしれません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。貝で検索したら食べる方の情報とかシェルパーツばかりでてきて困ってました。
教えてもらった名前で検索してみます。

お礼日時:2011/08/28 10:07

螺鈿細工に使用する貝殻の種類 をワードにしてGoogle検索すると意外とヒットしました。

試してみて下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

またまたアドバイスありがとうございます。
やってみますネ。

お礼日時:2011/09/01 23:59

直接の回答ではありませんが・・



サザエやアワビなどの貝も、表面の付着した石灰質層を剥がして磨いてやれば結構きれいになる。
海岸で拾う桜貝なんかもちゃんと磨いてやるといい感じになる。

カラス貝なんかもいい感じになる。

真珠に近いのは、桜貝,カラス貝かな? サザエやアワビはゴウジャスすぎる気がします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

自分で磨く人もいるみたいですね。教えてもらった貝の中で家で買う事があるのはサザエだけなので、サザエで練習してみようかな。
新しい趣味ができそうです。ありがとうございます。

お礼日時:2011/08/28 09:51

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!