アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

EXCEL2000を利用しています。
フォルダにあるブックに[読み取り専用]の設定をかけたいと考えています。
いちいち次のような操作で[読み取り専用]の設定をするのが大変なので、VBAで実現したいと考えています。
--------次のような操作-----------------------------------------------------------------------------------
1.[エクスプローラ] ウィンドウで、必要なファイルが保存されているドライブまたはフォルダを開きます。
2.[ファイル] メニューの [プロパティ] をクリックします。
3.[ファイルの情報] タブで、[読み取り専用] チェック ボックスをオンにします。
-----------------------------------------------------------------------------------------------------------------
上記の操作による[読み取り専用]の設定をVBAで書くためには、どのように記述すればよいでしょうか?
「ActiveWorkbook.ChangeFileAccess Mode:=xlReadOnly 'ブックを読み取り専用に設定する」を記述すると、保存できませんし、「ReadOnlyRecommended:=True」だとセキュリティーが甘くなります。

アドバイスをどうぞよろしくお願いいたします。

A 回答 (1件)

こんにちは。

maruru01です。

ファイルの属性変更は、SetAttrステートメントで出来ます。
読取専用にするなら、

SetAttr ファイルのフルパス, vbReadOnly

となります。
詳細はヘルプで。
    • 0
この回答へのお礼

maruru01さんには、毎度ご回答頂き大変助かっております。
どうもありがとうございました。