プロが教えるわが家の防犯対策術!

皆さんの好きなギターアンプと嫌いなギターアンプを教えてください。
メーカー名でもモデル名でもよいです。

何か勉強になるような情報が得られるかなと思いまして。よろしくお願いします。

私は、メサ・ブギーのマークIIが好きです。
80年初頭のをずっともっています。

あと、プリアンプですが、ADA MP-1が好きです。

嫌いなのはORANGEのアンプが嫌いです。

A 回答 (3件)

 お!面白い御質問ですね。

『アンプは楽器』と言えるほど重要なのに、そういえばこの手の御質問は今まであまりなかったかも。

★好きなアンプ
 エフェクターによるちょっとの音ヤセもガマンならん自分は、エフェクターを全く使わないことを前提としてアンプを選んでいますが、そうなるとマーシャル以外考えられませんね~。
 細かいことを言うと色々注文があって機種が限定されるのですが、とりあえずマーシャルであれば小さいソリッドステートでもヨシとします。
 よくマーシャルは『ナニを繋いでも同じトーンになる』と言われますが、それは元々ギブソン系かフェンダー系の音が出る様に設計されたギターを繋いだ場合であって、妙なギターを繋ぐと、妙なトーンのままバリバリになります。

★嫌いなアンプ
 まずジャズコー(ローランドのJC)シリーズ。色々使いましたが、大きいのから小さいのまで全部ダメ。エフェクターなどでトーンを加工するヒトには相性がいいのかもしれませんが・・・。
 それとフェンダー銀パネ(ツインリバーブの方)もあまりスキになれません。きっとフェンダー系のトーンが欲しいヒトにはピッタリなんでしょうが、自分のギターとは最悪の相性です。

★使用方法を限定すると好きなアンプ
 メサブギーは、意外なことに?歪ませないと自分のギターと相性がよい様です。というか、ハワイアン風のプリミティブなトーンになり、このトーンがかなりステキなんですよ。
 MKIIは欲しいアンプの1つですが・・・・あの値段ではなかなか手が出ませんね~(2段積みのマーシャルが買えますよ。)
 グヤトーンのチューブのシリーズも結構好きかも。チューブというと歪ませたくなりますが、歪ませないとよい感じで鳴ります。

★よく判らないアンプ
 ヒューズ&ケトナーは、どうにも世間で言われているトーンが出せません。使い方が悪いのかギターとの相性が悪いのか・・・・コンポーネントを見る限り、(自分にとって)結構使えそうな気がするのですが・・・・謎です。
    • good
    • 1

フェンダーのアンプが好きです。



VOXも好きです。

マーシャルは嫌いです。
    • good
    • 0

エフェクターで音を作るようになってからジャズコが好きでそればっかり使っています。



嫌いなのはJCM2000とオレンジのキャビネットです。
JCM2000は自分の持っている機材との相性悪くてどうやってもキンキンしてしまう。
オレンジは、近所のスタジオのアンプがそれまでメサ・ブギーだったのが、故障かなんかでオレンジに変わったのですが、オレンジの方が印象悪かったから。でも見た目は好き。
これも機材との相性かもしれない。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!