アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

小6の母です。

うちの息子はサッカーを習っているのですが、そのクラブではサッカーパンツの下にスパッツを履くように言われています。
調べてみるとスパッツは下着をつけずに履いた方が良いらしく、息子はその通りに裸の上からスパッツを履いています。

ここまではいいのですが・・・
息子はクラブのユニフォームが大好きで、昼夜・春夏秋冬問わず、ずっとユニフォーム姿で過ごしているのです。例えばサッカーの練習から帰ってきても着替えずに食事、風呂に入って新しいユニフォームに着替え、その格好で就寝といった具合です。(冬は長袖のシャツやピステを着用)

そのため、パンツを履く機会が全くありません(本人曰く「ユニフォームの下はスパッツじゃないとダメ」とのこと)

1年を通してスパッツを下着替わりにしています。

この習慣は治るでしょうか?今のうちから不安です・・・

A 回答 (4件)

たかが 小学生の息子の行動も母親であるあなたが指導できないのですか?




直るのでしょうか?って…


親が子供のやりたい放題を許していて 直るわけないじゃないですか。

幼児じゃあるまいし、寝るときもユニフォームを着たがるからと許している。
母親でしたら きちんとしつけないとどんどん手に負えなくなりますよ。

他人に相談する前にきちんとご自分のお子さんくらい指導しましょう。
    • good
    • 0

なんでそんな事で不安になってるのか、私は分からないのですけど。


別に本人が良いって言ってるんだから良いんじゃないですか?
それでトイレが間に合わない訳でも、イジメに合うような事もないでしょうし。
    • good
    • 0

色気づいたところで、睾丸(金玉)は温めちゃ駄目だから、スパッツ常用だとインポになるぞと脅してやりなさい。


http://www.powerup.jp/knowledge/magazine2-28.html
    • good
    • 0

んー。

うちの小僧たちもスポーツ小僧(長男は公式ドッジボール、次男は剣道)なんですが、「1日中ユニフォームで生活」に違和感を覚えました。
ユニフォームはスポーツをする時の服装であって、家の中や学校生活できるものじゃない、ましてや寝るときには寝る時の服装で、と習慣づけることは必要じゃないのかしら。

うちも、まぁ剣道着の次男はともかく、長男は練習から帰った後も練習用Tシャツ(試合用のユニフォームとは別です)で過ごしてることがありますが、せいぜい風呂までの30分といったところです。
本人は「同じチームの子は、練習日はチームのTシャツで学校に来て授業を受け、その格好で夕方の練習に来てる子がいる」と言いますが、それはそれ、これはこれでうちは普段着で学校に行くようにさせています。
まぁ学校の授業でプールがあるときくらいですね。朝から普段着の下に水着着てっていいよ、なんてイレギュラー黙認してるのは。(で、うっかり下着を別に持ってくのを本人が忘れて恥ずかしい思いをする、と。 笑)

中学校に進むと、どうも学校によっては制服で学校に行き、すぐにジャージに着替えてジャージで授業を受けるのが当たり前という学校もあるようですが、私はそれも違和感を覚えます。授業を受けるのにジャージはないだろうって。
今6年ということはそろそろ卒業でしょうか。
中学に入るタイミングで色々生活習慣を見直してあげた方がいいのではないかと思いますが。

ジャージのような格好で寝るのが習慣づいているならそれもそれで本人の習慣ですが、チームのユニフォームではまずいでしょうと。似たようなジャージをパジャマとして購入して、そちらを寝るときの専用(まぁ家に居る時のくつろぎ着と共有してもいいでしょうが)として、サッカーの練習着とは別にするところから始めてもいいんじゃないかなと思いますよ。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!