dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

サッカーのユニフォームの背中のところに貼ってある、名前と番号のプリント。これをはがすにはどうしたら良いんでしょうか?よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

一番いいのは、月並みですが購入したお店に持っていって相談することだと思います。

ただ、物によってはどうしても綺麗に剥がせない場合もあります。本来は剥がれたら困るものなので、良質なプリントのものほど剥がすのは難しくなると思います。

表面がツルツルしていて番号の生地自体が柔らかい感じの(ビニール製みたいな感じの)、悪く言えば安っぽい感じの背番号であれば個人レベルでも剥がすことは出来ます。大なり小なり跡は残ると思いますが。

コツというほどのものはありませんが、ユニフォームの生地を傷めないようにジワジワと剥がしていくにはそれなりに根気が必要な場合もあります。途中で指も痛くなりますし、私は、一枚の背番号を剥がすのに何日もかかったことがあります。

また、上半分までは難なく剥がせたのに、下半分が妙に強く接着されていて困ったこともありました。
最後の手段として、カッターナイフを使って剥がしたこともありますが、ユニフォームの生地を傷めないように背番号の接着部分だけを削っていくという作業は、脳外科医のような細心さが必要になります。しかしどんなに細心に作業してもユニフォームのほうにダメージが及ぶのであまりお勧めはできません。

熱を加えれば接着剤が溶けて簡単に剥がれるというタイプのものもありますので(昔はありました)、やはりまずはプロに相談してみるのが一番良いと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。アイロンで熱を加えてみたのですが、とれませんでした。地道にいかないとだめなんですかね・・・