プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

タイトルの通りです。友人の祖父とは面識がありませんが、なくなったという連絡が入りました。葬儀には参列できませんがそういう場合は香典は送ったほうがいいのでしょうか?

A 回答 (6件)

既に賛否両方のご意見が出ていますが、基本的に、「香典は友人にではなく喪主に差し上げるもの」と心得ておいてください。

お年寄りが亡くなられると、まれに孫が喪主になることがあります。友人さんが喪主なら、郵送もしくは第三者に託すこともあります。

しかし、ご質問の場合、おそらく友人さんが喪主ではないのではないでしょうか。
多くの場合、香典はもらいっぱなしにはできません。葬儀が終了した時点で、お返しを贈らねばなりません。郵送等に手を煩わせることになります。

また、香典には双方向性があります。将来質問者さんのご家族に不幸があった場合、今回の友人さんのが家族からも香典を出すのが慣例です。そのとき友人さんが当主であれば問題ないですが、お父様の代であったとすると、「そんな遠いところまで出す費用がないのに…」と考えるかも知れません。

まとめますと、よほど親密にしていたのでない限り、故人から見て「孫の友人に過ぎない」質問者さんが、香典を出す必要はありません。
    • good
    • 9
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

お礼日時:2003/12/16 22:14

友達の両親あるいは兄弟姉妹の不幸なら出した方が良いと思いますが、一般的に(?)祖父まで離れちゃうとどうですかねぇ・・・ご質問の状況からすると私だったら葬儀も香典もパスですね。

(^^;
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

お礼日時:2003/12/16 22:14

お友達と亡くなったおじい様の関係にもよると思いますが、私ならば香典は出さないと思います。


お二人は同居していたのでしょうか?
もし同居していないのであれば、あなたの香典は、おじい様と同居していた親族の方に渡ると思います。亡くなった本人と直接面識が無い人から香典をもらうのは、残された親族にとっては大変恐縮してしまうと思います。
それでもあなたの弔意を表したければ、お友達に手紙やお友達宛の弔電を送ってあげれば、お友達もあなたの気持ちを有りがたく思ってくれるのではないでしょうか。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

お礼日時:2003/12/16 22:14

かなり個人的意見なので、ご参考程度に。



香典は、儀礼的なものでもありますが、ご家族を亡くした方と悲しみを共有するためのアイテムであると思っています。
なので、ご友人とお祖父様との関係を考慮されると良いかもしれません。

もし、ご友人がとてもおじいちゃん子だったり、ずっと同居でご両親同様の存在だった…というような場合は、その悲しみはとても深いものでしょう。
なので、本来ならばお通夜の席なり、葬儀の席なりで、直接ご友人をいたわってあげられると良いのでしょうが、参列できそうにないのであれば、#1の方のように「何かお供えしてあげてください」とご友人に渡すなり、ひと言添えて郵送するなりしてあげると良いと思います。

また、弔電を打つ、という方法もありますね。
ご実家か、葬儀場がわかるのであればそちらの方が良いかもですが、ご友人宛で打ってあげると良いと思います。
インターネットでも申し込みできますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

お礼日時:2003/12/16 22:14

お香典をおおくりしてもおおくりしなくても、悪いということは無いと思います。



私だったら、友達とおじい様との関係や、自分とそのお宅との関係(たとえばそのお宅に泊まりにいったことがあるとか、、、)で考えます。
この場合、直接おじい様は存じ上げないのですから、お友達を元気付ける気持ちでお香典をお送りするか、もしくは別の機会にゴハンをおごる、ぐらいのことでもお友達は嬉しいと思います。私の感覚ですが。。。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

お礼日時:2003/12/16 22:15

   ffantaさんこんばんは。


弔意を示すには特に制限とかはありませんので、葬儀に参列できない場合は、送るか葬儀に行く人に持って行ってもらう方法があります。

 気持ちの問題ですので、出したいと思えば香典を出すのが良いと思います。強制される物ではありません。

 親しい友人の祖父でしたら、私は香典を友人に渡します。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

お礼日時:2003/12/16 22:13

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています