「一気に最後まで読んだ」本、教えて下さい!

市販の最適化ツールでファイルをScanした場合、Windowsで格納しているHP毎のパスワードが削除される場合があります。
Windowsには、これを避ける対策(保護方法)はあるのでしょうか?
分かる方は、御教示願います。

A 回答 (3件)

#1です。

>Windowsそのもののパスワードは保護されていますね!
Administrator権限程度ではアクセスできない場所に保存されていますので、市販の最適化ツール程度では削除されることはありません。

あと、
HKEY_CURRENT_USER\Software\Microsoft\Internet Explorer\IntelliForms\Storage1
に保存されているものを「不安定」と表現するのはどうかと思います。
    • 0

Windowsのオートコンプリートのような不安定な物に頼らず、パスワード管理ソフトを使った方がいいです。

http://www.cnet-try.ne.jp/FF/IDPS/index.htm
    • 0

バックアップを取っておくしかありません。

そもそも
>市販の最適化ツールでファイルをScan
するような人はどのレジストリエントリを削除したら表現形としてどんなことが発生し、それに対してどう対処すればよいかを確立している人です。
そういう人がちまちまとエントリを一つずつ削除する作業をサボるのが市販の最適化ツールです。
そういう人はその種のスキルが自分にまだないと思ったときは、最適化ツールでオートコンプリートの履歴を削除するようには設定しません。

ただし、暗号化されたエントリですので、単純なバックアップをした場合は当該ユーザーでしか有効に動作しません。他のユーザーに対してバックアップを書き戻しても動作しません。
    • 0
この回答へのお礼

早速の御回答ありがとうございます。
当然、バックアップはありますので、修復は可能です。
もっと単純に、パスワードを保護できないかと思い、質問しました。
Windowsそのもののパスワードは保護されていますね!