アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

iMac(Mid 2010 21.5Inch)のHDDが壊れたので修理に出して交換しました。

修理完了してHDDはちゃんと動くようになったのですが、
起動してしばらく時間経つと、大して熱くないのにファンが激しく回るようになりました。
そんな重たい作業もしていません。修理前はこんなことありませんでした。
何もせずに放置してもファンは回り続けます。
スリープするとファンは止まります。
スリープ復帰後、まただんだんファンが激しく回っていきます。

ほぼ間違いなく修理の副作用だと思うので文句言おうと思いますが、
これって原因としては何が考えられるのでしょうか?

A 回答 (4件)

ANo.3です。



修理屋さんに以下のページを見てもらって作業してもらってください。

http://vintagecomp.livedoor.biz/archives/5163962 …

この回答への補足

遅くなりましたが、再修理完了しました。
結果報告です。

まず教えていただいたサイトの情報なのですが、すこし間違っているようで、
iMac(Mid 2010)に付けるHDDは、Apple純正のものでないと温度を正しく検出できないそうです。
店の人も色々調べてくれたのですが、正しくiMacで温度を検出できるHDDは、
Apple以外の一般の店で購入できる市場には出回っていなくて手に入らないのだそうです。

で、このサイトの設定をしてもらいました。
http://www.spirica.jp/blog/archives/2011/12/imac …
店の人曰く「重たい作業をするとファンが回りますが、通常使っている分には回らなくなりました」
とのことで、今日受け取ってきました。
iMacを起動してFan Controlを開くと、温度はしっかりと表示されていました。

しかし!やはりファンがそれなりの速度で回ります。
前回の修理後よりもおとなしくなりましたが、修理前と比べると明らかに激しく回ります。

さらに調べると、こんなシェアウェア見つけました。
http://www.spirica.jp/blog/archives/2011/12/imac …
試しに体験版をインストールしてみたところ、
インストール完了した瞬間、ピタリとHDDの回転が静かになりました!
iMacのHDDをApple以外で交換したら、このソフトを入れるのが最適解のようです。
まだお金払ってないのでそのうち期限切れになりますが、お金払おうと思います。

しかし、こういうめんどくさいことになるので、
HDD交換は最初からAppleに頼むのが一番なのでしょうね。。。
Apple Storeのない地方に住んでいると時間がかかるのが辛いです。。。

回答していただいた皆さんありがとうございました!

補足日時:2012/03/03 19:41
    • good
    • 0
この回答へのお礼

おぉ、これはいい情報ですね!ありがとうございます!
プリントアウトして持って行こうと思います(^^)

お礼日時:2012/02/19 00:22

修理はAppleですか、Appleなら90日の保証があったと思いますが。


他なら2009あたりからハードディスクに温度センサーのケーブルとか少し特殊になってきてますので、詳しくないお店だと問題あるかもしれません。
一応SMCのリセットを試してみるとか。
http://support.apple.com/kb/HT3964?viewlocale=ja …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
店はAppleじゃなくてミスターコンセントです。
3ヶ月の保証あるので、大丈夫だと思います。

普通の修理店に出したのやばかったですかねぇ。。
最初電話で問い合わせて2~3日と言われ、店頭では1週間と言われたので
「2~3日って言ったじゃないですか」とちょっと強引に3日でやってもらったので、
やっつけ仕事された可能性もありますね。
今度は時間かかってもいいから丁寧にやってもらいます。

SMCのリセットしてみましたが、やはり変わりませんね。
再修理出します!

お礼日時:2012/02/18 18:35

Spotlightの索引作成中ジャマイカ?


iStatProなどで各部の温度を監視しましょう.
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
Fan Controlっていうの入れてたの思い出して、確認してみました。
そしたらHDDの温度が0℃に!
ちゃんと温度計測できてないのですね。再修理出します!
http://twitpic.com/8lf03y

お礼日時:2012/02/18 18:27

どこかの温度センサーが壊れたのかも。


何もいじらないで、修理したところに早めに再修理を
依頼しましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
この週末どうしてもiMacでやらないといけない仕事があるので、
明日の夕方までに片付けて、閉店前に持って行きたいと思います!

お礼日時:2012/02/18 18:24

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!