電子書籍の厳選無料作品が豊富!

DellPC修理見積書、「修理タイプPOR と修理金額」しか書かれていません。どやって精査しろと言うのでしょうね。他のメーカーでも同様でしょうか? さてどこで修理を依頼するのがいいでしょうか。症状:シャットダウン、フリーズが毎回電源投入時に発生

A 回答 (2件)

見積書の内容が理解できなければ、電話等で確認するべきだと思います。



修理経験は5回(ソニー2回、エプソン2回、デル1回)ですが、いずれの場合も
ユーザーが内容が理解できないような対応はありませんでした。
1.ユーザーから連絡して状況説明
2.パソコンの送付
3.見積もりですが、書類だけが送られてきたことはありませんで、メーカー側から
  電話でユーザーが理解できる説明がありました。
  この段階で、疑問や不明があれば、説明を聞いたりもできました。
4.修理の実施

ただしデルの場合だけは、会社のパソコンだったので、個人の場合とは対応が異なるようなので
参考にはならないと思いますが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

mk-144 様

アドバイスありがとうございました。

すでにDellには問い合わせをしていましたが、2年前から上記の書式にしたとのことで、一点張りで変更する意思がないようです。
外国籍の担当が多く、社内マニアル的な答えばかりでした。

また、最初に症状をこちらから話、見積書を作成されたのですが、実際の作業に当たって見積の価格から変更ないとのこと。
見積もり以下の作業で済んでも、価格の変更はしないとのことでした。

これを逆にとらえると、最大の見積もりをしているような推測ができます。(メーカーが損する見積もりはしないでしょう)

このようなメーカーからは、次は購入しないでしょう。

お礼日時:2011/11/15 15:00

DELL機の修理をDELLに頼むのなら


●修理に出したいが、どうすればいい ? - JPFAQ_197099 | デル Japan
http://supportapj.dell.com/support/topics/global …
を参考に、まずはチャットや電話、ファクスなどで状況を伝えた方がいいと思います。

>さてどこで修理を依頼するのがいいでしょうか

http://www.google.co.jp/hws/search?hl=ja&q=DELL+ …
たくさんあるようですが、「シャットダウン、フリーズが毎回電源投入時に発生」の原因次第では再セットアップするだけですんだり、HDDを換装するだけで済んだりしますので、その場合はご自分で行った方が早くて安いことになります。

この回答への補足

Hyousaku 様

早速のご回答ありがとうございました。

見積書には金額と修理タイプのコードが、記入されているのですが、ユーザーが分かる内容が一切書かれていません。ので、他のメーカーも同様なのでしょか知りたかったのです。

こんな見積書で皆さん了承しているのでしょうかね?

Dellには症状とこちらのした対応を説明した結果の見積書でした。

今までの実施した対応:クリーンOS再インストールでも同じ症状が発生。

補足日時:2011/11/15 11:30
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!