アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

この前の北海道胆振東部地震でパソコンが転倒しました。 パソコンは本体と画面の一体の東芝製です。 パソコンは起動しますが画面に大きく筋が入ります。 修理可能でしょうか? ダメならハードディスクを取り出して処分しようと思ってます。 宜しくお願い致します。

A 回答 (7件)

新しいディスプレイを購入して下さい。

逝ってます!
最近は数が出てるので、中古でも全く問題ありません。
    • 1

>>パソコンは起動しますが画面に大きく筋が入ります。

修理可能でしょうか?

修理できるでしょうけど、高額になると思えます。
「その修理代を払うなら新品を買う」あるいは「ヤフオクで別の中古買う」って選択になるのでは?
    • 1

>修理可能でしょうか?

保守部品を持ってる期間中なら一応可能ですけど
「液晶表示器」というかなり高額な部品交換になるでしょうから費用がかかります

外部表示機を接続使用可能な製品なら、そうすることで
しばらく使うことは可能です。
ただ、BIOSセットアップメニューなど、基本的な表示は内蔵表示機を使わざるしかなかったりして
完全対応にはなりません。
    • 1

北海道胆振東部地震の被害なら、メーカーがそれなりの救済措置を取ってくれるのでは無いかと思う。

阪神の時も、東日本の時も、そうだったし。
メーカーのHPを確認してみてはどうか。
    • 1

修理は可能ですが修理料金は高額です。

今だと一体型あるのは富士通やNECかと思いますが、
同じ値段で新機種へ買い替えることが出来るくらい高くなる場合もあります。

まずは東芝メーカーサポートへ連絡し金額を確認してみてください。

後はパソコン以外も故障(家全体の10%程度の損害額)であれば
火災保険(地震保険)で補填されますが、パソコンくらいしか損害無いなら出来ないです。
    • 1

皆さんが言われますように、液晶パネルの修理代はかなり高額です。

ですが、過去の震災の例では、各社安価での修理を行ってます。

今回の場合も安価な修理を行う事が期待できると思いますので、
廃棄はしばらく待った方が良いかと思います。
    • 1

修理受付期間なら、修理は可能です。

修理費用については、高額になる場合が多いですが、特別価格になると思われます。

https://dynabook.com/assistpc/info/service/cs.htm
現在では特別修理サービスの対象ではありませんが、特別修理サービスの対象になる可能性はあります。
詳しくは、東芝までお問い合わせ下さい。
10月以降になっても、新会社のシャープの方が受付してもらえる可能性はあります。
    • 1