アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

12月にnttとプロバイダのocnを解約してau光に乗り換えたのですがいまだにnttから請求が来て困っております。
請求内容がnttコミュニケーションズご利用分となっており身に覚えがありません。
一人暮らしの為固定電話もつないでおりません。考えられるとしたらocnの請求だと思われるのですが解約に手間がかかっているという事なのでしょうか?
今日が土曜日なので電話もつながらず、待ち切れず質問させていただきました。
何かわかるかたがいらっしゃいましたら教えていただきたいです。よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

解約完了後2ヶ月または3ヶ月間請求が続くことがあります。

請求が遅れている事が原因です。
大手は、12月利用分が2月請求だったりします。

月末に解約申請すると事務処理(書類往復など)の関係で翌月扱いになります。
    • 3

> 12月にnttとプロバイダのocnを解約して

この場合、
・NTT東日本もしくはNTT西日本
・NTTコミュニケーションズ(OCN)
の両方に解約を通知しないといけませんが、ちゃんと両方に連絡していますか?
よくあるのは片方だけ解約して両方解約したつもりになっていること

あと、料金請求は1,2ヶ月遅れてくる場合があるので、今の請求が12月分ではないことを確認し、もし1月分の請求であればNTTコミュニケーションズに確認を取るしかないでしょう
    • 6
この回答へのお礼

すみません自己解決しました。プロバイダの契約を2年以内にきってしまったのでおそらくその違約金の請求かと、金額もあっているので。両方に解約を申し込んだのと1月分請求だったのを考えるとそうなのかな?
一応月曜日になったら連絡して確認してみようと思います。
わざわざ回答ありがとうございました!