プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

以前にいろいろな治療方法等、回答いただきましたが、
寝ている時に掻いてしまうのはどうしたらいいのでしょう?
私ごとではないのですが、気づいたら掻くのを止めた方がいいのでしょうか?

それとシャンプーやトリートメントも普通のものではかぶれたりしてしまう
みたいなのですが、どのようなものがお勧めなのでしょうか?
重度のアトピーの方、軽度のアトピーの方いらっしゃると思いますが
みなさんアトピーの方でも普通のシャンプーとか使用できる方も
いらっしゃるのでしょうか?
そのほかアトピーだからというのでしてはいけないこと(日焼けしたり、プールに
入ったり)はどのようなことなのでしょう?
ひどくならない為にはどのようなことに注意すればいいのか?など
いろいろな情報お待ちしています。

特にに手足の曲がる(屈折)ところがひどく赤くなっている状態です。
また時期によってはひどくなったりまったくきれいな肌になったりとも
聞いたりしますが、季節的な問題なのでしょうか?それとも個人の体質の
問題なのでしょうか?

A 回答 (10件)

綿の手袋をはめて寝るのがいいかと思います。


しかも伸び縮みしないものの方が寝ている間に
取ってしまっているということはないですね。
#経験上の話なので、結構いいですが、かゆみが
#強いときは掻けないので地獄ですが・・・

肌の状態が良くなったり悪くなったりするのは
季節の問題もありますし、個人の体質の問題も
あるようです。素直に皮膚科に通うことを
お薦めしますよ。
#いい先生が見つかるまで、いろいろなところに
#いってみるといいでしょう。
ではでは☆
    • good
    • 0

私は物心ついた時からのアトピーです。

今は軽度ですが、季節や時期によってはやはり中程度にひどくなってしまいます。その経験からでよければ参考にして下さい。

夜寝てる時に掻いてしまうというのは、下でもKanataさんが言われてるように爪先を何かで覆うしかないでしょう。あとは爪をきちんと切り、もし掻いてしまっても掻き傷を作らないようにするとか。

そして身体の部分を洗う時のものですが、一番おすすめなのは「ミノン」です。これは頭から何からすべてアトピーやアレルギー患者、敏感肌の人を対象につくられていますので、石鹸からボディシャンプー、メイク落としなど、全てのものを使い試してみましたが、私は全く問題ありませんでした。
でも最近「ダブ」という、保湿性抜群なのをよくCMで紹介している石鹸やボディーシャンプーに浮気してます^^。
アトピーは乾燥と刺激が一番いけないことなので、今まではお風呂から上がるとすぐにスキンオイルを塗らないといけないような状態でしたが、これを使ってからはゆっくり着替えてからでも大丈夫なくらい、水分の保湿性がいいんです。お化粧落としにも使っていますよ。
以上の二つのものは、薬局で簡単に手に入ります。

水分と油分をたっぷり与えたあとは、ご指定の膝・ひじの曲げる裏側など、よくアトピーができるところに常に気を配り、ひどくなる前に弱めの塗り薬をきちんと塗るくらいしか対策はないでしょうね。そのためには皮膚科への定期的な通院も必要です。
本当に、そうした身体のメンテナンスをやり続けるのはとても大変ですが、清潔できれいな肌を保つために、お互いにがんばりましょう(^^)。
    • good
    • 0

私はかなりアトピーがひどくて、今現在も苦しんでます。


私の体験など含めて少しアドバイスできたらと思います。

寝ているときに掻いてしまわないよう、できるだけ努力(手袋を使う、つめは切っておく等)していても、結局掻いて、シーツはいつも血の跡がついています。
もし、子供さんでしたら、出来る限り手を握ってあげるなど、工夫して下さい。
私は小さい頃手袋や包帯をしていましたが、眠りながら無意識で取ってしまって、効果ありませんでした・・・
掻くのは絶対によくないです。止めろと言われても、気が狂いそうになるくらい痒くなるときがあって、「そんなのむりだー」と心の中で叫びながら掻いているときもありますが(笑)
できるだけ、気を紛らわしたりして、掻かないようがんばってください。
でも、わたしはどうしても我慢できないときは、掻いてしまいます。
ストレスがたまると余計に痒くなるので。

痒くなって掻く=ひどくなる
少し我慢も大切です。
それが一番むずかしいんですが。

私は頭皮にもアトピーがあり、シャンプーはつらいです・・・
でも、使っているのは普通に市販されている低刺激性シャンプー。
あまり、薬用効果があるものは、逆に刺激になるので避けた方がいいです。
手の甲やひらにアトピーがある方は特に薬用石鹸の使用は避けた方がいいと思います。私は、調子がいいときは普通に市販されている普通のシャンプー使っていました。アトピーでも、調子のいいときは何の問題もありません。

アトピーだからいちゃいけないってことはあまりないです。
ただ、ひどく過敏になっていて、かゆみが強いときは紫外線はあまり当たらない方が無難です。汗をかいたらこまめにふく。夏ならシャワーを浴びてしまうのが一番です。あまり熱い温度だといけないので、冬でも39度くらい。寒いけどあまり熱い温度では、皮脂が失われて、乾燥して痒くなるので。
プールに含まれる塩素が皮膚への刺激になるので、あそんだらよ~くシャワーで落とすこと。
最後に保湿剤で肌を潤す。発疹ができていた、医者からもらった薬があるならそれを塗りましょう。

アトピーの人は乾燥しやすい状態、刺激を受けやすい状態。
それをカバーするために、保湿剤などで水分を逃がさないようにする。
普段それほどかゆくないのでしたら、このくらいを守っていればいいと思います。
ステロイドを使うときは、塗った後すぐ直射日光を浴びない方がいいそうです。

ストレスがたまっている、季節の変わり目、食生活の乱れ、寝不足、夜遊びのしすぎ・・・などなど、アトピーの人はちょっとしたことで、ひどくなることがあります。

最後に、考え方は人それぞれだと思いますが、私は、アトピーとうまく付き合っていくことを考えるべきだと思います。変な民間療法に走って、余計にひどくなってしまう例も多々あります。
詳しくはお医者様と相談して下さい。私は一患者で、医者ではありませんから。
余計なことまで、ながながとごめんなさい。

アトピーは体質です。といいきったお医者様がいました。
つらくても、いいように考えられるような気持ちが大事なんだそうです。
すご~く大変なことです。
アトピーと共に24年。いまだその境地にはたどり着けません(笑)
    • good
    • 0

 わたしもひどい時には綿手袋(100円)してましたが無意識に取って


掻いているんですよね~。ははは・・。掻きたいのに掻くなというのは
拷問ですけど無意識に掻かなくて良い時に掻いて悪化させるのはもったいない
ですね。実践したことはないのですが、ひじを曲げられないようにひじ間接の
部分をボール紙を筒にしてタオルで巻いてプロテクタのように腕に通して
寝るんですって。気になって眠れないなら外すしかないですが、腕が曲げられない
から絶対掻かないそうです。アトピーの本(題名不明)で見ました。

 子供のころ掻いていると必ず親に止められましたがそれはムリだよーと
思っていました。掻かずに叩く人もいますが顔面をやりすぎると網膜はく離に
なるってききました・・・。真っ赤に炎症をおこした時は氷で冷やすのも
効果あります。感覚が麻痺するからかもしれませんが・・。

 シャンプーは頭にアトピーが出ている時も出てない時も、市販のものですと
油分を取りすぎてしまいますからわたしはファンケルのシャンプーを使って
ました。サッパリ感はないのですが、市販のものよりツッパリ感がなく、
安心できました。リンスやトリートメントは普通のものを使ってます。だって、
ファンケルのは香料入ってなくて洗い立てでもなんか洗ってないかのような
雰囲気だったから(笑)。

 これから梅雨になり、暑くなると汗で悪くなりがちです。汗が刺激になって
かゆみがましますから洗える腕などはトイレの洗面台で洗っちゃってください。
日焼け止めも低刺激のものがいいと思います。プールは塩素のせいか、すごく
突っ張ってあまり行きたくないって感じがします。実際悪くなるという気は
しないのですが・・。海水はアトピーや汗疹にいいっていいますよねえ?実際
どうなんでしょう。しみますけどね(笑)。悪くなった、良くなったという
体験はないです。
 どうぞお大事に!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。参考になりました。
私の場合付き合ってる彼がアトピーなのですが、彼にアドバイスしても
いいでしょうか?(お礼になってませんね。また質問してますけど。)
彼はちょっとでも肌にいいようにといろいろ工夫しています。
でもアトピーのことを気にしていたりしたら私からアドバイスしたりするの
がいやかもしれませんから。実際にはどうなのでしょう?やっぱ気になりますか?
これから彼と一緒にアトピーをちょっとでも軽減させることができればなと
思っています。ありがとうございました。

お礼日時:2001/05/08 20:38

人それぞれ、まさにばらばらだと思います。


体質だけでなく、精神的なものとか、生活習慣、服装、趣味、地方・・。
自分自身で、子供なら親がひとつひとつ、ちょっと試してみて、
よーく観察して、
かゆくなるかどうかの判断をし記録していくのが一番です。
寝てる間に掻かないように腕を固定してさっさと治すか、
寝てる間は掻いてもよいことにして気長に構えるか・・。
私は重症の時は寝てる間に掻いたことで自分を責めていて最低でした。
結局、(固定具を手作りするのが面倒だったため)腕を固定したことはなかったので、
時間はかかりましたが治りました。
今思えば、私の場合は寝てる時のことは開き直っておけばよかったと思います。
石鹸やシャンプーも酸性がいい人とアルカリ性のほうがいい人がいます。
日焼けが刺激で悪化する人も、日焼けで治ってくる人もいます。
プールは塩素やゴム(ゴーグル)の刺激でかゆくなりますが、ストレス発散の効果のほうが大きい場合もあります。
乾燥でかゆい場合と、汗をかいてかゆい場合があります。
手足の曲がるところは、汗、こすれる刺激、服の素材、服の洗剤のすすぎ不十分、掻きやすい場所だから、などなど、探偵のように観察・推理してみると、原因がわかりそうです。

シャンプーでかぶれる場合、sawawaさんがたのお勧めするシャンプー等に切り替えるまでのつなぎとしては固形石鹸で洗うと良いです。

かゆくなる原因と判明したものでも、長期間はだめだけど半日くらいなら全然OK、
というような場合がほとんどです。

ステロイドが手放せなかった状態から完治し、
今も時々かゆいけどうまく対処している経験者より。

この回答への補足

ありがとうございます。さて、いつもステロイドとよく聞くのですが、飲み薬なのでしょうか?
それとも塗り薬ですか?
彼はワセリンを持ってましたが・・・。

補足日時:2001/05/09 08:59
    • good
    • 1

こんにちは私は20代の男です。


経験談を書かせて頂きますので参考にして下さいね。
大変みたいですね。彼のアトピーですね。わたしも高校から10年間位、アトピーと付き合っています。これからの時期はじめじめした梅雨が大変ですよね。あの時期はクーラー無しでは考えられないような気がしますね。

さて本題に入りますが、(気づいたら掻くのを止めた方がいいのでしょうか?)と有りますが,個人的には思う存分掻かせてほしいですね!眠っていて無意識に掻いているのを、そばで聞いているのも我慢できませんよね、、。なんせボリボリと凄い音が出る時がありますから難しいですね!
症状を見ていると同じように、私も間接の内側が痒くて赤くなっています。時期的には夏場に汗が出て掻いてしまい,冬場になるにつれて回復するといったことを繰り返しているのでしょうね。〈私がそうです)
しかし、夏場の乗り切り方次第では年中きれいな肌でいる事も可能でしょうね。夏場は5月くらいからゆっくりと、その赤くなった所を焼いて行くといいような気がしました。これはその場所が目立たなくなるという意味です。
また、日に当てて皮膚を鈍くすると良いような気がしました。
掻かないのが一番なのですが、掻いてしまった対処方法として、掻いた所にバレーに使うようなサポーターを着けて寝ています。1度掻く癖がついたら皮膚が薄くなるので、掻いた所の皮膚が普通に回復するまで夜は着けて寝ています。結構効果があるのでお試し下さい。例え掻いたとしても、直接掻いた事にならないので効果はありますよ。しかし、血行が悪くなって朝方は少しむくんでしまいますが我慢してくださいね。

なんと!SAWAWAさんの書かれている様なダンボールプロテクタを実践しました。あれは睡眠不足になるのでやめた方がいいです。手は曲げているのが1番楽に寝むれましたよ。

シャンプー,石鹸は気になりますが、私は最近使っていませんよ。お湯で流すだけでも大丈夫です。
原因として暑くなったら痒くなったり、ストレスが溜まったら悪化したりするみたいです。周期的に良くなったり悪くなったりの繰り返しですので、ぜひ個人に合った良い方法を見つけ出してください。1番大変なのは彼なので、心の重い負担にならないように協力してあげてはいかがでしょうか。
    • good
    • 0

 感じ方は人それぞれかもしれませんが、わたしは身近な大切な人(yuko46さんの


彼氏にとってのyuko46さん)が自分の病気のことを心配してホームページみたり
本見たり、ここで質問をたててくれて気にかけてくれることはすごくうれしい
ですー。 経験談で結構迷惑だなと思うのは、例えば会社の同じ課なだけで
親しくはない程度の人に「可哀相」と言われたり、食事会の時に「そういう食べ物
食べないほうが良いんじゃないの?」とわたしの体質何も知らない状態でとやかく
言われることでしたー。自分は可哀相じゃない!って強がっちゃうんですよね、
余計に。でも身近な人ならわかって欲しいって思いますよ♪見た目でわかる病気
ですから”恥ずかしい”って思うこともあります。できれば見ないでって。でも
それもムリな話です。これから薄着になりますしね。シャンプーでかぶれると
いう話を彼がyuko46さんにしたんですよね?アドバイスされたらうれしいと
思いますよ♪

 彼は今どういう治療をされてるんでしょう?お医者さんは行ってるのかしら?
普通に処方される薬はステロイド剤(塗り薬)と、保湿剤(非ステロイド)だと
思うんです。ワセリンはステロイドじゃない保湿剤の一種ですね。炎症が治まった
時に皮膚保護のためによく使ってました。ステロイドは怖い薬とよくHPに
書いてあります。でも効くんですよ。両刃の剣なのです。
 彼はアトピーで悩んでいるならyuko46さんが応援したり励ましたりして
ストレスを減らしてあげてくださいね♪

 ところでhuctradeさんの回答で
>あれは睡眠不足になるのでやめた方がいいです。手は曲げているのが
>1番楽に寝むれましたよ。
 体験者がいらっしゃいましたか!!そうですかー眠れなかったか・・。
睡眠導入に失敗したら何の意味もないですよね(笑)。子供のようにコロっと
気にせず眠れる人じゃないとムリみたいですねー。わたしも悪化したら一度
試してみようと思っています。寝不足もストレスになりますもんね!
    • good
    • 0

何人の方が「セバメド」をお勧めされていますね。

私もセバメドは良いと思います。先日、セバメドの講習会に参加してきました。ウォッシングーの色や香りが気になるようでしたらベビーセバメドをお勧めします。健康な肌のpHの平均値と同じpH5.5の弱酸性ですから肌への負担は少ないですし、肌からセラミドを奪う働きもかなり少ないです。また、合成界面活性剤を使用していますが、皮膚科医の方も大多数認められているように、安全性は保証できると思います。たとえば、自然の物であっても漆などは人間に対して影響があるし、某メーカーの鉱水のローションで肌が荒れたという話も多数あります。セバメドは固形洗浄料(ウォッシングバー)でしたら髪も洗えます。シャンプーは固形より少し脱脂力が強いそうです。トリートメントも出ています。私は香りがニガテなので今はベビーセバメドのウォッシングバーを愛用しています。肌の状態を正常に、すなわち弱酸性に保つことが大切だと思います。私はドラッグストアで働いていますが、セバメドのリピーターは多いです。最初はお勧めするにあたって自分でも使ってみようと思い使い始めたのですが、今では私もその一人です。オカゲで肌トラブルは一切ありません(^^)参考にならない回答でごめんなさい。
    • good
    • 0

私のまわりの人は、アトピーのひどい人で無添加の炭せっけんを使って効果がでています。

汗で悪化する人も多く、夏はひどくなりやすいですよね。良かったら、炭のせっけんお試しください。
    • good
    • 0

娘がアトピーです。



寝ているときにかゆみを感じてしまうと、かくことを防ぐことは
難しいと思います。

アトピーでない方でもかゆみを感じたときにかかずにいるとい
うのは難しいはずです。それが、就寝中であると無理といって
もいいのかもしれません。

私は娘(まだ幼児です)に手袋などもためし、夜中にかきだした
ときには、かいてやったり。(自分でかくとガリガリと音が出るほ
どかきむしり、血がにじむほどです。)

それは睡眠不足をおこし、そのうち、できなくなってしまうのです。

一番はかゆみを抑えることだと思います。

海水スプレーを使用しています。

かゆみはがまんできないというのが本音です。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!