飛行機は乗り物の中で一番安全と言われています。

しかし、疑問があるんです。乱気流や悪天候の中の
飛行は、本当に安全なのでしょうか。また、俗に言う
エア・ポケットに入っても飛行機自体には何ら
問題はないのでしょうか。

大きく揺れたりすることがありますが、どこまで
飛行機自体は安全なのか教えていただければ嬉しいです

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

その答えは、やっぱい相対的にみる事が大事ではありませんかね。


飛行機の墜落の確率ってやつですよ。その数字を見れば確率的に
かなり低い。墜落の確率が低いって事は、安全性も高いって判断
ですよね。
例えば国内だけを考えて見た場合、年間の飛行時事故の回数と飛行機の
運行回数を考えれば、かなり確率は低くなります。
エアーポケットは、あまり危険性はないのですよ。
それよりも危険なのは、ダウンバースト。着陸態勢の不安定な飛行機を
襲うのですから、そりゃ危険です。
確率問題で考えれば、日本の場合は新幹線が最も安全な乗り物になる
はずです。
    • good
    • 0

>俗に言う


>エア・ポケットに入っても飛行機自体には何ら
>問題はないのでしょうか。

問題が無いかといえばある場合もあるでしょう。通常、機体を設計するときにはどの程度のG(力)に耐えうるかを想定してからはじめます。あまり丈夫に作りすぎると重くなり過ぎて色々問題も出てきますから、通常予想されうる乱気流(エアポケットとは呼びません)から受ける最大の外力に安全係数をかけて決めているようです。かなり以前にBOACの旅客機が富士山によって生じる強い乱気流に巻き込まれ墜落したこともあります。墜落にいたらなくとも機体の各所に歪や亀裂なども起こる可能性もあります。そのために定期整備や大きな揺れの後では、異常の無いことを確認している訳です。旅客にとって怖いのは晴天乱流(CLEAR AIR TURBULENCE)で、まったく揺れていなかったのに急にくる激しいゆれです。ですから揺れていなくてもシートベルトはいつでもしておいたほうが安全です。これが旅客が取れる唯一の対策でしょう。Have a nice flight!
    • good
    • 0

飛行機は設計、試作機、認可の過程で非常に過酷な耐久試験を行います。

テスト飛行でも運航時に感じるような揺れ以上のテストや各粉飛行条件、天候などで行われますのでエアポケットにはいっただけで壊れたりはしません。
ただし中の人間は大丈夫かというと安全ベルトを締めていないと大けがをしたり死亡したりすることもあるでしょう。
飛行機に乗っている間は指示が無くてもベルトをしておくと良いでしょう。
    • good
    • 0

相対的に他の乗り物と比べて安全と言う意味ではないですか?


交通事故と飛行機事故の発生割合見ても全然違うでしょうし。

天候の問題であれば、地上でも悪天候の時は本当に安全ですか?さすがに地上にエアポケットは無いでしょうけど。
    • good
    • 0

空飛ぶんだから、当然安全じゃない。

(と思う)

台風とか来たら欠航になるし、危ないのか・・・
大きく揺れるのは、乱気流に入りかけたのかも。
会社に問い合わせてみては?

良く乗られるんですか?
    • good
    • 1

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q飛行機に乗るときに、プラモデルを機内持ち込み(またはキャリーバッグに入れて預ける)はできますか?

飛行機に乗るときに、プラモデルを機内持ち込み(またはキャリーバッグに入れて預ける)はできますか?

Aベストアンサー

プラモデルのキットの中に機内持ち込みまたは預け入れ禁止の物品が入っていなければ出来ます。
何を持ち込んだり預け入れ出来なかったりするかはご利用予定の航空会社のWebサイトまたは空港のWebサイトなどに詳しく書かれています。
例えばJALの国内線、国際線は以下から参照されるページに詳しいです。

http://www.jal.co.jp/dom/service/bags/carry.html
http://www.jal.co.jp/inter/service/bag/#anchorlink001

参考まで。

Q飛行機の低空飛行

8月11日です。台風接近のため、厚い雲がたくさん見えます・・が、普段なら見ることがないほど、旅客機と思われる大きさの飛行機が低空飛行していました。それも、5機ほど。
普通に見える雲の下を、おそらく海岸沿いにずっと飛行しています。これって、台風の雲をさけているんですか?どんな状況のときに、こんな低空飛行をするんでしょうか?
子供が夏休みの自由研究で、この台風の観察をしています。で、親子とも疑問に思いました。どなたか、教えてください!

Aベストアンサー

 飛行機は正面からの向かい風には強いのですが、後からの追い風や横風には弱いので、風が吹いてくる方向に離着陸します
 台風は中心に向かって渦巻き上の風を形成します、したがって台風の通過とともに風の吹く方向が変わります。台風通過共合わせたかぜ向きを考慮して離着陸ことに成ります。
 また、強風時には離着陸を見合わせることもあります。その結果、飛行機が上空で待機状態になり、通常より離れて旋回して時間を調整します。待機時間が長くなると何機も待機なりますので通常ではありえない位置で飛行機が飛んでいたり上空待機(結構低空)数が出ます。
 特に成田こんな自体が発生すと、海外から飛んできて燃料が無い飛行機から優先に降ろすこともあります。ひどいと米軍横田基地や羽田に降りたりすることもあります。

Q飛行機の機内持ち込みはスーツケースのキャスター部分も含みますか?

飛行機の機内持ち込みはスーツケースのキャスター部分も含みますか?


キャスター部分含み56×38×24センチの
スーツケースは機内持ち込み可能ですか?

国内・国際線両方で教えて下さい

Aベストアンサー

こんにちは!

国内線も国際線も同様です。

●100席以上の機種の場合
カバンやスーツケースの3辺(縦、横、高さ)の和が115センチ以内です。

●100席未満の機種の場合
カバンやスーツケースの3辺(縦、横、高さ)の和が100センチ以内です。

※3辺の和には付属品部分(ハンドル、車輪など)も含みます。
※持ち込み荷物は1つで10キロ以下です。

上記の規定に照らし合わせるとお持ちのスーツケースを手荷物として持ち込む事はNGです。


最近は機内持込可能なサイズの小型スーツケースも販売されてますが、機内持込の個数が1つなので小型のスーツケースでも受託手荷物として預けてる方は多いです。

飛行時間や滞在日数等にもよりますが荷物は2つに別けて貴重品等を機内持込荷物として小さめのバッグ等で持ち込み、他の荷物は受託手荷物として預けた方が懸命だと思いますよ?

受託手荷物(無料)は国際線、国内線で個数、サイズ、路線等で制限が変わりますが大抵のスーツケース等は預けられるのでサイズで悩む事は無いです。

参考にして下さい。

Q飛行機での高度飛行で耳がいたい

私は飛行機で高度に飛行中に耳が痛くなります。そのため、常にガムを噛んだりしていますが、効果がない時があり、鼓膜が膨らむような感があり、過去には、耳から「ポン」というような音と、その後耳が痛くなり耳鼻科にいったことがあります。
飛行中に耳が痛くならない方法を教えてください。

Aベストアンサー

私も飛行中或は着陸時に、機内の気圧が上がる際に耳が痛くなる場合があります。これは、耳管が詰まっていて鼓膜の内外で圧力差が生じているため。こういう場合は、両手の指で鼻の穴を塞いでおいて、勢い良く鼻をかむ要領で『シュン』とやると、中にこもった息が鼻から耳管を通って鼓膜を内側から押し、圧力差が解消されて楽になります。私は飛行機に乗っていて耳が痛くなると、いつもこれで解消しています。

Q飛行機の機内持ち込みについて

飛行機の機内持ち込みについて

今度、飛行機で国内への修学旅行があります。
大荷物のほうにコンタクトレンズの洗浄液や
ニキビ予防用のジェル、目薬を入れ忘れてしまったのですが
それらのものを機内に手荷物として
持ち込むことは出来ないのでしょうか?
それともトレイのほうに入れておけば大丈夫なのでしょうか。
荷物検査等で引っかからないかと心配で…

あと、化粧品類でマニキュア以外に
持ち込み不可なものをご存知でしたら
そちらも教えていただけると嬉しいです。

先生方に聞いても、ネットで調べてみても
いまいち分からなかったので回答宜しくお願いします!

Aベストアンサー

コンタクトレンズの洗浄液、ニキビ予防用のジェル、目薬、化粧品、マニキュア、どれも国内線航空機の機内への持ち込みは全く問題ありません。バッグの中に入れてそのまま検査を受けてください。
手荷物として持ち込み不可なのは、刃物、凶器、火薬、ガスボンベ、ライター(2個以上)だけですので、少なくとも普通の高校生が所持しているもので、禁止になるようなものはありません。

Qズボンのポケットのなかの小さいポケットの役割について

ジーンズとか、ズボンのポケットにさらに小さいポケットがあったりしますが、これはいったいどんな役割があるのでしょうか。

Aベストアンサー

『コインポケット(ウオッチポケット)』と呼ばれていて
小銭や懐中時計などを入れるための、ポケットのようですね。
昔は、ポケットの中の懐中時計を、傷がつかないように保護していたのではないでしょうか?

http://homepage2.nifty.com/osiete/s628.htm

参考URL:http://homepage2.nifty.com/osiete/s628.htm

Q飛行機機内持ち込み

海外旅行で飛行機に乗る際に手荷物として持ち込む重量に制限はありましたでしょうか?荷物として預けるのが面倒なので、手荷物として
機内に持ち込もうと思ってるのですが、リュックに詰め込もうと思ってるのですが・・

Aベストアンサー

無理です。
ANAの規定はこちら。
http://www.ana.co.jp/sitehelp/int/yakkan/main_c.html
「国際線の機内持ち込み手荷物は、カメラや眼鏡など身の回り品の他に、客室内の収納棚またはお客様の前の座席下に収納できるもので、3辺の和が115cm以内で、各辺の長さが55cm×40cm×23cm以内かつ10kg以下のもの1個まで、お客様ご自身の管理の下でお持ち込みいただけます。3辺の和には付属品部分(ハンドル、車輪など)を含みます。
機種および収納スペースの大きさによっては、上記のサイズ・重量以内のお手荷物の場合でもお持ち込みいただけない場合があります。」

それに加えて、#4さんの言うように、米の場合、
食物検疫・食物輸出入の制限が、国毎に存在します。
これは、機内持ち込みにしなくても受ける制限なので、
米を持ち込もうとしている国、持ち出そうとしている国毎に
規制を確認してください。

Q今回の山崎さんの宇宙飛行・・・。ああいう宇宙飛行においての性欲はどうす

今回の山崎さんの宇宙飛行・・・。ああいう宇宙飛行においての性欲はどうするのでしょうか?
自分で処理するのだと思いますが、男性の場合こすると飛び散りますよね?
出した物がふわふわと飛んで、他のクルーにくっついたりしたら申し訳ないし、
その辺りのところ、ゴミなんかはどうするのでしょうか?
お分かりになる方、よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

面白いこと思いつきますね(笑)

すごく適当ですが、やるとしたらトイレくらいでしょうね。
おそらく他のクルーにくっつくような場所で行えば以後の宇宙開発の地位が危うくなる気がします。

また、こんな記事がありました。
参考にどうぞ。
http://wiredvision.jp/archives/200011/2000110805.html

Q国際線の飛行機で機内持ち込みの荷物は?

国際線の飛行機の機内への荷物の大きさはどの位までOKでしょうか?
また、制限枠まででしたら荷物が2つになっても良いのでしょうか?

Aベストアンサー

座席クラス、航空会社で違うのです。

直接、航空会社のお問い合わせされた方がいいですよ(電話で)

超過料金は高いです。

Q地震の縦揺れと横揺れ

 今日、深夜、地震がありました。直下型?で、縦揺れでした。非常に怖かったです。阪神淡路大震災の時と同じ震度でしたが、この時は、横揺れで、恐怖感は少なかったように思います。

 実際には、どちらが、恐怖心が強いものでしょうか?

Aベストアンサー

縦揺れの方が断然怖い、とよく聞きます。
横だと、グラグラ・・・という感じなのでまだ余裕がありますが、縦だと、ズン!という感じで上下に動くので、当然怖いでしょう。横揺れの方が頻度は高いです。
遊園地の絶叫系などでも、ガーッと斜めに下るより、真下に落ちていく方が全然怖いですよね。本能的に「落ちる」系のモーションは、危険だと感じるように出来ているんでしょうね。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報