【あるあるbot連動企画】あるあるbotに投稿したけど採用されなかったあるある募集

こんにちは。
タイトル通りです。
うち辺りは未だにDOCOMOの電波が弱く、家ではwi-fiに接続しています。
ただこまるのが、wi-fi接続中にspモードメールが受信できないということです。一旦、wi-fiを切断してからメール問い合わせをし、またwi-fi 接続しています。とても面倒てす。

ここで質問なのですが、本当にこの方法しかないのでしょうか?最近スマホにしたので、あまりわかりません。
詳しいかたよろしくお願いいたします

A 回答 (1件)

・はい。

ドコモの電波の入りが悪い場合は、残念ながら・・・

ドコモの速達性SPモードメールは、音声回線のノーコール通信を利用しています。

当たり前ですが、、、
音声電話を掛ければ、相手に即座に繋がります。
SPモードメールの速達性は、この機能を応用しています。
ドコモのメールサーバーにメールを受け取ると、即座にノーコール(呼び出し音OFF,バイブレーションOFF)通信を行います。
ノーコール通信を受け取ると、即座にスマートフォンのメールアプリを起動し、センター問い合わせを実施する仕組みです。
センター問い合わせは、Wi-Fi回線で接続中はWi-Fi回線から。
Wi-FiをOFFの際は、FOMA回線からセンター問い合わせを実施します。

このため、最初のメールが来ているよ!!!信号は、ドコモのFOMA回線が引き金になるため、ドコモの電波の入りが悪い場合は、Wi-Fi、FOMA回線とも、SPモードメールの速達性は失われてしまいます。

=対策=
ドコモに相談することをオススメします。
当面の対策は、自宅に「フェムトセル小形基地局」を設置する方法があります。(月額315円)
申し込みは今年4月16日まで。
このサービスは今年9月30日で終了。
ドコモでは、「フェムトセル小形基地局」を設置している地域を優先的にアンテナ設備を配備しています。
http://www.nttdocomo.co.jp/service/convenience/m …
    • 0
この回答へのお礼

ご回答、ありがとうございました。
「小型基地局」なんてあるんですね。近所にアンテナが建設予定なので、もうしばらく我慢すれば、普通に大丈夫だとおもうのですが・・・(-_-;)

wi-fi 経由でsp モードが使えるのはしりませんでした!当面はこの方法でいけそうです!さっそく設定してみます。質問して良かったです(^-^)ありがとうございました。