アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

来月単身用アパートに引っ越します。
新しいとこはBフレッツ対応の部屋とのことなのですが
フレッツ光の初期費用(初期工事費+契約料)と工事自体は必要なのでしょうか?
建物(=大家)で工事を済ませているからこそのBフレッツ対応部屋ではないのでしょうか・・?
希望のプロバイダである大手Y社の申し込みのHPを見ると
工事とプロバイダ契約がセットになっているような説明になっている気がするのですが・・。
また今後の手順を説明したグラフの様な図でも~週間後に工事・・との記載が有るのです。
アドバイス宜しくお願い致します。

A 回答 (3件)

アパートの「Bフレッツ対応」とは一般的には、建物に「フレッツ光のマンションタイプ」が導入済みと言う意味で


アパートの通信設備の大元(MDFと言う)にVDSL方式の場合は「VDSL集合装置」が、光配線方式の場合は「8分岐光スプリッタ」が、LAN配線方式の場合は「L2スイッチ」が設置してあるということです。

当然これらの装置の設置場所は共有部分ですので、質問者さんの部屋までは質問者さん専用の設備が必要で
当然工事が必要となります。(前の人が利用していた場合は簡単な工事で済む)

NTTの光と言っても、西日本の場合は回線種別にBフレッツ、フレッツ光プレミアム、フレッツ光ネクストと基本的には3種類あるので、種類と配線方式によって宅内に置かれる機械や大元からの接続方法が変わります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

お礼日時:2012/02/25 16:07

建物内まで光ファイルバーが来ていても、あなたの部屋までは来ておりません。


MDUから、あなたの部屋まで引く工事が必要になります
よって、初期工事費などが必要になります。 実質的には工事費は無料だったりします
工事は派遣工事となり工事の人が家まできたりします

Bフレッツでも通常は、CTUってやっかいなものは設置されません
一部地域のものですと強制的に利用されます。
CTUが設置されるのは、Bフレッツの光プレミアムのみです。

ONUとルータ一体型のもの(光配線タイプの場合)か、ルータのみ(LAN配線)やVDSLモデムとルータとなります
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
ちなみにその工事とはどの程度のものなのでしょうか?
機器の設置・設定程度でしょうか。時間はどのくらい掛かるのでしょうか。
穴を開けたりするのでしょうか?
でもそんな大きな工事だったら事前に不動産屋や大家さんの許可が
必要だと思うのですが、そんな手間を掛ける部屋をBフレッツ対応などとは
書かないと思うのですが・・

お礼日時:2012/02/19 20:19

借りられる物件にB-Fret'sが入ってきており、MDF内の結線処理で各部屋までの光引き込みが可能となる物件、という意味ではないかと思います。

(実際には、MDUから部屋までは光ではなくなりますが・・・)
借りる物件がBフレッツに対応していても、NTT局内の工事、MDF内の結線作業や部屋内のCTU設置、確認作業などがありますので、工事費は必要です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

お礼日時:2012/02/25 16:07

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!