街中で見かけて「グッときた人」の思い出

昔の話ですが、知り合いで水商売の女性と付き合ってたらしいんですが、高価な外国旅行に行ったり
高価なプレゼントしたり、とにかく男性がなんでも払うっていう感じだったらしいです。

その男性は結婚を考えていて、女性も結婚しようと言われていたらしく、しかし、突然結婚できないと、女性からいわれたらしいんです。 その男性は、1000万はいってないと思いますが、そのくらいの、金額を女性に使わせたらしいです。

それで、その知り合いの男性も怒って、結婚するって言っただろうと、ぶち切れて、それなら、今までお金使ったものを、折半にして、プレゼントや何かもそのお金を全額返せっていうことだたそうです。

その時、自分から考えたら、水商売で付き合った女性なんて信用できるわけないじゃんと思ったんですが。ただ自分も年齢的に結婚を、考える年齢になって、その時は、単に騙されたんじゃないのって思ってたんですが、自分もあり得ることもない話に思えてきたんです。

ちょっと話がまとまらないですが、もし今まで付き合った旅行費だ、食事代だ、を折半にして、プレゼント全部かえせとお金かえせって言われたらどう思いますか?

あとどっちが悪いのかご意見お願いします。

A 回答 (11件中1~10件)

その男性の収入がどのくらいなのか わかりませんが…

あと その女性との関係の期間もどのくらいでしょうか?

でも どっちもどっちでしょう。

女性は 水商売ということですから 買ってもらって当たり前、という人も たくさんいますが結婚の約束?は 良くないと思います。
結婚は 重大なことですから 揺らぐ気持ちは分かりますが。

男性は 自分が払っているんですから 「それは買えない」とか「外国はいけない」とか 断ることも簡単なはずなのに 断らなかったのが 結果的に こうなっているんですね。

私は 水商売が長かったですが 営業で ご飯食べに行って 帰り道に 百貨店に行って ブランドバッグを買ってもらう、という人は 普通に いました。

これ欲しいな、 良いよ。の時点で 返すとか 無理だと思いますね。

借用書などが存在するなら 別だと思いますが…

これでいつ結婚してくれるの?と 高額の買い物の度に 結婚の約束を元に 買っていた場合は 結婚詐欺が疑わしくなってきますね。

結婚をちらつかせて 買わせた場合は。

結婚詐欺で 訴えなどを起こせるか 弁護士などに相談、が 一番でしょうね。

訴えて いくらか返ってくるようなら まだ良い方、だと思います。

折半で 綺麗に半分は無理でしょうね。

領収書などが無いと このとき いくら、とか わかりませんよね。

あと 水商売の女性も 女性ですから お客さんでも 真剣にお付き合いして 結婚する子も 多くいます。
もちろん財布にされる人もいます。
    • 0

結果が全てです。

お相手がお相手なのですから。

今度は慎重に相手を選んでくださいね。
    • 0

>それなら、今までお金使ったものを、折半にして、プレゼントや何かもそのお金を全額返せ

言うのは自由ですが、はねつけられたら終わりです。

もしかしたら、本当は結婚する気がなかったのかもしれませんが、それを証明するのはかなり難しいですよ。旦那がいたとか、婚約者がいたとか、それくらいのっぴきならない証拠がない限り。

金の切れ目が縁の切れ目って、ありますからね。それで気持ちが冷えたっていう人も実際にいるんだから。

>もし今まで付き合った旅行費だ、食事代だ、を折半にして、プレゼント全部かえせとお金かえせって言われたらどう思いますか?

私は、分不相応なくらいまで奢ってもらうことはないので、呆れた!セコイ!やっぱりこんな人じゃ無理と確信するだけですね。あ、プレゼントの品は全部返します。もっていたくないですから。

このケースも、分不相応な相手だったのではないですか?
    • 0

焦りって怖いですよね。

冷静さを失ってしまうというか…。

別に水商売の方とお付き合いをして結婚へと発展して行っても

何ら不思議はありませんが、ただ、世の中の女性は男性のお財布=結婚

と天秤にかっける人が多いことは確かですよね。

知人男性の話になりますが、彼は真面目な気質の男性でした。

仕事もソコソコ出来たし、優しいし。

ただ、人よりも不器用なため普通の出会いがあって相手に好かれていても、

相手の女性が本当に自分の事を好いてくれているか分らず四苦八苦してしまい、

焦りからたった一度足を踏み入れたキャバクラのお姉さんに優しく唆されて、

2カ月足らずで同棲してしまいました。

普通、相手の女性がどうあれ、女性が傍にいて身の回りの世話をしてくれるのなら、

何となく幸せオーラが漂っているじゃないですか?

しかし、彼の場合、見る見る間にやつれて行って、今までにはないほどケチくさく

なっていたり、どうも相手の女性に全て握られているような感じが漂っていました。

実に今、彼はどうしているか分りませんが、私の察する限りでは、日常のことから、

保険、それなりに楽しく生活をするために彼は持ち金を全部注ぎでいたようなので、

終焉もそう遠くない日に訪れるでしょう。

>あとどっちが悪いのかご意見お願いします。

両方悪いですね。

方向性は違うけれど。

彼女は好きだけれどお金目当てに彼に近づいた。

彼はお金目当てであるかどうかを考えずに付き合ってしまった。

二人には自分のことだけを満たそうという部分においては、

ピッタリと合っていたのですよ。

ただ、お互いに目的が違っていた。

だから両成敗です。

あと、費やしてしまったお金やプレゼントを返せとか、折半にすることなどに

ついて書かれていますが、たとえ折半にしてもらったりプレゼントを返してもらった

にしても時間もお金も元の形としては戻ってきませんよね?

それにあげたプレゼントを取り返しいたところでどうなされるのでしょうか?

結論から先に言うと、良いレッスンだったと思うべきでしょう。

ちょっと、高くついたけれど…。

人を見る目を養う、と言った意味では良い経験だったのではないでしょうか?
    • 0

水商売だのなんだの職業は関係ありません。

「結婚するから貢いで」と言われてホイホイ貢ぐ方が馬鹿なのです。
貢がせている時点で女性には結婚する意思はありません。
だって貯金減らしたら結婚後に楽な生活ができなくなっちゃうじゃないですか。
結婚の話が出ているので高額なものを要求される時点で目を覚ますべきだったのです。
女性にお金を返す義務はないし明らかに男性の方が悪いです。
結婚にしても「女性は曖昧な返事しかしていなかったのに男性が1人で舞い上がっていただけ」として結婚詐欺にもならない気がしますけど。

水商売の人でも真剣に結婚を考え始めたらお金を使わないようにさせるらしいですからね…
返せって言われてももう無いんじゃないですか?
無いものは返せませんよ。
いますよねー結婚しても離婚になったら今までの生活費とプレゼントを全部返せとか…
子供の親権をくれないなら子供の教育費とプレゼント代全部返せとか…
絶対払いませんね。
    • 0

逆もありますね。

女性が貢ぐだけ貢いで逃げられたって・・・この方が多いような気がしますが。
その中の多くはお金貸してって言われて数百万円貸したって事も。

大抵女性は借金して貢ぎますし、当然怒りはあるでしょうし、お金を返して欲しいと思うでしょうね。
でも裁判したら負けるんですね。
    • 0

プレゼントは男性の意志で贈ったものですから返せというのは無茶な話です。

でもそうして意図的に男性に貢がせる女性はいるものです。
女性に貢がせる男性もいます。
あまりに計画的だったり高額の現金だったりした場合は結婚詐欺で訴えることも可能ですが。

ご質問のケースでは女性には結婚の意志は希薄だったと思われますが計画的に騙したとも言いきれないでしょう。
どっちもどっちという感じですね。
男性は経済力が一つの魅力ではあるでしょうが、結婚を餌につけ込まれるのはやはり愚かと言わざるを得ません。
    • 0

仮に水商売ではない女性だとしても 返す義務はありません

男性が興味を引くために使ったエサなのですから

男性がアホなだけです
    • 0

婚約後に払ったものは請求が可能な分もあると思いますが、

結婚できないなら「全部返せ」はせこすぎる。
いっしょに色々楽しんだわけでしょ?
脅して旅行に連れまわされたりプレゼントを買ったわけじゃないでしょ?
女性が本気だった可能性もあるので、どちらが悪いかはわかりません。
女性が本気だったとしたら、この男性は最低だしふられて当然だと思います。
女性が最初から騙していたとしたら、女性は性悪で男は間抜けだと思います。
    • 0

全く

返さなくていいと思ったよ。確か…。
    • 0