プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

入社2年目(男)です。来週、屋形船で部の忘年会(約30名)が行われ、そこで司会をすることになってしまいました。ちなみ、営業職でうるさい人ばかりです(苦笑)。そこで、景品をとりそろえ、クイズ大会をすることになったのですが、よさそうなものがなく困っています。又、新人として、一発芸をしなければならないのですが、そういったものが本当に苦手で心労になっています。(普段あまり喋らず、どちらかというと優等生タイプにみられています、、)そこで、(1)クイズのアイディア(2)一発芸のネタ。をどのようなものでも構いませんのでお願いします!!

A 回答 (4件)

上半身裸になり、どっか柱に抱きつき「ミーンミーン」と言い「セミヌード!」

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご投稿有難うございました。
ちょっとできそうにありませんが、感謝致します。

お礼日時:2003/12/16 17:25

こんにちは。



そうゆう司会を上手くこなすと、社内でのあなたの株は
上がりますよ。ガンバッテ!

書店にいくと、そういう類の参考本、いっぱいあります。
立ち読みして情報仕入れましょう。

クイズだけ1つ 教えましょう。

テーブルに、お銚子でも良いし、ビールの空き瓶でも良いですから、会場の皆さんから見えるように、10本横1列に並べます。

これを左右どちらかへ1度に2本を飛びペアにします、その要領で次々やり、5回目でこれを5つのペアにするというゲームです。

1111111111→1×1111111

×になったところをペアと考えて下さい。
2回目にその両脇が左右にどちらかに飛んだとする
××111111 となりますよね。

そうして5回目に×××××になればよいのです。
これはもともとマッチ棒ゲームなのですが
宴会むけにもこのノウハウは使えます。

少し酔いが回りかけたころ、グルーブ競争させると盛り上がりますよ。
早く出来たチームが、まだ出来ない相手チームにリーチをかけ一旦ストップさせて、最初からやってみせない内は
正式な勝ちにしないのです。

この説明のとき、意外にも一度出来ているのに
説明アヤフヤになり、再度出来ないことが多いんです。
その場合はお手つきとして、罰を何か1つやってもらうと良いでしょう。

おエライチーム、平社員チーム、OLチームなどと分けても良いでしょうし、独身男女ペアのチームでも良いでしょう
部課対抗でも面白いですよ。

いづれ中味は物凄くシンプルなんですけど、出来ないとなれば、相当パニックになる面白いゲームで、私は良くやります。

あとはジャンケン大会も盛り上がります。
1人100円握って、次々ジャンケン

最期の決勝は、負けるが勝ち!!と司会者がルール変更して
対戦者をギョツ!!とさせます。
そこで負けた人の1人勝ちにします。
30人だと3000円のゲット!!ということになりますね

シンプルで時間掛けずもりあげるには、この2つもってこいだと自負しています。ご参考になれば良いですね・・では
一発芸はあなたのキャラもあるので割愛
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご親切に有難うございました。
面白そうなゲームですね。

感謝致します。

お礼日時:2003/12/17 11:17

忘年会の幹事はできればやりたくないですよね。

同情します。
えっと、アイディアを教えてほしいって話なので、今思いついたこと書きこみます。タモリの「笑っていいとも!」でやってる「なんでもランキング!一位を当てちゃいけまテン」って知ってます? グループ対抗戦でやって、ランキング一位を当てちゃったグループはセンブリ茶や青汁を全員で一気飲み・・・もしかしたら盛りあがるかも。で、ランキングにするネタですが、たとえばみんなが昼によくいく定食屋のメニューの人気順とか、営業部の部長さんが独断と偏見で選ぶカラオケの曲ベスト10とか、もし営業の人なら誰でも知ってるっていうクライアントがいるなら、その人から聞いたお歳暮でもらうと嬉しい物ベスト10とか・・・なんてどうでしょう? 
ついでに一発芸の話ですが、うちの会社の新人がやってたのを紹介します。空のビール瓶を手にとり、今から瓶曲げをやります、危ないからステージのそばの人は下がってといいほんとに下げさせます。で、いかにも力で瓶を曲げるぞといった動きを見せたあと、おもむろに頭に瓶を乗せ「びんまげ(わかりますよね、瓶のチョンマゲってことです)」と言い放つ・・・って感じでした。優等生タイプの方が自分を捨ててやるなら受けるはず・・・なんて無責任なことをいうと怒られそうですね(うちの新人はややウケでした)。
まあ小生のアイディアはこんなもんです。とにかく忘年会幹事がんばってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご親切に有難うございました。
私でもできそうなもので嬉しいです。
ご投稿有難うございました。

お礼日時:2003/12/17 11:16

ども,daredevilと言います。



(2)に関してですが芸と言うだけでなくマジックなど如何でしょう?↓サイトでaftereight-choc さんにも簡単にできるようなマジックの種明かしをしています。少し練習すれば誰でもできそうです。

【誰でもできるマジック】
http://www.kawachi.zaq.ne.jp/attoodoroku/daredem …

【マジックの世界】
http://www5a.biglobe.ne.jp/~fnao/sub12.htm

【LINK】
http://www.feather-touch.com/LINK.htm

↓サイトで動画でマジックが幾つか見れますよ。

【Thumb tie】
http://homepage.mac.com/happy_prince/iMovieTheat …

【マジック☆Mr.モーリー】
http://magic.special.jp/

【ミッキー横田】
http://www.p-s.co.jp/magic/

【マジックの心得】
http://www.geocities.jp/art_kikaku21/kokoroe.html

参考にして下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

大変ご親切に色々と本当に有難うございました。
少し気が楽になりました。感謝致します。
実践してみます!

お礼日時:2003/12/17 11:15

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!