プロが教えるわが家の防犯対策術!

Power Mac G4 450MHz(AGP Graphics)を使用しています。

仕事で使用することになり、Photoshop7.0で画像補正なども行う予定なのですが、
純正のビデオカードが壊れたので、画像の表示のより優れたものに変えたいと考えています。

そこでお伺いしたいのですが、PhotoshopやIllustratorなどの使用に適した、
2Dでの画像表示が優れているビデオカードを教えて頂けないでしょうか?
nVIDIA製品を希望します。

3Dソフトなどは、あくまで静止画として必要に応じて使用し、ゲームなどには使用しない予定です。

マシンやソフトは以下を使用しています。
○本体
 ・Power PC G4 (AGP Graphics) 450MHz
 ・Mac OS 9.2.2
 ・メモリ:512MB
 ・ビデオカード:ATI Rage128Pro(純正)
○ソフト
  Photoshop7.0、Illustrator10.0.3、Shade Debut R5

予算は、だいたい6、7千円を考えていますが、必要に応じてそれ以上の出費も仕方がないと思います。
(費用は抑えられるなら、極力抑えたいです。)
2Dの画像表示の優れている、これらの用途に適したビデオボードを教えて頂けないでしょうか?

A 回答 (6件)

それと最近中古ショップを覗くと、PowerPCのMacはOS無しなどの状態だと数千円で売っているので、丸ごと買った方が安いかも知れませんよ。


G5でも1万円程度、G4になると5~7千円と言ったレベルなんで、中古を買って使えそうなパーツを選んで「ニコイチ」した方が安くて確実です。
ご質問者の機種も買い取りの上限が2千円程度なんで、今更という気はします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

No.1につづき、ご回答をありがとうございます。

仰られたように、新規でPCを購入した方が安くて確実ですね。
昨年10月に、QuickSilver 2001を購入したのですが、このAGP G4と同時期に電源が入らなくなってしまいました。
今回のビデオカードの件で、QuickSilver 純正のGeForceをAGP G4につけてみたのですが、うまく表示がされず、CDからドライバをコピーしてもだめでした。
その際に、QuickSilver のビデオカードのコネクタ部分を破損してしまい、そのままの状態になっています。

そのQuickSilverには、OS9.2.2のインストールディスクがついており、メモリも1.5GHzのっているので、
新たにPCを購入し、ニコイチ作戦で行きたいとも思います。

御連絡を頂き、心より感謝致します。

お礼日時:2012/02/22 03:52

予算が6、7千円とのことなので、中古のG4-DA733かQuickSilver800以上をお買い求めください。


余った予算でメモリを512MB x3で1.5GBまで上げましょう。512MBのメモリはパーツ屋で捨て値同然ですし。
グラボ単品を買う予算で、グラボは勿論のことCPUも速くなりメモリを増え、色々と快適に作業出来るようになります。

733~866MHz以上あれば、OSX10.4あたりとOS9.2.2あたりの共存も問題なくイケるでしょう。
http://www.macmem.com/g4.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早急にご連絡を、心より感謝致します。
お礼の返信が遅れまして、大変に申し訳ありません。

なぜかMACのNetscapeとIEでは入力ができず、(ボタンを押しても反応しませんでした。)
Vurtual PCのIEで返信をしているのですが、動作がとても遅く、
返信が遅れてしまいました。

皆様に教えて頂いた通り、新規でPCを購入することにします。
AGP以降のG4のラインナップを、それほど詳しく知らないので、
こちらの機種を参考とさせて頂きます。

メモリは、昨年購入したQuickSilverの1.5GHzがあるので、それを使用できると思います。
確かに同じ費用で、格段に効果が上がりますね。

こちらのサイトも参考にさせて頂きます。
ご回答を頂き、誠にありがとうございます。

お礼日時:2012/02/22 03:59

私も解答してから思いましたが(^^;


いくらビデオカードを早くしても限界があります。
中古のG4MDDやG5を購入した方が良いと思います。
フォント等の関係でOS9でないと駄目ならMDDを。
OSXでも良いならG5を(Photoshop7.0はClassicで起動できますが、Illustrator10.0.3はClassicで起動できませんOSXでしか起動しません。)
OS9やClassicが必要なら必ず付属ディスク付きのものを購入してください。インストールできませんので。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

No.2につづき、ご回答を感謝致します。

確かにビデオカード単体を交換しても、旧型ということもあり限界があります。
コストパフォーマンスの面から、PCを購入することにします。
フォントを何書体かインストールしているので、OS9になります。
Illustrator10.0.3は、Classicで起動できないんですね。知りませんでした。

昨年購入して現在故障しているQuickSilverに、OS9.2.2がついていたので、
もしPCについていない場合は、こちらを使用することにします。

ご回答頂き、感謝致します。

お礼日時:2012/02/22 03:56

G4 AGP のビデオカードを nVIDIA に交換して使っていたことがあります。

GeForce4 の32MB で、Quicksilver に付いていたものです。

http://www.vintagecomp.com/shop/shopdisplayprodu …

http://auctions.search.yahoo.co.jp/search?p=nvid …

最速の Titanium はやはり今でも、中古でも高いですね。

後、中古の場合はドライバソフトがあるか(機能拡張フォルダに入っているか)確認してください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼の入力が遅くなり、大変に申し訳ありません。
早急なご回答を、心より感謝致します。
MACのブラウザで入力ができないため、Vurtual PCのIEから入力しているのですが、
動作が非常に遅く、返信が遅れてしまいました。

QuickSilverのビデオカードをAGP G4に交換されたのですね。
私もQuickSilver純正のGeForce MX 32MBをつけてみたのですが、うまく表示がされず、
CDからドライバーをコピーしても同様でした。
(表示はできるのですが、コントロールパネルのモニタで”奨励”ではなく”すべて”を選んでも、
 1920×1080の項目がなく横長になってしまいます。)

こちらのサイトを拝見させて頂きました。
確かに高速のものとなると今でも高額ですね。
皆さんが勧められているように、新規でPCを購入したいと思います。

ただご回答を頂き、大変に嬉しいです。
心より感謝致します。

お礼日時:2012/02/22 03:54

以下で対応機種を見て選んではどうでしょう。



http://www.vintagecomp.com/shop/shopdisplayprodu …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早急にご回答を頂き、心より感謝致します。
お礼の入力が遅くなり、大変に申し訳ありません。

MACのブラウザではなぜか入力ができず、Vurtual PCのIEを使用しているのですが、
動作が非常に遅く、返信が遅れてしまいました。

145B-JLPGA様は、昨年10月のIllustrator10の動作が遅い件と、
今年1月のモニタが映らない件で、ご回答を頂きましたね。
その際にはご回答を頂き、誠にありがとうございます。
(多くの方々に助けていただき、大変に嬉しいです。感謝致します。)

10月の時にPCの購入を勧めていただいており、その後すぐ、QuickSilver 2001を購入しました。
しかしこのマシンもこのAGPのG4とほぼ同時期に電源が入らなくなってしまい、
電池切れだったAGPのマシンに、内蔵電池を移すことで今は故障したままです。
QuickSilverを修理に出すより、まだモニタの表示以外では稼働しているAGPに手を入れようと考えていたのですが、
No.5でも御答えを頂きましたが、PCの購入をした方がいいと思います。

(Illustrator10の動作が遅い件は、このAGP G4のMACに、QuickSilverのOS 9.2.2をインストールしたら
 早くなり解決しました。OS9.2は問題が多いと聞いていたので、長い間OS9.1だったのですが、9.2.2をインストールしたら、9.1より速く感じられました。)


幸いそのQuickSilverにはインストールディスクがついており、メモリなどの部品も使用できると思うので、
ニコイチで、整備していきたいと思います。

こちらのサイトは、参考にさせて頂きます。
ご回答を頂き、誠にありがとうございます。

お礼日時:2012/02/22 03:50

http://www.vintagecomp.com/shop/shopdisplayprodu …

上記に出ていますが、Mac用のビデオカードは少ないんですよね、中古市場でもあまり見かけないし。

上記ショップで買った人の報告↓

http://www.design-ja.com/mac/2007/070715/index.h …

私ならWindows用の中古を買って、BIOSの書き換えとAGPの一部絶縁をやりますが、寿命は短くなる傾向はあるようです。

BIOSの書き換えはWindowsPCからやるので、別途用意する必要がある、今はPCIex中心だからあるかな、また自己責任なので、非対応の可能性も・・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早急にご回答を頂き、誠に感謝致します。
お礼の返信が遅くなってしまい、大変に申し訳ありません。

MACのNetscape7とIE5では、なぜかこちらのサイトに返信することができず、
Vurtual PC 5.0のIEを使用しているのですが、動作がとても遅く、
皆さんの仰られるように、PCを購入したほうがいいと思います。

Hikowan88様は、先月同じMACのモニタが映らなくなった際にもご回答を頂きましたね。
教えて頂いた通りに内臓電池が原因だったので、交換をすることにより解決することができました。
その際には、ご回答を頂き心より感謝致します。

教えて頂いた2つのサイトを拝見させて頂きました。
確かに、MAC用のビデオカードを扱われている所が少ないので、これらのHPはとても参考になりました。
このVintage ComputerのHPは、旧MACに関しての内容が豊富ですね。とても勉強になります。

BIOSの書き換えや絶縁~は、私のようなPC初心者にはとてもむずかしいのですが、
No.3でも御答えを頂いたように、PCを購入したいと思います。

ご連絡を頂き、心より感謝致します。

お礼日時:2012/02/22 03:47

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!