
先日リトルカブのオイル交換とチェーン調整をおこないました。
オイル交換は何度かしているので問題なかったのですが、
チェーン調整は初めてのためか、悪戦苦闘してしまいました。
現在のカブは事故暦があり、ハンドルが曲がっています。
そのことが頭にあり(歪みが気になり)、単純にナット脇のメモリに合わせるだけでなく、
「チェーンとスプロケットが真っ直ぐであるか」
「タイヤは真っ直ぐであるか」という確認に時間がとられました。
上から見てみたり、後ろから見たり、手で回したりしてみたのですが
真っ直ぐと言われれば真っ直ぐだし、
曲がってるといわれれば曲がっているのかもしれないという繰り返しをし、
またチェーンの真ん中を歯が通ってなく内側(タイヤ側)によっている状態で、
そもそも初めの状態を覚えていなかったため正しい状態かわかりませんでした。
しかしあまりに時間がかかったため落としどころを見つけ走ってみました。
チェーンがケースに干渉する音も無くなり、直進性にも問題がないと思われるため、そこで終わりとしました。
このようなことを踏まえて、質問がありますので回答お願いします。
1、真っ直ぐの状態を確認する手段はチェーンとスプロケが平行であるということでしょうか?
2、チェーンの真ん中を歯が通るのが正常なのでしょうか?
3、今回の作業では真っ直ぐであるかということに時間を割かれたのですが、
このことはシビアに確認すべきことなのでしょうか、
また、真っ直ぐでなかった場合、乗車時に察知できるのでしょうか?
4、整備後の乗車では、ギアの入りが少し硬くなった、力強い走りになった気がする、といったことがあげられるのですがこれはオイル交換の効果なのでしょうか?チェーンの効果なのでしょうか?
よろしくお願いします。
No.3ベストアンサー
- 回答日時:
一般的には他の解答の様にすると思いますが私はあの調整メモリを信用しませんから質問者の様な感じでドリブンとドライブのスプロットがきちんと直線になるようにメモリでおおざっぱに合わせてから微調整しています、そのぶん手間は掛かるし面倒ですがチエーンの音も微妙に違いますし耐久性も違うと思っています。
特に私のバイクはアウトプットシャフトが持病を設計時から抱えているのでこれでシャフトの耐久性が変わると聞いていますから余計に神経使い合わせるようにしています、もちろん針の調整もメーカーの指示通りの場所で20~30ミリに合わせています、このようなやり方で3マンキロ時に一度セット交換していますがまだまだ使用できる程度の傷みでした(こまめに掃除などもしていますから余計かも)なお、カブなどと違いチェンケースも上だけだし大排気量の単気筒です(もちろん無転倒無事故ですが)
1に付いては平行ではなく直製の芯線上に有ると考える平行だとチェーンラインは曲がります。
2は私も同じ考え方です
3私は時間を掛けますし微妙な違いも解るときも有ります(ホイル側で調整ですから厳密に言えばフロントホイルとリヤのホイルの向きが狂うため)一部の車両では設計時から同軸線上に無い物も有りますけど・・・普通は考えなくても良いでしょう(私の知っている物はシャフト駆動の物が多い)
4のギヤはオイルの違いだと思います、ミッションの入りはオイルの違いで結構変わりますし愛称も有ると個人的に思っています、力強い気がするのはオイルよりもチェーンが適正に調整されたことでロスが微妙に変わった可能性も有ります。
従って私の意見は質問者よりですが必ずしも正解とは限りませんし(前後のスプロケットの芯がきちんと出ているか確認した車両でもないし)アウトプットシャフトやハブのベアリングが少しでも痛んでいてトルクを掛ければほぼ無負荷では同一線上に芯が出ても負荷を掛けたら狂っている可能性も有るので(知人の一人はレーザー使用して測定と調整してますけどね)
ご回答ありがとうございます。
私は少しのズレが無駄な磨耗を生むと思うので
なるべく正常な状態を目指しました。
整備する上でのポリシーの話なんですね。
とても参考になりました。
ありがとうございました。
No.4
- 回答日時:
1、真っ直ぐの状態を確認する手段はチェーンとスプロケが平行であるということでしょうか?
へろへろのチェーンを当てにしても平行は出ません。
2、チェーンの真ん中を歯が通るのが正常なのでしょうか?すいん
どう調整しても成り行きでどちらかに寄って回るのが普通です。
3、今回の作業では真っ直ぐであるかということに時間を割かれたのですが、
このことはシビアに確認すべきことなのでしょうか、は
一般的にスプロケットのアライメントを合わす時はスプロケットの面に長いスケール等の真っ直ぐな物を当てて相棒のスプロケットと向きを合わせますが、カブのスプロケットではスイングアームが邪魔をしてそんなことはできませんから、おとなしく目盛りで合わせるのが賢明です。
>>また、真っ直ぐでなかった場合、乗車時に察知できるのでしょうか?
測定器に掛ければ、前輪と後輪の軌跡がどのくらいずれているか数値として出ますが、運転する分には多少車体が斜めを向いて直進していても気がつきません。
>>4、整備後の乗車では、ギアの入りが少し硬くなった、力強い走りになった気がする、といったことがあげられるのですがこれはオイル交換の効果なのでしょうか?チェーンの効果なのでしょうか?
人が乗っていない状態で、チェーンにたるみを持たせた状態に調整しなくちゃいけない事はご存じですよね。
ご回答ありがとうございます。
やはり目で合わせるものではないのですね。
説明書に記載してある
「センタースタンドを立てた状態で
点検窓から25~35mmの緩み」
にあわせました。
ありがとうございました。
No.2
- 回答日時:
1、いいえ、チェーン調整用の目盛りを見て左右対称になる位置に合わせます。
2、いいえ、チェーンと歯の兼ね合いを見るのは、チェーンの伸びを確認する場合です。ドリブンスプロケの部分でチェーンを引っ張って持ち上がればチェーンは交換時期です。つまり縦方向のチェックですね。横方向のチェックはありません。
3、いいえ、レース車両などシビアな精度が必要な場合を除きあまり気にするものではありません。
4、ギアの入りが少し硬くなったのは関係ないでしょう。チェーンに注油すると抵抗が減り効果は出ます。
チェーンの張りすぎには注意してください。メインスタンド時での状態より、乗車時での状態の方が張りが強くなります。
ご回答ありがとうございます。
無事故車であればメモリを信用しますが、
事故歴があるためしっかりとした確認をしてみたい思いがあり質問いたしました。
気にしすぎることはないんですね。
初めてのため少し神経質になりすぎてました。
ありがとうございました。
No.1
- 回答日時:
カブ軽エンジン車両に乗っています。
チェーンがスプロケと平行であるかなど気にしたことは全くありません。調整する個所はスイングアームの後端の調整部分しかありません。そこはチェーンの弛みを調整する個所で、FスプロケとRスプロケ間のセンターで、上下揺らて2cmの弛みを入れます。調整ボルト付近に、左右にメモリが突いているはず。後ろ側に飛び出しているネジの長さが均等であれば問題ありません。
ギアの入りが悪いのは、クラッチの調整が出来ていないからでしょう。クラッチワイヤーに調整個所がありますし、カブに跨って右側のエンジン中心部の丸い蓋を開けると、調整するネジ・ナットがあります。
ご回答ありがとうございます。
無事故車であればメモリを信用しますが、
事故歴があるためしっかりとした確認をしてみたい思いがあり質問いたしました。
ギアがこの先も硬いようなら、クラッチを見てみたいと思います。
ありがとうございました。
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