プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

宝くじはめったに買わないのですが、グリーンジャンボは東北の復興支援になるということで、買ってみようと思うのですが、連番とバラとでは確立は違うのでしょうか?もちろん連番の方が大金は狙えると思うのですが。。。バラのなかにも1等は入っているんですよね?もし当選の確立がだいぶ下がるのであれば5億狙わなくても、バラの方がいいのかな。。。なんて思うのですが。お詳しい方、宜しくお願い致します。

A 回答 (6件)

話を1等又は前後賞に当たる確率に限れば、バラと連番は同じではありません。

バラの方が当たる確率は高くなります。
同じなのは当たる確率ではなく、期待値です。

例えば10枚くじを購入する場合、連番なら購入した続きの10枚とその前後12枚のどれかが1等になれば、1等又は前後賞に当たります。
対してバラの場合ですが、ここでバラは全ての数字が2以上離れているとします。(これは大事。くじを買ったらその場で番号が2以上離れていることを確かめて、もしも番号が1しか離れていないくじ等があったら交換してください。)
この場合は、購入した10枚とそのそれぞれの前後を合わせた30枚のどれがか1等になれば、1等又は前後賞に当たります。つまり1等又は前後賞に当たる確率は連番の2.5倍です。
n枚購入するなら、1等又は前後賞に当たる確率は、連番がn+2/発行枚数 に対して、バラが3n/発行枚数 になり、必ずバラの方が確率が高くなります。(nは2以上、発行枚数の1/3以下) nが大きくなれば、バラで当たる確率は連番の3倍に近づきます。

バラの場合、1等と前後賞5億円当たることは無くなり、最高賞金額が下がることになりますが、その分、当たりやすくなるという事です。当然のことながら、期待値は同じです。
    • 0

確率は前出のとおり。

面白い買い方としてはバラで頭のくじ番号が連続で3枚つづきになるように3袋買う方法。
これだと三枚連番で10とおりの組が買えます。

うまくいけば一等前後が二本とか三本とかもありえることに。そんなうまい話はなしなしと誰しもおもいますがね。

かすって一億、二本で二億なんてそれこそ夢があるでしょ。
逆に悔しくて寝られないかも知れない・・・

同じバラでも五億の可能性があるわけですから。
    • 0

連番もバラもついでにいうとどこの売り場で買おうが確率は全く一緒です。

発売してる時点ではどれが当たり券か確定してないので。発売締め切り後が抽選ですから、一等がバラの中に入っているという言い方よりも、抽選時に選ばれた数字がたまたまバラで発売された数字だったという「結果」が出るに過ぎません。連番も一緒のことで、一等の数字が連番で売り出された数字から選ばれれば5億貰う人が結果として表れるにすぎません。(当選番号によっては4億、1億とわかれる場合もあるけど)

もし、一等が全てバラ用で発売したクジから選ばれたら、5億貰える人はゼロ。連番しか買ってない人は3億当たった人もゼロってことになりますね。もちろん、全く逆もありますけど。

連番=5億ではないし、バランスをとるなら、バラ、連番を組み合わせるのが良いんですかね。売り場のコンピューターでは無く、自分で当たりチェックされる方だったらバラだけ買ってドキドキ感を最大限楽しむっていうのも一つでしょう。
    • 0

単に数学的確率はあたりまえですが同じです。

さらに数学だけで論じるなら、宝くじは世界でもまれに見る「低配当ギャンブル」です。
パチンコ80-90%、競馬75%、宝くじ50%の還元率ですから・・・。

ただ収益は復興支援にも使われますので、個人的には損な話ですが、社会的には無意味だとは思いません。

ところでお前ならどうする?ということであればバラがお勧めです。

理由は仮に123456が当選の場合に、連番で買うと一枚目が198765だったら一枚目で全部が当選していないことがわかります。
バラだと六枚目が123456かも知れません。
つまりは、ハラハラドキドキが10倍楽しめる・・・まあ、それだけのことですが(笑)
    • 0

連番とバラの違いは…

・連番

1等賞が当たると、1等の前後賞に同時に2本当たる確率が高い。

但し、1等賞が10枚連番の1枚目だったり10枚目だったりすると、前後賞は1本だけになる。

・バラ

1等賞に当たっても、1等の前後賞には当たらない。

その代わり、1番違いで1等賞にハズレても、1枚だけ前後賞に当たる可能性がある。

どちらも、1等に当たる確率は同じ。前後賞に当たる確率も同じ。

違うのは「1等に当たった時に、同時に前後賞に当たるかどうか」だけ。

当方は「連番20枚、バラ20枚」みたいに、両方買います。

なお「最下等」の「各組共通、下一桁△番」は、どっちで買っても、必ず1枚は当たります。

連番は下一桁が1~9と0の10種類になっているのは当然ですが、バラ券も下一桁が1~9と0の10種類になる10枚セットになっています。
    • 0

確率で言えば、どちらも同じです。

事前に当選番号は誰にも分からないですし。

違うのは、買った10枚(以上)にもし1等が入っていた場合、
前後賞があるか?ないか?の率は大きく違いますが。。。
    • 0