dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

湯船に浸かって暫くすると、なぜあくびがでるの???

A 回答 (3件)

湯船に浸かると身体が温まり、毛細血管が拡張し身体の隅々にまで血液が循環する。

その時、呼吸が一定なら血中酸素濃度が低下してくるので、あくびにより多くの酸素を取り込もうとしているものと推測される。
    • good
    • 20

入浴中の眠気は徐々に失神しつつある状態のようですね。

    • good
    • 4

私は出ないなぁ~

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています