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今日、バイト先でのことです。

夜に酔っ払いの客(このときはご機嫌)が入ってきて商品を購入されたのですが、
会計後、その方の態度が急変して「店長を呼べ」と言われました。

店長が出て行き、話を聞いていると会計をした者の不手際や気分を害させるようなことがあったわけでもなく、単純に「店長とはどうあるべきか」という説教を始めだしました。

その説教は1時間ほど続きました。
その間、酔っ払いは怒鳴ったり、こちらが何を言っても同じ話を繰り返すため、店長もその人の対応
に専念せざるを得ないので、一緒に働いていた私たちとしても営業に支障をきたす状態でした。

そこで、事態を収拾し酔っ払いに帰ってもらおうと思いわたしが警察を呼びました。
ただし、その酔っ払いはいつまでも怒鳴っているだけで店のものを損壊したりすることはありませんでした。こういう場合果たして警察を呼んで良かったのでしょうか。

その酔っ払いが警察に連行される際、店長に「サツを呼んだのか」とつぶやいていましたので、後で店や店長が逆恨みなどされたりしないかと心配しております。

こういう場合の最善の対応方法を教えていただけると助かります。
よろしくお願いいたします。

A 回答 (3件)

客商売ではありがちな話ですが、本当に困ってしまいます。



こちらとしても出来るだけ穏便に納めたいし、お客さまを一人でも減らしたくない気持ちもあるのでぐっと我慢しているのに、それにつけあがる常識知らずの客が増えています。

警察を呼ぶかどうかは別にしても、どこかで線引きが必要です。
「まあまあそうおっしゃらずに」と、「出来ないものは出来ません、お引き取りください」という境界線です。
不本意ではあっても、客商売である以上この線は必要です。そうしないと他のお客さまにも迷惑をかけてしまいます。
そういう意味で、質問者さんの店の店長は「その場しのぎの対応」になっており、解決になっていません。

その男が次に来たときは、
『これ以上お話しすることはありません。他のお客さまの迷惑(あるいは営業の妨げ)になるのでお引き取りください。これ以上無理をおっしゃるなら警察に通報します』
と毅然とした態度で応じましょう。
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この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

こちら側が毅然と対応することが大切なのですね。
よくわかりました。ありがとうございます

お礼日時:2012/02/25 15:12

質問の内容からすれば、その方の酔い方は度を超えた飲酒だと判断できます。


お店側に落ち度が無いと思われますから、警察を呼ばれたのは正解だと思います

銘酊状態のお客様でも、こちらが興奮して、手を出して怪我でもされたら
大変です。 そのお客様は一晩警察で泊まるか、家族に連絡が着けば
迎えにきます。 本人は翌朝記憶が無いと思いますよ。

呑み過ぎで記憶が無いのを ブラックアウトといいます。
私も経験者ですから良く解ります。(汗、、、)

何度も失態を繰り返し、他人にも家族にも、かなり迷惑をかけましたから
断酒して10年経過しました。 今は一滴も呑んで無いです!

その方も断酒しなければ、又、どこかで繰り返します。

貴なたがの通報は最善策だったと思います。仕返しは無いですから
心配いらないですよ。  仮に来店て再度の文句を言えば
迷惑防止条例で、今度こそ検挙されます。即通報しましょう!  ご苦労様でした。
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この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます。

迷惑防止条例というのがあるのですね、参考になりました。
先ほど店長から連絡があり、私が帰った後まさかの再度来店されてきたようです。

そして、「警察に通報した従業員を出せ」と1時間ほど怒鳴っていたようです。
夜も遅くなり、閉店時間となったので帰ってもらったそうですが・・・。

一晩寝て、忘れてもらいたいところです。
ありがとうございました。

お礼日時:2012/02/24 23:48

威力業務妨害罪にあたりますので、警察に対応を依頼したことは問題ありません。



逆恨みに関してですが、この手の客は素面(しらふ)になると、小心者が多いので、

特に問題ないと思われますが、万一、報復に来るようでしたら、やはり警察に相談

されるのが一番だと思います。

※損害賠償を検討していると言って、警察に相手の連絡先・素性を確認する手もあります。
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この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます。
さて、先ほど店長から電話があり、その後の進展について話がありました。

警察に連れて行かれた客は私が帰った後、またも来店してきたようです。
そして、「警察を呼んだ従業員を出せ」と怒鳴っていたそうで、店長は「夜遅いので無理」と言って、なんとか帰っていただいたようで・・・。

とりあえず一晩寝て忘れてもらいたいところなのですが、今後の対応はどうすればいいでしょうか。

正直、警察に通報したせいで話が面倒くさくなってきているような感じです。
ご意見聞かせていただけると助かります。

お礼日時:2012/02/24 23:42

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Q迷惑な客 不退去罪

ネットで様々なところを見てきたのですが、私が抱える悩みと同じ内容のものが見つからなかったので、質問させてください。
当方24時間営業のコンビニで勤めています。
AM0:00~AM6:00位の時間帯に未成年と見受ける複数の男の子、女の子が頻繁に来店します。

店内において大声で騒ぐ、歌う、暴れる、商品の入ったガラスケースに座る、店内で飲食する(禁止する旨の店内放送あり)、トイレに篭る、清掃用のホースでトイレ内を水びたしにする、床に座って動かない、などなど…
様々な迷惑行為をされます。
もちろん注意し辞めるようにいいますが、素直に従う事はありません。

何かトラブルになってはいけないと思うので店から出て行くように言いますが出ません。
必ず反発し、理不尽な言葉が帰ってきます。
話になりません。
そこで度々警察の方へも来ていただいているのですが、改善されることはなく今も迷惑行為をされ続けています。

ある日私は来てもらった警察官の方に不退去罪に該当するのではと問いました。

しかしその方が言うには
「24時間営業というスタンス、つまりいつでもウェルカムとした体制のお店においては不退去罪が適応されることはない。」
との事。

また法で処罰するには、何か物理的なトラブル(暴力、破損、来店したお客が帰ってしまい見込み売上が得られなかった金銭的損失など)が発生し、証拠を捉える必要がある。
とも申されました。

私はこの迷惑行為が収まる目処がみえませんし、いつかエスカレートして問題になることを恐れます。

また自論ですが、
従業員はアルバイトも多くいます。
アルバイトは時給で働いています。
迷惑客に対応する時間、彼らが汚したり散らかしたりするのを片付ける時間、それら全てにも時給が発生しています。
その時給を支払っているのは店のオーナーです。
それは店の管理者であるオーナーにとっては損失ではないのでしょうか?

別の警察の方からは、散らかされたり汚されたりしたのは店の人が片付ければ済むことだと言われました。

私たちになす術はないのでしょうか。
情けない話ではありますが、どなたかご教授願います。

ネットで様々なところを見てきたのですが、私が抱える悩みと同じ内容のものが見つからなかったので、質問させてください。
当方24時間営業のコンビニで勤めています。
AM0:00~AM6:00位の時間帯に未成年と見受ける複数の男の子、女の子が頻繁に来店します。

店内において大声で騒ぐ、歌う、暴れる、商品の入ったガラスケースに座る、店内で飲食する(禁止する旨の店内放送あり)、トイレに篭る、清掃用のホースでトイレ内を水びたしにする、床に座って動かない、などなど…
様々な迷惑行為をされます。
もちろん注...続きを読む

Aベストアンサー

>ある日私は来てもらった警察官の方に不退去罪に該当するのではと問いました。
>しかしその方が言うには
>「24時間営業というスタンス、つまりいつでもウェルカムとした体制のお店においては
>不退去罪が適応されることはない。」
>との事。

まるで無法地帯を放置しているその警察官の法律に無知なこと、はなはだしい発言です。24時間営業の店は対象外だの、客商売だから当たり前だの、なんてことは絶対にありません!

私は過去に都市型ホテルに勤務した経験があり、レストランで泥酔し大声を挙げて騒ぎ、他のお客様の迷惑になった時に、保安係(警察OB)を立ち会わせ、「迷惑です。お帰り下さい」と数分の間隔を置いて3回要請しました。

しかし3回目の警告でも退館しなかったため、警察に通報し、その酔っぱらいは不退去罪の現行犯で逮捕されて連行されましたよ。私は警察で被害届を書きました。客室内で騒いでいた若者たちも同じ方法で警察を呼んで追い払いました。もちろん、来館永久禁止(いわゆる出禁)も伝えました。

施設の管理者と言うのはそのぐらいの権限があるんです。ただし自らの実力行使は原則ダメ。認められるのは店の資産を守るためにやむを得ない最低限の行為のみです。例えば陳列ケースに座った奴を店外に押し出す行為ならまずOKです。

>店内において大声で騒ぐ、歌う、暴れる

正常な店舗運営を妨げていますから、立派な威力業務妨害の罪に当たります。

>商品の入ったガラスケースに座る

他の客が商品を選べないなどの状況になれば、これも威力業務妨害罪です。

>店内で飲食する(禁止する旨の店内放送あり)、

店舗管理者が禁止する行為に反すれば、管理者は退去を命じる権利があります。前述の不退去罪の前提になる行為です。

>トイレに篭る、清掃用のホースでトイレ内を水びたしにする、床に座って動かない、などなど…

これらもすべて威力業務妨害罪に当たります。放水でトイレットペーパーが水浸しになれば、器物損壊罪に当たります。

これだけのことをやれば、普通の警察は遠慮なく彼らを逮捕できますよ。

また民事面では彼らの行為の後始末に人件費を含む費用が掛かれば、不法行為に基づく損害賠償を請求できます。またその時間中に来店する一般客が怖がって近づかないようなら、逸失利益の請求も可能です。

フランチャイズのお店でしょうから、まず本部に報告して指示を受けましょう。そして動かぬ証拠になる彼らの乱暴な行動をビデオ、カメラ、レコーダなどで記録することです。それから被害届、あるいは告訴をするといいでしょう。

それにしてもひどい警察の態度です。県警本部に「市民生活、正常な企業活動を妨害する若者を取り締まるべき公務を遂行していない!」ときつく苦情の電話を入れるべきですよ。

>ある日私は来てもらった警察官の方に不退去罪に該当するのではと問いました。
>しかしその方が言うには
>「24時間営業というスタンス、つまりいつでもウェルカムとした体制のお店においては
>不退去罪が適応されることはない。」
>との事。

まるで無法地帯を放置しているその警察官の法律に無知なこと、はなはだしい発言です。24時間営業の店は対象外だの、客商売だから当たり前だの、なんてことは絶対にありません!

私は過去に都市型ホテルに勤務した経験があり、レストランで泥酔し大声を挙げて騒ぎ、他のお...続きを読む

Qむかつく客相手の応対について

質問です。

現在接客業の仕事をしています。
客ではっきりいって「むかつく」人がいます。
定期的ではないのですが、時々やってきます。
一応お客様なので乱暴な対応はできないのですが、
物凄く「傲慢」な感じの女性です。重箱の隅をつつくような神経質なタイプです。言葉の細かな言い方などにも敏感に反応します。
私は一度ミスをしてしまったので嫌われてしまったようです。(ミスとはこちらは思っていないし、同じ事を男性が言ったら納得したようです。)
最近やってきた際には「貴方以外の方にお願い」といわれました。
客観的に見ますと男性にはそれほど強くは出ないようです。全く同じ事を男と女が言ったとすると、女には文句を言うけれど男には文句は言わない事がわかりました。(でも感じがいいわけではない)

今後この客に対して、私は直接応対はしないと思うのですが、来るだけでハッキリ言って神経が高ぶってしまい、哀しさと怒りの気持ちが沸いてきてしまいます。

漠然とした質問で申し訳無いのですが、この哀しい気持ちや怒りををどうしたら解消できるでしょうか?

また、このような「態度の大きい」客に対してはどの様に応対をするのが一番いいと思いますか?
この客は、多分何処かで女性蔑視の傾向があるようなのですが、こんな客への応対方法も良ければ教えてください。

質問です。

現在接客業の仕事をしています。
客ではっきりいって「むかつく」人がいます。
定期的ではないのですが、時々やってきます。
一応お客様なので乱暴な対応はできないのですが、
物凄く「傲慢」な感じの女性です。重箱の隅をつつくような神経質なタイプです。言葉の細かな言い方などにも敏感に反応します。
私は一度ミスをしてしまったので嫌われてしまったようです。(ミスとはこちらは思っていないし、同じ事を男性が言ったら納得したようです。)
最近やってきた際には「貴方以外の方にお願...続きを読む

Aベストアンサー

はじめまして、元眼鏡屋さんです。

います、います。 アッタマ来ますよね。
私の場合【私が悪くない度】が100%の場合のみ逆ギレしました。

だいたい社長は逆ギレが基本の人でした(笑)
そのキレッぷりははじめてみた時『こんな接客もアリなんだ!』と目からウロコが落ちる思いでした。

めがねのレンズを交換し(フレームは持ち込み)数日経ったある日、そのお客さんが怒鳴り込んできました。
『この前レンズを換えてもらったが、2~3日使ったらフレームが折れた。
このフレームは5年ほど使用しているが丈夫で何の問題もなく今まで掛けてきた。何か加工に不手際があったのだろう? どうしてくれる!』というものでした。

社長はすかさずこう言いました。 『あなたのおっしゃることは間違っています。 5年使っていて折れなかったのではありません。 5年も使っていたのだから折れたのです。 1週間前に買ったばかりのフレームが折れたのなら私どもの不手際ということもあるでしょうが5年も使っているものが壊れるのに何の不思議もありません。』 普段から平身低頭こそ接客の基本と考えていた私の頭をハンマーで殴るかのような接客でした(笑)
そしてこう続けました。 『この加工は私自身が行いました。 だからここまではっきり申し上げられるのです。』 本当に彼が加工をしました。店が忙しいときに加工を買って出たのです。

そのお客さんは『消費者センターに訴えてやる!』と捨て台詞を吐いて帰りました。
その言葉にも社長は冷静でした。 『どうぞ、お気の済むように』
そのお客さんが店を出ると私に言いました。
『消費者センターなどには何の権限もない、心配するな』う~む、恐るべし。
結局何の連絡もありませんでした。

接客業だからといってコメツキバッタのようにただアタマを下げるだけではダメです。
目には目を! いやな客にはいやな態度で!(笑)
自分が100%悪くなければ逆ギレだぁ!!

ちなみに逆ギレが原因で辞めたワケじゃないですよ(^^)

はじめまして、元眼鏡屋さんです。

います、います。 アッタマ来ますよね。
私の場合【私が悪くない度】が100%の場合のみ逆ギレしました。

だいたい社長は逆ギレが基本の人でした(笑)
そのキレッぷりははじめてみた時『こんな接客もアリなんだ!』と目からウロコが落ちる思いでした。

めがねのレンズを交換し(フレームは持ち込み)数日経ったある日、そのお客さんが怒鳴り込んできました。
『この前レンズを換えてもらったが、2~3日使ったらフレームが折れた。
このフレームは5年ほど使...続きを読む

Q先日恥ずかしながら酔っぱらい、警察のご厄介になりました。

先日恥ずかしながら酔っぱらい、警察のご厄介になりました。
お店で飲んで居たのですが従業員の態度が悪く上の立場の人を呼んでもらったのですがその方の対応も今ひとつで口論になり警察がきました。

相手の方には途中からは誰に向かって口きいてんねんとか俺を誰やと思ってんねんとかあげくには元カノの居るお店だったんですけどストーカーか、とも言われました。

店内では自分一人がご飯を食べており他にお客さんと思わしき人はいませんでした。
相手が外に出ろと言ったので会計をすませて外に出たのですがそこでまた口論になり警察が来てから話もまともに聞いてもらえないままに留置所っぽい所に連れて行かれました。
飲んでいたのは焼酎を三杯ほどでしたが酔っていれば警察官は話半分で聞き流すものなんでしょうか?
お店の対応が悪くてクレームをつけただけなのに連れて行かれたのは僕だけでした。
そこをたまたまバイト先の方が見ていたらしくしばらくはバイトにも出てこなくて良いと言われました。
暴れてもいませんし物を壊したりもしていないのですが大事になっててなにがなにやらわからない状況になってます。
警察に行ったのはひどく酔っている時には保護の意味で行くのは知っているので良いんですが店側の不手際が!とどうしても思ってしまいます。
僕が全部悪かったのでしょうか?

先日恥ずかしながら酔っぱらい、警察のご厄介になりました。
お店で飲んで居たのですが従業員の態度が悪く上の立場の人を呼んでもらったのですがその方の対応も今ひとつで口論になり警察がきました。

相手の方には途中からは誰に向かって口きいてんねんとか俺を誰やと思ってんねんとかあげくには元カノの居るお店だったんですけどストーカーか、とも言われました。

店内では自分一人がご飯を食べており他にお客さんと思わしき人はいませんでした。
相手が外に出ろと言ったので会計をすませて外に出たのですがそ...続きを読む

Aベストアンサー

警察署へ連れて行かれ、その後、どのような流れで釈放になりました?
想像するに、「酔っ払いがお店に因縁をつけている」と判断し、警察官職務執行法の「保護」をしただけではないでしょうか。
翌日には、身元引受人として家族が来て、警察署から出られたのではないですか。
確かに泥酔して、道路で寝ている人も保護ですが、質問者様の場合も、このまま放っておくと犯罪に発展すると判断して、保護されたのではないでしょうか。
言ってみれば「犯罪の予防」の意味もあったのでしょう。
「酒臭い=酔っ払い」という扱いではないでしょうか。
いわゆる「トラ箱」ですね。

「従業員の態度が悪い」だけでは、犯罪にもなりません。
そのお店に、二度と行かないことですね。

話し方からすると、「大阪」ですか?

Qコンビニの嫌な客への対応

つい先ほどコンビニに行って目にしたのですが、レジ待ちの時、私の前にいた客が本当に嫌な人でした。
60歳くらいおじいさんだったのですが、並んでいる時からイライラした様子で自分の順番が回ってきた後が最悪でした。
店員さんの一言一言(スプーンつけますか?など)に怒ったような口調で応えていて、支払額を店員さんが言ったあと、財布からお金をつかみカウンター?に投げつけました。
お金はもちろん色んな方向に飛び散ってしまったのですが、店員さんはお金を探して拾っていました。その間もその人は「早くしろ」みたいな事をブツブツと言っていました。
私も近くに落ちたお金を拾って店員さんに渡したのですが、支払額より50円足りなかったらしく店員さんが恐る恐る「すいません、50円足りない様なのですが」と言われたのですが、それに対し「俺はちゃんと払った」の一点張りで、結局お店の上の人が来られて50円不足のまま、その人は帰っていきました。
見ていてあからさまに一方的な態度だったし、もちろんその人が50円少なく出している可能性も大いにあって、私からしたら100%その人が悪いと思います。
見ていて本当に不快でした。
そこで質問なのですが、この様な時、店員さんはどんな対応をするのが正解なのでしょうか。
私は50円払ってもらうべきだと思いますが、皆さんが店員の立場だったらどのように対応しますか。
長くなってしまいましたが、あまりにもムカつき過ぎてその客をギャフンと言わせられる対応はないのかと思って質問させていただきました。
回答お願いします。

つい先ほどコンビニに行って目にしたのですが、レジ待ちの時、私の前にいた客が本当に嫌な人でした。
60歳くらいおじいさんだったのですが、並んでいる時からイライラした様子で自分の順番が回ってきた後が最悪でした。
店員さんの一言一言(スプーンつけますか?など)に怒ったような口調で応えていて、支払額を店員さんが言ったあと、財布からお金をつかみカウンター?に投げつけました。
お金はもちろん色んな方向に飛び散ってしまったのですが、店員さんはお金を探して拾っていました。その間もその人は「早くし...続きを読む

Aベストアンサー

お年寄りの買い物って店が決まっている場合が多いと思います。
推測ですが、そのじいさんは初めてではなく要注意人物と認定されているのでは。
そして、今回はあなたが並んでいたからこそ、店は我慢の対応だったと思います。

というのは、私が経験した困った客に対する店の対応からです。
デパ地下の惣菜屋さんで、ショーケースを挟んで店員さんと客がやり取りします。
客同士は何となく先にいた人が注文するか、明らかにまだ迷っているようなら順番不問で注文します。
その時私は1番であり、注文しようと店員と目を合わせたんですが、店員は私から目をそらし後から来た老夫婦の注文を先に聞き始めました。えっ?と思いましたが数分程度だし、まぁいいかと待っていました。
老夫婦はグチグチ文句を言いながら注文、会計していました。

老夫婦が去り、私の番になった時に店員さんが「大変申し訳ありませんでした。あちらのお客様は特殊でいつもモメるので、今の段階ではあの対応をしないとお客様(私のこと)にもご迷惑がかかるかと思い、順番を変えてしまいました。こちらはお詫びの品です」と謝罪、オマケしてくれました。
デパ地下なので来店お断りもできないんでしょうね。

で、あなたのケースでは、じいさんとモメたらあなたは待つ時間が長くなり、嫌なやり取りを聞かなければいけません。
だから、お店は50円ぽっちでモメるならハイハイと言った方が今回は良いと判断したのではないでしょうか。
コンビニなら回数が重なったり、調子に乗ったりしたら、クレーマー対応レベルが上がると思います。
じいさんがギャフンというのは我慢の限界を超えた店長から入店禁止宣言をされた時だと思います。
そうやって自分の居場所を減らしているのですからかわいそうなじいさんですね。

お年寄りの買い物って店が決まっている場合が多いと思います。
推測ですが、そのじいさんは初めてではなく要注意人物と認定されているのでは。
そして、今回はあなたが並んでいたからこそ、店は我慢の対応だったと思います。

というのは、私が経験した困った客に対する店の対応からです。
デパ地下の惣菜屋さんで、ショーケースを挟んで店員さんと客がやり取りします。
客同士は何となく先にいた人が注文するか、明らかにまだ迷っているようなら順番不問で注文します。
その時私は1番であり、注文しようと店員と...続きを読む

Qバイトでブチ切れで怒鳴りあげてきた客に恐怖しました。トラウマです。こういう経験ってありますか?

こんなこと言って器の小さい奴だって思われるかもしれないですが・・・情けない奴だそれくらいでと、恥をかくかもしれないですが、質問します。文章下手ですいませんが。

私はバイトで接客業してます。まだ社会人経験ないです。
先週なんですが、バイト先にすごい剣幕で怒ってきたお客がいました。
店じゅうに響き渡る怒鳴り声!!まくしたたて。
しかもバイト店員しか店内いなくて、社員休みだったんですよ。
で、社員に電話して「どう対応していいのかわかりません。相手も社員だせ!というし、バイトじゃ話にならん!とも言うし、とにかく収集つきません」って社員に言いました。その客は店内で怒りまくってました(とにかくすごい大きい声でどなる)。他のお客さんも恐怖におののいてました。
そのお客は「社員出て来い。呼べ」ってずっと言ってました。
しかも社員の人「行かない(休日だからだと思います)」って言ってました。社員来いよって私も思いましたし、社員が来ないことにお客も怒ってました。なんでバイトに対応させるのだろう?って思いました。まあお客の怒ってた理由はかなり理不尽なもので、どう考えてもお客が悪いことでした。

「ああいう恐いお客に当たるのは相当運が悪いね。この店始まって以来前代未聞だね」って他のバイト仲間に言われました。私が接客対応してたからです。「そうか私には相当運がないんだな」って思いました。

こういうことって誰しも経験することなんでしょうか?
トラウマになりそうです。私も精神的にうたれ弱いほうですから。
まあその怒り狂ったお客にどなられて、沈んでました。バイト仲間には会話では楽しそうなふりしてたんですが、家に帰ってからへこみました。社員のいない日に、しかも私が接客って、なんで運悪いんだろうな・・・しかも始まって以来の強烈なクレームだって。
私は今回のああいう強烈なクレームの人の嫌なトラウマをどうとらえて次に生かしていけばよいのでしょうか?私だけなんでしょうか?こういうことって・・・逆にこういう経験してたほうがいいってことには?・・ならないですよね。やはり運が悪いんだ。その日、他のバイトの人と変わってあげてこのざまですし。

こんなこと言って器の小さい奴だって思われるかもしれないですが・・・情けない奴だそれくらいでと、恥をかくかもしれないですが、質問します。文章下手ですいませんが。

私はバイトで接客業してます。まだ社会人経験ないです。
先週なんですが、バイト先にすごい剣幕で怒ってきたお客がいました。
店じゅうに響き渡る怒鳴り声!!まくしたたて。
しかもバイト店員しか店内いなくて、社員休みだったんですよ。
で、社員に電話して「どう対応していいのかわかりません。相手も社員だせ!というし、バイトじ...続きを読む

Aベストアンサー

ものすごく気持ち分かります!!
私も先日同じような経験をしました。

私の場合は必要事項などを記入してもらって入会してもらう入会受付のアルバイトなのですが、最初から怒り口調で始まり、最後にはめっちゃ大声で怒りだしました。
記入してた紙を破りだし、こちらに投げようとまでしてきました。
こちらは一切悪くありません。
かなり理不尽に怒られたのです。
しかも年配の方だったので何を喋っておられるのかが分からなかったことが一番キツかったです。

今まで接客業のアルバイトは多くしてきていたので、クレームには直面したことが何度かありました。
しかし、これほどにまで目の前で怒鳴られたのは初めてです。
本当に怖くて、泣きそうでした。
こっちは全く悪くないけど、怖くて言い返せないし、ひたすら謝って、ひたすら下手にでてしまいました。

その後しばらくは震えが止まらず、残りの勤務時間中はなんとか働いたものの、家に帰ったら号泣してしまいました。
私も若干トラウマになってしまってて、怒り口調の人や恐そうな人に接客するのを避けがちになりました。

しかしこの経験から学んだこともあります。
それはいかにお客様の気分を害さないような言葉使いで話せるかということです。
同じ内容を伝えるにしても、言葉の選び方ひとつで全然違うのだなと他の人が接客しているのを見ていて気付きました。

お互い、恐い経験しましたがこれからも頑張りましょう!!

ものすごく気持ち分かります!!
私も先日同じような経験をしました。

私の場合は必要事項などを記入してもらって入会してもらう入会受付のアルバイトなのですが、最初から怒り口調で始まり、最後にはめっちゃ大声で怒りだしました。
記入してた紙を破りだし、こちらに投げようとまでしてきました。
こちらは一切悪くありません。
かなり理不尽に怒られたのです。
しかも年配の方だったので何を喋っておられるのかが分からなかったことが一番キツかったです。

今まで接客業のアルバイトは多くしてきて...続きを読む

Qホテルマンって大変ですか?

私は現在大学4年で、就職も決まり春からホテルで勤務することに
なりました。いろんなとこで、人にホテルに決まったというと、
ホテルは厳しいよとか長くもたないよなど言われます!
そんなに他の仕事より大変なんでしょうか? 
ホテルで働いている人、仕事内容を知っている人、どうか教えてください。
ちなみに私のこれからの仕事は、フロントor飲食店のウエイターです。

Aベストアンサー

リゾートホテル経験者です。

確かに、ラクな仕事ではありません。
一言で言うと「体力勝負」です。

ホテルにもよりますけど、盆暮れ正月のよーな繁忙期は朝6時~夜11時過ぎまで、休み時間は食事かトイレ位で何日かぶっ通しで働きました。もう、あんなに朝起きるのが辛いと思ったコトはなかった位、しんどかったです。夜勤がないだけまだましでした。
夜勤があると、ほとんど眠れないらしいです。

それに、そういう時に限ってトラブルが多かったり、お客様から手痛いクレームを頂戴するコトもあります。逆に繁忙期過ぎてから、休みを取ってやってきた同業者から、こっちが手薄な時を見透かしたよーなクレームを貰ったりするのもまた手痛い、なんてコトもあります。

確かにすんごく疲れますが、現場仕事は常にお客様から見られていますから、疲れた顔だけは許されないし、もちろんヒマな時にしゃべくったり欠伸なんざもっての他!当たり前だけどそういうは新人さんのうちはタイヘンだろうと思います。

現場では、年下の後輩に現場でコキ使われたり、子供っぽいシゴキみたいなコトをされるケースもあります。こういう言い方はよくないかもしれませんが、大卒の方で高卒の元ヤンにコキ使われるなんて・・って怒っちゃう人も結構いましたね。

でも社会に出たら年齢に関係なく、先輩から学ばなくてはいけないことがたくさんある訳で、それはどこの業界でも同じです。
体力勝負なのも同じ。忙しい時期に休めないのも同じです。デスクワークでも、残業が多いのに加えて早朝ミーティングもやるような仕事なら、シフト制の不規則な仕事と変わりないと思います。

なので、考えようによっては、ホテルだからって特別大変と構える必要はないと思いますけど、どうでしょう?私はホテル以外にもいくつか仕事してましたが、そのうちのどれかもう一回できるなら、迷わずホテルの仕事を選びますね。今は家庭に入っているのでムリですが。

確かに大変だし激ヤセもしましたが、何より接客していてお客様の反応がダイレクトに返ってくるのが、大変だけど楽しかった。顧客の方からお土産やお礼のお手紙を頂いた時は、嬉しくて本当に涙が出ました。
また、大変な仕事を乗り越えた者同士結束が固くなって、未だにホテル時代の同僚とは仲良くしてますし、いろんな意味で学べることがたくさんありました。

後は、ウェイターはや宴会部門、飲食関係は絶対ホテルの中では経験すべきだと思います。できれば現場のほとんどの部門を経験できればいいと思います。なぜなら将来現場を離れて管理部門等に行く事があれば、絶対役に立ちますし、顔が広ければそれだけ仕事はしやすいです。現場を分からない管理部門程嫌われるモノはないですからね。

そして、気遣いと、お客様の視点でホテルを見ることを忘れないで下さい。気遣いは押し付けになりがちな事だし、カンタンなようで非常に難しいけど、ホテルマンとしては大事なコトなんです。

長くなってしまった。すみません。
いつか、この人を目標にする!というホテルマンと出会えればラッキーだと思います。私はそういう人に恵まれてきたので、楽しく仕事ができたと思ってます。
楽しんでお仕事をして下さいね。

リゾートホテル経験者です。

確かに、ラクな仕事ではありません。
一言で言うと「体力勝負」です。

ホテルにもよりますけど、盆暮れ正月のよーな繁忙期は朝6時~夜11時過ぎまで、休み時間は食事かトイレ位で何日かぶっ通しで働きました。もう、あんなに朝起きるのが辛いと思ったコトはなかった位、しんどかったです。夜勤がないだけまだましでした。
夜勤があると、ほとんど眠れないらしいです。

それに、そういう時に限ってトラブルが多かったり、お客様から手痛いクレームを頂戴するコトもありま...続きを読む

Qスナックに来た嫌な客の対処法を教えてください

最近カラオケスナックで働き始めました23歳女です。
今日、4回目の出勤でとても嫌なお客様に一人でつかされてしまい辛かったです・・・
どう対処したらよかったのか、今後の為にアドバイスを頂けたら幸いです。

お客様は上司と部下の2人組で、その上司の方がどうも「怒り上戸」らしくずーっと部下と私を罵倒していました。
セクハラ発言や「ブス、不細工」と罵るわけではなく、
「すっとこどっこい、馬鹿野郎、うるせえ、帰れ、笑ってるな」と意味も無く悪態着いてくる感じでした。
一番酷かったのが、私の昼職を聞かれたのでイラストレーターをしていると答えたら、
「お前なんかがうまくいくはずないよ。墓にはいっても無理だ。やめちまえ馬鹿野郎」
と言われ、こんな心ない台詞を言う大の大人を初めて見たので、唖然としてしまいました。
隣の席の先輩ホステスの方が「入ったばかりなのに可愛そうよ」と庇ってくれましたが、それに対しても「うるせえ他のテーブルのやつが口はさむんじゃねえよ馬鹿野郎」とヤジをとばしていました。

部下の方はずっと私たちに謝っていました。
すると「なんで謝ってるんだよ、お前がそんなんだからなあ」と部下の方に対しての罵倒が始まり、とにかく女の子か部下か誰かをずーっと罵倒しているお客様でした。

出来ればこんな客もう二度と接客したくありませんが、常連らしいので、また着く日が来ると想います。
次の出勤の時ママに相談しようと考えていますが、それまでまだ時間があるのでここで皆様の意見もお聞きしたいです。

一体こういう嫌な人にはどういう対応をするのが正解なんでしょうか・・・

最近カラオケスナックで働き始めました23歳女です。
今日、4回目の出勤でとても嫌なお客様に一人でつかされてしまい辛かったです・・・
どう対処したらよかったのか、今後の為にアドバイスを頂けたら幸いです。

お客様は上司と部下の2人組で、その上司の方がどうも「怒り上戸」らしくずーっと部下と私を罵倒していました。
セクハラ発言や「ブス、不細工」と罵るわけではなく、
「すっとこどっこい、馬鹿野郎、うるせえ、帰れ、笑ってるな」と意味も無く悪態着いてくる感じでした。
一番酷かったのが、私の昼...続きを読む

Aベストアンサー

以前、水商売を経営していた者です。

そういう客・・・居るんですよねw
すっごく良く解りますw

これを解決するには、
貴方がスナックで働く意気込みが大きく左右してしまいます。

貴方が、コンビニで働くのと同じように、
言われた事をこなすだけで「時給がもらえる」という考えで、
コンビニよりも時給が良いからという理由でスナックを選んだのであれば、
ズバリ!辞めて仕事を変えた方が良い、という事になってしまいます。

スナックにしても、キャバクラにしても、
基本的な考え方としては、
「時給を貰うお仕事」ではなく、
貴方はお店の経営者、もしくはママさんになったつもりで、
「自分がお客を作ってお店に客を呼ばなきゃ収入が無い」と考えるべきものが
水商売の本質というべきものになります。

時給目的で、ただ接客をすればお金が貰える・・・と考える人にとっては、
そんな嫌なお客さんに付く事は、非常に嫌な事でしょうし、
違うお客に付きたい!という考えになるだけだと思います。

今の貴方が、おそらくコレですよね。

しかし、貴方がお店のママになったつもりで、
1人でも多くのお客を持ち、毎日お客を店に呼ぶ事で収入を得よう、
と考える人にとっては、フリー客に付く事は絶好のチャンスですし、
チビ・デブ・ハゲ・キモ親父・店のみんなが嫌う客、こそが、
貴方の絶好の獲物となるのです。

つまり、その嫌な客は誰もが嫌な客として見ているはずなので、
逆に貴方だけが、その嫌な客に好意的に接することで、
貴方が気に入れられ、貴方のお客さんにする大チャンスでもあるという事です。

確かに、口が悪く性格も悪いお客さんに付くのは、
人間なら誰でも嫌な事です。

でも、悪態をすべて真逆に捉えたら、貶されても褒められたと受け取れますよね?
馬鹿と言われたら、頭が良いと言われた、として自分に言い聞かせれば良いだけです。

そうすれば、悪い客ではなく、良い客に生まれ変わりますよねw

客も人間なので、好意のある女性には優しくなるものです。

なので、好意を持たれるまでとりあえず頑張れば、
今の悩みは解消されて行く・・・というものなんですが、
時給目的のやる気のない人には、その努力をする事が出来ません。

したがって、初めにも言ったように、
時給目的でスナックに務めただけなのであれば、
さっさと辞めた方が良い、という答えになってしまう訳です。

水商売を本気で考えているのであれば、
チビデブハゲこそが貴方にとって絶好のカモ・・・いや失礼、お客と言える仕事なのですから、
嫌な客こそが貴方のお客にするチャンスでもある、として考えてみてください。

それが出来ない、無理!というのであれば、
水商売は貴方には向いていない、として考えてみるべきかもしれません。

以前、水商売を経営していた者です。

そういう客・・・居るんですよねw
すっごく良く解りますw

これを解決するには、
貴方がスナックで働く意気込みが大きく左右してしまいます。

貴方が、コンビニで働くのと同じように、
言われた事をこなすだけで「時給がもらえる」という考えで、
コンビニよりも時給が良いからという理由でスナックを選んだのであれば、
ズバリ!辞めて仕事を変えた方が良い、という事になってしまいます。

スナックにしても、キャバクラにしても、
基本的な考え方としては、
「時給を貰...続きを読む

Q酔っ払いなどに絡まれた時の対処法

20代男性です。身長が低く(162cm)、顔も童顔なため、弱そうに見えるのかよく絡まれます。

週3回ほど、超回復を意識した簡単な自重+ダンベルトレーニングをしておりますので、同じ体格の方より力はある方ですが、いかんせんそもそものガタイが小さすぎるため、平均的な身長の方と比べれば大差無い程度です。

喧嘩は基本的に避けているので、絡まれた場合は自分から謝り、喧嘩になる前に事を収めようとしていますが、それでも喧嘩になってしまうことはあります。

思い切りはある方なので、こっちの謝罪も受け入れられず、相手がカバンなどを投げつけてきて、
「よーいドン!さあケンカだ!!」
のようになった場合は、あまり負けることはありません。
ガタイは劣っても力は同等ですし、所詮素人同士のケンカなので、髪の毛をつかむか、顔面や股間に先にイッパツ入れた方の勝ちなので…「やるぞ!」となったら、あとは思い切りやるだけです。


ですが、相手に因縁を付けられた場合、そんな
「よーいドン!」
みたいに始まることはまずないですよね。
ヒートアップした相手がいきなり髪の毛をつかんできたり、いきなり殴ってきたり、思い切り胸倉をつかまれて引き寄せられたり…
素人のケンカとしては、もはや”詰み”の状態でケンカが始まります。

一度護身術教室みたいなのに行って、
「胸倉をつかまれたとき」
とか
「羽交い絞めにされたとき」
とかの対処法(合気術?)を教わりましたが、知らない男に怒号と共に胸倉をつかまれている状況で、冷静に相手の手首を取り、反対側に捻る…なんてとてもできませんでした。
(やってみたのですが相手の手首をつかんで引っ張るだけ、という情けない結果に…)

髪の毛つかまれた時はどうしたら?と聞いたら、両手を掴んで自分の頭に押し付け(髪の毛をひっぱられないようにする)、空いた相手の脇にキックする…など、そんなの毎日反復練習しないと身に付かないよ!というような対処法を伝授されました。



現実的に、素人が、怖いおっちゃんに
髪の毛をつかまれたり、胸倉をつかまれて思い切り引き寄せられたりしている状況で、できる抵抗ってあるんでしょうか?
胸倉は、ガッツリ引き寄せられてこちらの体が浮いちゃってるような状況でなければ、腰は入れられなくても両手は自由ですし、顔は近いので相手の目にツバを吐くなどでどうにかなったことはありますが、髪の毛を掴まれたらもう完全にお手上げです…

20代男性です。身長が低く(162cm)、顔も童顔なため、弱そうに見えるのかよく絡まれます。

週3回ほど、超回復を意識した簡単な自重+ダンベルトレーニングをしておりますので、同じ体格の方より力はある方ですが、いかんせんそもそものガタイが小さすぎるため、平均的な身長の方と比べれば大差無い程度です。

喧嘩は基本的に避けているので、絡まれた場合は自分から謝り、喧嘩になる前に事を収めようとしていますが、それでも喧嘩になってしまうことはあります。

思い切りはある方なので、こっちの謝罪も受け...続きを読む

Aベストアンサー

すごいですね。
私は例えば東京人からすると「ガラが悪い」とされる土地に住んで10年以上になりますが、絡まれた事は一度もありませんし、学生時代に地元で絡まれた時も100円単位の小銭を取られただけで喧嘩になった事は一度もありません。
はっきりいって質問者さんは素人は素人でも実戦経験豊富な喧嘩慣れした素人だと思います。

>毎日反復練習しないと身に付かないよ!というような対処法
これはもう武道とか格闘技だけじゃなくスポーツでも楽器でも毎日反復練習せずに身に付くような技術はないですから、そういうものと思って下さい。
知らない男の怒号の中で冷静に技をかけられるようになって初めて技が身に付いたといえると思います。そうでなければただの知識にすぎないです。

体を掴むという行為は多かれ少なかれ相手の体重をコントロールしなければなりません。となると一番やっかいなのはグテェっと酔っ払いのように脱力されることです。
逆に相手の体のどこかに力が入ってると掴む側もある意味楽です。
空手家の矢原美紀夫氏は複数人から押さえ込まれてにっちもさっちも行かなくなったら一旦脱力した後に隙をみて爆発的に暴れて逃れたそうです。
髪の毛を掴まれるのは厳しいです。唐手家の本部朝基は力士にマゲを掴ませてから脱出するシミュレーションを行ったそうですが、一本拳で相手の脇を圧迫したりしても無理でした。(その力士は痛がったそうですが)
しいていうなら髪を掴まれてコントロールされそうになっても耐えられるように首をレスラーのように鍛えておくことぐらいかと思われます。
ついでに首を太く鍛えておけば絡まれる事も少なくなると思われます。
(首の太さで無意識に相手の強さを測るのは哺乳類全般に共通したあるあるなので)

すごいですね。
私は例えば東京人からすると「ガラが悪い」とされる土地に住んで10年以上になりますが、絡まれた事は一度もありませんし、学生時代に地元で絡まれた時も100円単位の小銭を取られただけで喧嘩になった事は一度もありません。
はっきりいって質問者さんは素人は素人でも実戦経験豊富な喧嘩慣れした素人だと思います。

>毎日反復練習しないと身に付かないよ!というような対処法
これはもう武道とか格闘技だけじゃなくスポーツでも楽器でも毎日反復練習せずに身に付くような技術はないですから、そ...続きを読む

Q割引の計算の仕方を教えて下さい。

5980円の60%オフ、30%オフ、25%オフを電卓で出したいのですが、計算の仕方を教えて下さい。
分かりやすく教えていただけたら嬉しいです!!
よろしくお願いいたします!!

Aベストアンサー

まず100%=1なので
60% = 0.6
30% = 0.3
25% = 0.25
としてこれが割引かれる分ですから

実際の価格はそれぞれ1から引いた残りを掛ければ良いです。
5980*(1-0.6)=5980*0.4
5980*(1-0.3)=5980*0.7
5980*(1-0.25)=5980*0.75

ではでは。

Qお米1合はご飯何グラムですか?

お米1合(150g)は炊きあがり後の「ご飯」になった時は大体何グラムでしょうか?
また、炊飯ジャーなどで、容量6L等とありますが、このリットルはどの状態の事を差すのでしょうか?(米?ご飯?、容積?)

Aベストアンサー

一合150gのたきあがりは約300gです。ちなみにお茶碗一杯150gおにぎり一個100gすし一貫20gカレー一人前300g弁当一個220gが標準です。


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