アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

アルバイトを始めて2カ月で店長に万引きがばれました
身内だからこれくらいいいじゃんと、廃棄の食品に手をつけて、まいっかと廃棄前の物も拝借、それでも何も言われないのでレジのお金にも手をつけてしまいました、こう言うとすごく悪いことしたと思われそうなのですが、レジのお金に手をつけたと言うか、今月ピンチだから100円拝借、返すお釣りを少なくして差額をポケットにといった程度です。
しかし、ついに店長にばれてしまい説教ですむか最悪解雇を覚悟しましたが、なんと警察沙汰にされそうになりました。店長は本気で警察沙汰にするつもりだったのでしょうが、私の両親がお金を返すと言い、必死で説得して事なきを得ました。
しかし、よく考えると私が拝借したお金と未払いの賃金を考えると店長が得をしているのですが、まだ受け取っていないお金をもらいにくかどうか悩んでいます。当然受け取る権利はある友うのですが、相手の怒りを再燃させるのも面倒です、どうすればいいでしょうか、あきらめてただ働きを泣き寝入りしないといけませんか 僕も悪かったですが給料は貰いたいです。お金がないからしたことなのに、それが原因で給料没収は受け入れがたいです。

A 回答 (10件)

今晩は。



店長さんは、警察に訴えようとしていたが、ご両親の説得で、告訴はしなくなった。

これを一般的に示談といます。
示談にする場合、損害金額以外に、金銭のやり取りがあることがあります。
これを一般的に示談金と言います。

今回は、お店の損害はご両親が弁償したとのこと、示談金が質問者様のお給料と解釈なさった方が良いと思いますが?

一般的に、損害金額がいくらであろうと、示談金の上限が決まっているものではありません。
例えば、損害金額が1万円としたとしても、示談金は相手が納得する金額を支払わなければ、示談が成立しないのです。

今回は、ご自身も解かっていらっしゃるように、質問者様が加害者の立場です。
自分が悪かったのですから、お給料は諦めた方が良いように思います。

ご参考までに

この回答への補足

警察をちらつかせた恐喝で店長を逮捕できないでしょうか 私も悪かったですが店長も弱みに付け込んでいる気がします。まぁ成人していますので被害届をされ運が悪ければたったこれだけで前科が付く可能性もありますし、2~3万は諦めるしかないのでしょうか、今後のことより目先の金がほしいです。

補足日時:2010/09/28 21:03
    • good
    • 3

私が店長ならどんなに頼まれても警察に訴えます。


現にあなたは自分のした犯罪を棚に上げて相手を非難するような考えで反省のかけらも見えません。
犯罪は犯罪、当事者が判断するよりも警察に訴えるべきですね。
そのほうが貴方のためにもなると思いますし。
金を受け取るなんてもってのほか。

どろぼうに相手を非難する資格などあると思いますか?
    • good
    • 8

無保険車で前の車に突っ込むは、万引きはするは、大忙しですね。


暫く、刑務所で頭を冷やしてきてください。

というか、もう少し面白い釣りを考えてきてね、3点
    • good
    • 5

釣りなら、笑っておきます。


しかし
<警察をちらつかせた恐喝で店長を逮捕できないでしょうか 
それを誰に言うのですか?
警察に言うぞというのが恐喝?
一度、逮捕されちゃってください。
今後のことより、目先の2-3万円?

<あきらめてただ働きを泣き寝入りしないといけませんか
この感覚が、ただ怖い!
釣りでも悪趣味かな…と思います。
    • good
    • 2

>警察をちらつかせた恐喝で店長を逮捕できないでしょうか 



ちらつかせた訳ではなく、告訴しようとしたのに、質問者様のご両親が「息子の将来が~」とか、「本人も十分反省しています」とか言って、「なんとか穏便に告訴しないでください。」と頼んだんです。

何か、勘違いしていますが、質問者様は本来は、犯罪者なのです。

2~3万のお金で、経歴に傷がついてもいいとは、ご両親が思わなかった結果です。

一度、ご両親に自分が正しいか伺ってみたら如何でしょうか?

目先のお金で経歴に傷がついたとして、将来的に収入がどれほど変わるか?
その辺もよく考えられた方がよろしいかと・・・・。

日本は前科者には冷たいお国柄です。

ご参考までに
    • good
    • 1

貴方のような人を日本では「典型的な馬鹿」と呼んでいます。


犯罪を犯した上に、お金を請求するなどという行為は日本では信じられない行為です。
労働契約上、貴方に賃金を支払う義務は全く無く、逆に損害賠償支払い義務が貴方に生じています。
貴方はまる中国のような方ですね。
    • good
    • 1

金額の問題ではないです!あなたの行為が問題であり、罪ですよ?


それをわからないなんて...正直怖いし、考え方がズレてます。
お腹が空いてるから食い逃げしていいんだ!!って言ってるようなもんですよ...。
お給料は受け取れます。ですが、私なら自分のした行動が恥ずかしくて、給料なんて貰いに行けないですね。
私なら、もう一度そのお店に行くとすれば、改めて店長に謝罪しに行く時であって、給料をもらいに行く時ではありません。図々しいにもほどがあります。
    • good
    • 0

一度お世話になれば、、、警察の、



あーーー可哀相に、、、情けなし。。。
    • good
    • 3

窃盗罪です!金額は一円でも逮捕されます。

貴方の言ってる事は自分の都合上の弁解です!警察署に行かないだけ、ありがたく思わなくては世の中歩けませんよ!
    • good
    • 0

釣りですか?


あなたがやったことは犯罪ですよ?
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A