【あるあるbot連動企画】あるあるbotに投稿したけど採用されなかったあるある募集

こんにちは。28日~30日周期の者です。生理5日目から朝、夜、クロミッド(4か月目)を5日間服用し、卵胞チェックの結果が13日目13.5mmと今ひとつのことで、今月は、周期も延びる傾向ですから、プレマリン0.625mgを、生理から14日目の今日から5日間出しますとのことで、飲むことになりました。プレマリンは子宮の環境を改善する効果があるそうで、私自身、排卵日までの卵胞の育ちも期待しつつありましたが、医師は薬を飲みながら、次の生理を待った方がよいでしょう、とのお話しでしたが、これって、今月は排卵と思える日に頑張っても無駄だということでしょうか。可能性は考えられないのでしょうか。

A 回答 (2件)

こんにちは。

一つお聞きしたいのは、もしもクロミッドを飲んで排卵が予定通りに起こったとしたら、どんな治療をされる予定だったんですか?
タイミングですか?AIH(人工授精)ですか??
13日目に13.5mmで排卵にはまだ時間がかかるだろうから、それまでに何度も通院して卵胞チェックするのは大変ですよね。その意味で「次回にしましょう」と仰ったのかもしれません。

プレマリンは卵胞ホルモン剤ですので「子宮の環境を改善する効果がある」というより、端的に言えば「子宮内膜の厚さを増す」ための処方です。
言い換えれば、クロミッドの副作用で子宮内膜が薄くなってしまうことを補う目的ですね。
何のために内膜を厚くするかと言えば、決して生理の出血量を多くするためではなく(笑)受精卵が子宮にやって来た時のためにですよ! つまり、先生自身が「今回は自分で頑張りなさい」と仰ってるのと同じだと思いますよ?
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。
その後は、タイミング療法で行う予定です。
不妊治療を行っている側として、医師から今月は見送りましょう、と、言われたのがショックでたまりませんでしたが、ameyoさんの回答を読み、可能性があることと教えて頂いたのでとても嬉しいです。これからの様子を見ていきたいと思います。

こんにちは(^o^)丿

私も不妊治療しています。卵胞が毎月大きく成長せず毎月口惜しい思いをしていました。

私の場合は生理周期が30~35日なのですが大体12~13日目に卵胞チェックしていましたがその段階では大きくならずHMG(卵胞を大きくする作用有り)の注射をして15~16日目に再度チェックをする。。という感じでした。

でも治療を始めたばかりなのでしたら医師も焦らずゆっくり自然の周期で卵が育つのを待ちましょう!っていう思いだったのかもしれませんね(^^ゞ

今月は排卵と思える日に頑張っても無駄だということでしょうか。可能性は考えられないのでしょうか。

そんな事無いですよ~確かに卵ちゃんが小さいままだと妊娠する可能性は少ないけれど3~4日後には育っているかもしれません!!
頑張ってみる事は無駄では無いと思います。
私も日々、無駄覚悟で頑張ってます(笑)

卵ちゃんも毎月きっと頑張ってくれます!
私達も頑張りましょうね!!

ストレスや体の具合によって卵の育ちが悪くなってしまう時もあるのでリラックスしてみて下さい(^o^)丿
今月は駄目だったとしても来月こそは!って感じで♪
きっと来月の卵ちゃんは大きく成長してくれると思いますよ!!(^o^)
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは。回答ありがとうございます。
HMGは受けたことはありません。受けて見たく思いました。
今月、極度のストレスが、生理後に起こりました。
不妊治療や、最近、周囲の目や言葉などが辛くて‥。
自分自身で、なるだけストレスを溜めないよう、何かに気をそらせたらいいなーと、思います。
hanachinさん、とても励まされました。
頑張っていきましょうね(^^)