電子書籍の厳選無料作品が豊富!

今周期、初めて人工受精をする予定にしておりました。

しかし、排卵日あたりに主人の出張が入り、少しでも排卵日が早くなればと、生理4日目からクロミッド2錠/日を5日間服用し、
本日生理開始から13日目に卵胞チェックで左に13mm, 14mm, 右に14mm, 14mmと合計4つの卵胞が確認できました。
どうやらクロミッドが効きすぎたようです。

月曜日に再診の予定が入っており、その時に4個以上の卵胞が確認できれば、人工受精はキャンセルされ、
今周期は避妊するように言われています。

そこで質問なのですが、クロミッドの服用でたくさん卵胞が育ちすぎてしまった場合、タイミングを取るのは無謀なのでしょうか?
多胎妊娠の危険性は承知しておりますが、数少ないチャンスを逃したくない気持ちもあり、質問させていただきました。

よろしくお願いいたします。

A 回答 (2件)

>クロミッドの服用でたくさん卵胞が育ちすぎてしまった場合、タイミングを取るのは無謀なのでしょうか?

無謀というより危険回避の認識が少ないと思います。

確かに1周期でもムダにしたくないというお気持ちはとてもよく分かります。
私も不妊治療していますし、先日胚移植の際着床の不安から2個の移植を希望しましたので。
しかし医師や培養士から多胎妊娠のリスクについて説明され1個にしました。今はこの決定で満足しています。

多胎妊娠の危険性を承知していると言われますが想像されている以上に大変なことですよ。
妊娠中の多くを入院で過ごさなければならない事態になるかもしれない・赤ちゃんの人数が多いほど妊娠期間中に赤ちゃんが心肺停止になる可能性が高まる・未熟児で生まれる確率も低くない…等々。
自然に双子や3つ子を授かるのは運命かもしれませんが、あえて選択できる立場で自分はともかく赤ちゃんが危険にさらされる可能性の高いほうに向かうことは私はできませんでした。

現場では母子ともにリスクの高い多胎妊娠はなるべく避ける傾向にありますから、医師がリスク回避のために避妊を提案するのはむしろ一般的なことですよ。
特に不妊治療を経ての妊娠の場合は「排卵誘発の段階から管理しているはずなのになぜ多胎妊娠になったのか」と産科で言われることもあると聞きました。
それくらい危険を伴うということではないですか?

もちろん最終的に選択するのはhdtmyk110さんご夫婦ですが、医師の提案には意味があるということを念頭に置いた上で検討なさったほうがいいかと思います。
    • 1
この回答へのお礼

丁寧なご回答ありがとうございます。

>自然に双子や3つ子を授かるのは運命かもしれませんが、
あえて選択できる立場で自分はともかく赤ちゃんが危険にさらされる可能性の高いほうに
向かうことは私はできませんでした。

そうですね、この言葉心に響きました。
私は現在37歳、潜在性高プロラクチン血症、軽度の多嚢胞性卵巣症候群
主人は軽度の乏精子症、精子無力症です。
ここを数カ月間毎日こちらをチェックしていて、35歳を超えているならば
早めのステプアップをすすめられる方が多いので、人工受精を決断した矢先の
できごとでしたので、ショックが大きかったんです。

もし月曜日に卵胞が4つ以上あるなら、次の周期までの1ヶ月間、
夏を楽しみたいと思います。

ありがとうございました。

こんにちは。

うーん...AIHでもタイミングでも、妊娠する時は同じですよ?AIHだから多胎になるわけじゃない。
今回、見事に「粒ぞろい」で過排卵しそうです。これで避妊の言いつけを守らず自己タイミングで多胎妊娠したら目も当てられません。

>多胎妊娠の危険性は承知しておりますが、

ホントですか??
私は体外受精で二度妊娠し、一度目は三つ子、二度目は双子になりました。三つ子は時間差こそあれ...全員流産しました。その次の機会の移植では、またもや3個戻そう(私が高齢なためです)という医師に楯突いて「1つでは効率が悪いと言うなら、せめて2つだけにしてください」とお願いして双子を妊娠しました。
双胎妊娠は苦難の連続で、度重なる大出血で何度も入退院を繰り返しつつ、31週末の深夜に自宅で突然破水して二ヶ月近く早産してしまいました。幸い生まれた子供達に何の障害も残らず、3歳になり元気に幼稚園に通うまでになりましたので、こんなところでノンビリ打ち明け話ができるだけです。そうでなかった多胎児、早産児も多いことを知っておいてください(私も子育てが大変と感じた時には思い出すようにしています)。
    • 2
この回答へのお礼

丁寧なご回答ありがとうございます。

多胎妊娠・出産経験者の貴重な体験談、とてもためになりました。
フルタイムで仕事をしていますので、妊娠中の入退院はできる限り避けたいところではあります。

私は現在37歳、潜在性高プロラクチン血症、軽度の多嚢胞性卵巣症候群
主人は軽度の乏精子症、精子無力症です。
ここを数カ月間毎日チェックして、35歳を超えているならば
早めのステプアップをすすめられる方が多いので、人工受精を決断した矢先の
できごとでしたので、ショックが大きかったんです。

もし月曜日に卵胞が4つ以上あるなら、1ヶ月間夏を楽しみたいと思います。

ありがとうございました。