アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

mtbでダウンヒルを始めようと思っているのですが、
mtb以外で必要な物がわかりません。
ダウンヒルに詳しい方教えてください!

A 回答 (3件)

私はダウンヒルをやりますが。


初めての方だと、ヘルメットはフルフェイスよりもジェットヘルの方が良いと思いますな。
ジェットヘルもアメリカンタイプで。
http://www.cycle-yoshida.com/inter_tech/bell/mtb …
http://www.cycle-yoshida.com/ogk/helmet/sp3_page …
(もちろんこの様なアメリカンタイプでなくとも良いのですが、ダウンヒルではこのタイプが好まれて多く使われています。)

フルフェイスは防御性能には優れているのですが、視野が狭くなりますわ。
これにゴーグルを組み合わせると尚更ですな。
初めはそれほどスピードは出せません(出せません)ので、視界がよいジェットヘルの方が、コース取りや状況を読みやすいです。
本格的にクローズドコースにデビューして、それなりに走れるようになったら、フルフェイスに格上げしたほうがよいと思いますな。

また、ジェットヘルだと目の保護にサングラスか、ゴーグルを合わせますが。
視界のゆがみの少なさや、フィット感、曇り止め等々の性能を考えますと、ゴーグルに軍配が上がるのは、言うまでもない事です。

そして大事なのがニーシンガードですな。
ニーシンガードとは、ヒザとスネをガードする一体型のものです。
別体型より一体型の方がフィット感がありますし、ガードのズレも起こりにくいですな。
ダイネーゼなどは非常に作動性やフィット感に優れ、一級品の風格があります。
私も色々なメーカーや、違うタイプの物を試しましたが、やはりダイネーゼがよかったです(下のタイプを使っています)。
http://www.dainesejapan.com/products/detail596.h …

あとはグローブやエルボプロテクターですな。
本格的なダウンヒルコースを走る場合は、ガードパンツや、バックプロテクターも使いますが。
普段の里山ダウンヒルの場合だと、必ずと言っていいほど上り返しがあります。
そう言う場合、余りに重装備だと、漕ぎにくくなってしまう場合がありますから、その時の状況で、使用する防具を選びます。

ダウンヒルを始めるとありますが、どの程度のダウンヒルなのか判りませんが。
初めはヘルメット・グローブ・ニーシンガード・エルボガード辺りでよいのではないでしょうか。

後はダウンヒルバイクの故障修理や、各部の調整の為の工具やパーツを持って言った方が良いでしょうな。
簡単な救急用品も必須ですわ。

また、余分な装備になりますが。
酸素ボンベを1本持っていると、非常に疲労回復に役に立ちますよ。
上り返し等でヒーヒー言ってるときに、シューっと一吸いすれば、かなり効きます。
あるのとないのとでは、大きな差がある1本です(笑)。

何度か行くうちに、自分の必要・不必要な道具が判ってきます。
ボチボチと始めて行きましょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

最初はフルフェイスを買おうと思っていましたが、ジェットヘルの方も考えてみようと思います。
多くの情報ありがとうございます!

お礼日時:2012/03/03 15:40

「悪魔のように注意深く、天使のように大胆に」というライディングの心構え。


トランポの運転さえできないような怪我もあるので万一の際にサポートしてくれる面倒見の良いお友達やショップです。
保険証のコピーも必須です、傷の縫合やレントゲンや破傷風ワクチンなんて保険証なしだと高いですよ(経験者)

というのはさておき、コースや天候に適したタイヤが必須になります、タイヤのチョイスを間違うとサッパリ走れません。最低でもミディアムコンディションとマッドコンディションの2種類は持っていた方がいいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

保険証のコピーがいるなんて知りませんでした!
天候に適したタイヤにすることも初耳でした!
有力な情報いただき感謝感激です!

お礼日時:2012/03/03 15:48

フルフェイスヘルメット


ゴーグル
シンガードニーガードエルボーガード
シューズ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いろいろと必要なのがよくわかりました!
ほんとにたすかりました!
ありがとうございます!

お礼日時:2012/02/27 21:27

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!