【大喜利】【投稿~10/21(月)】買ったばかりの自転車を分解してひと言

33歳第一子妊娠中、現在7カ月です。
前置胎盤かもしれないし、骨盤が狭いのでおそらく帝王切開になると思います。
となると、いつ入院かもわかりませんし、出産後も入院が長引きます。
更に、退院すれば1時間かかる私の実家に帰る予定です。
(現在旦那と2人暮らし)
実家に一緒に帰るのは、旦那の仕事上朝が早いのと帰りが遅いので無理です。

となると、旦那の3食のご飯が不安で。
経済的にもそんなに余裕がないうえ、とび職なので朝・昼と作って持って行っていますから
今は大丈夫ですが…。
体力仕事なので食欲も大勢です^^;
しかも疲れてるので自炊なんてできないだろうし。

もし、同じような境遇の方がいらっしゃったらどうやっていたか教えてください!
3食、弁当とか買わせていたら1500円以上かかります。

(1)ご飯は大量に冷凍しておこうと思っています。
(2)予定通りに入院できれば、直前にカレーは作ろうかなと…でも数日しか持ちませんよね。
(3)体には悪いですが、本人はラーメンとか買い置きしておいて、といいます。
  後はレトルトのカレーとか。(スーパーで100円とかで売ってますよね)

実質1カ月以上お家を離れるので心配です。
たまに母親に連れてもらって、何か作って帰った方がいのでしょうか?
そんな余裕はあるのでしょうか???

A 回答 (5件)

私は里帰りしなかったのですが、


子どもが半年になってから、1ヶ月ほど、実家に帰省しました。

その間の食事は、手作り冷凍食品を用意しておきました。


カレー、シチュー、ミートソース、ホワイトソースなどは、
耐熱ジップロックに入れて冷凍。
鍋にお湯を沸かし、ジップロックごと投入して解凍&温め可能。
使用後のジップロックは、もったいないけど処分。

→初めての時は、タッパーに入れていたのですが、
 レンジでの解凍時間が難しい、タッパーを洗うのが面倒くさいとの事で、
 2回目以降は、耐熱ジップロックを使用しています。
 レトルトカレー感覚で手軽な上に、自家製なので安心です。
 パスタの時は、解凍&温めと同時に、鍋でスパゲティを茹でていたようです。


唐揚げ、餃子、しゅうまいなどのおかず系も、
調理した物を1食ぶんずつ小分けして冷凍。

→朝、冷蔵庫へ移動させて解凍。
 揚げ物は、トースターで温め、それ以外の物はレンジで温める。



ウチの旦那は、朝食はパン派なので、
毎日帰宅時にスーパーに寄って、翌朝のパンを買っていました。
ついでに、野菜サラダや、時々惣菜を買って済ませていたようです。
お昼は、社食やコンビニ弁当が多かったみたいです。



質問者さまの場合は、ご自宅とご実家が1時間と近いので、
週末などに来ていただいた時に、手作りのおかずを少し持たせるなどすれば、
大丈夫だと思いますよ。



私は、4人出産していますが、4回とも里帰りはしておらず、
退院したその日から、手抜きし放題ですが、家事はしています。
なので、たまに作りに帰るのは不可能ではないと思いますが、
せっかく里帰りするのですから、事前にできる範囲で準備だけしておいて、
里帰り中はゆっくり休まれては?と思います。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

>レンジでの解凍時間が難しい、タッパーを洗うのが面倒くさいとの事で、
 2回目以降は、耐熱ジップロックを使用しています。

これはいいアイデアですね!
確かに、タッパーって面倒ですもんね。
そうか、取りに来てもらえばいいのか!

なるほど~!
早速ジップロック買いに行こうと思います!!
有難うございます^^

お礼日時:2012/02/29 10:05

過去2回里帰りしました。


2回とも3~4ヶ月不在にしてましたが、遠方の為、その間の食事は自分でなんとかしてもらいました。
掃除も洗濯も食事も一人暮しと思ってやってもらってもバチは当たらないと思いますよ。
主人は、スーパーでお惣菜を買ってきたり、パスタはソースを買ってきたり、自分で考えて自分で工夫してやってましたよ。
ご主人にどうしてほしいか相談してみてはいかがですか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>ご主人にどうしてほしいか相談してみてはいかがですか?
一応、そのような話はしてますが、実際ご飯炊くのも面倒だろうな~と思います^^;

ただ、元々レストランではたらいていたのできちんとはできると思います☆

私が心配するよりも、本番になったらきっとちゃんとなんやかんやするんでしょうね!
楽しめるように(笑)私も工夫してみます~^^

お礼日時:2012/02/29 10:10

わざわざ帰らなくても、冷凍できるおかずを作って、週に一回取りに来させるというのも手です。

    • good
    • 5
この回答へのお礼

そうですよね!!!

そう思いました!有難うございます^^

お礼日時:2012/02/29 10:08

40代男性です。




・炊飯は自分でさせる。少々割高ですが無洗米を利用すれば手間はかかりません。

・ご主人の休みに合わせて惣菜などを作りおきし、取りにきてもらう。

・レトルト食品、インスタント食品、冷凍食品、菓子パンなど、手軽に食べれるものを揃えておく。
短期間ですので、身体のことなど考えなくても大丈夫。

・外食などでたまに多少お金がかかっても、必要経費と思い目を瞑る。


基本、ご主人自身に考えてもらいましょう。
一度「妻が考えるもの」と思わせてしまったら、とことん依存してしまいます。
食べなきゃ仕事できないのですから、疲れてようがなんだろうが、何とかします。
ただ、多少生活習慣がルーズになるのは許容してあげてください。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

やっぱりレトルトですかね~。
冷凍食品はちょっと高いので、今のうちに作れるときに作っておきます!
そして、実家に取りに来てもらう事、考えてませんでした!
有難うございます^^

>多少生活習慣がルーズになるのは許容してあげてください。
一人ぐらいし経験はあるので人並みにはできると思いますが…
はい、心を広く(笑)

お礼日時:2012/02/29 10:08

30代♂です。



心配ご無用です。

(1)(3)で十分ですよ。

過保護すぎるのはいけません。

無事に産んで帰って来てくれるのが

一番です。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

確かにそうですね~!
ただ、エンゲル係数が上がるのが不安で(笑)

有難うございました^^

お礼日時:2012/02/29 10:02

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!