プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

-モデム--スイッチハブ-----------------パソコン1台目(WindowsXP)
         | (有線:LANケーブル)
         |
         +------------------パソコン2台目(Windows7)
            (有線:LANケーブル)

以前まで上記のような接続をしておりましたが、「ハブじゃなくてルータにしろ」と
言われたり、他階でのネット接続を踏まえ無線ルータを購入して
スイッチハブのところを無線ルータ(Aterm WR8160N-ST)にしました

-モデム--Aterm-----------------パソコン1台目(WindowsXP)
         | (有線:LANケーブル)
         |
         +------------------パソコン2台目(Windows7)
          (無線:内蔵無線)

ノートPCやゲーム機を無線で接続出来て良かったのですが、
以前出来ていたことが出来なくなっていて少し困っております

それが両PCからのストリーム配信Peercastへの接続です
Peercastの視聴の為には”ポートTCP7144の開放”をしなければなりません

Atermでは”ポートマッピング”という機能で開放するポートを入力するのですが
IP固定した2PCで同じポートを登録できても優先度の高い一方だけになってしまいます

↓ 以下サポート側のコメント ↓

もし、同一のポート向けパケットを2台のパソコンにマッピングされようとしているなら、それはできません。
1つのパケットを2つに増やすような機能はありません。
1つのポート向けパケットを2箇所にマッピング設定をされた場合、
優先度の高いほうにだけマッピングされます。

当方では、設定操作のご案内までが可能です。
  ※アプリケーションサービスのご利用のために設定する内容
   や、設定の結果のその動作はサポートできません。

お客様は 1台は利用できる状態なので「ポートマッピング」の
設定操作は正しく適切です。

NATエントリ画面でお分かりのように、ポートにLAN側IPアドレスを対応させることになるので
WAN側から届いた同じポートのパケットのLAN側パソコンに振り分けることはできません。

↑ 以上です ↑

詳しい方が見られると何か分かるのか、と思い掲載させていただきました
当方よく分かっておりません

現状よく使用する方を登録しておいて、もう一方で使用する場合設定し直す、という
使い方をしております
なんとか両方のPCで手間無く視聴できるようにはできないでしょうか?
(2台同時の視聴は考えておりません)

お力添えヨロシクお願い致します m(_ _;)m

A 回答 (1件)

2つのPCが同時に起動することがないならば、

パソコン端末のIPアドレスを同じ値で固定してしまう方法があります。

(例えば、両PCのIPアドレスを192.168.1.2とかで固定する。
7144ポートを192.168.1.2で開放させておく。
7144ポートへ通信が来た場合は、192.168.1.2にデータが流れる。
電源が入っている方へ、データが流れる。
※両方電源が入っている場合は、IPアドレスが衝突して接続が不安定になります。)

同時に起動することがあるならば、PPPoEマルチセッションを利用することです。
マルチセッションをするには、どこかもう一社プロバイダと契約する必要があります。
エコネクト、BB.Exceteあたりが安くてオススメです。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます

両PCを同時に動かすことがないかという不安が大きいのですが
ご提案いただきました"同IPで固定する"方法で続けていきたいと思います!