マンガでよめる痔のこと・薬のこと

ヤフオクを時々利用しているのですが、出品者から繰り上げの落札者として取引を求められたとき、
次点落札者の私が、取引を拒否するとどうなるのかと心配しています。
1.出品者から悪い評価を受ける可能性はあるのか。
2.またヤフオクからも自動的に悪い評価を下されることがあるのか。
どなたか詳しい方お教えください。

次点落札の場合、時間や日が経過しているので、ほかの商品を入札してしまっていると困ったことになります。
ヤフオクのルールに記述されているはずだと思いますが、よく見つけられません。ヤフーに問い合わせるのが本筋だと思いますが、ここで皆様のお知恵を拝借したほうが迅速だと思いますので、なにとぞよろしくお願いします。

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A 回答 (2件)

http://help.yahoo.co.jp/help/jp/auct/hyoka/hyoka …

>■2. 落札者候補の、落札への同意・拒否

>落札者候補は、落札に同意する手続きを行うと、通常の落札者になります。
>落札を拒否する手続きを行ったり、いずれの手続きも行わなかった場合でも、
>落札者候補、出品者のいずれにも評価はつきません。

評価は落札者か出品者にしか付きません。
落札者候補はあくまでも候補ですから落札者ではないので評価されることはありません。
落札に同意すると落札者になりますから、その時点で評価の対象になります。
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この回答へのお礼

合理的で的確な回答を頂き、ありがとうございました。
スッキリしました。

お礼日時:2012/02/29 06:51

出品者が繰上げを行って、時点落札者が辞退した場合には出品者・落札者どちらにも評価は付きません



連絡来てもいらないならば、辞退すれば良いです

一時期出品者を装って、時点落札者として連絡をよこして入金をさせるという詐欺行為もありましたから逆に時点落札者の連絡が来た場合には用心した方が良いくらいです
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この回答へのお礼

迅速に分かりやすいご回答をいただき、ありがとうございました。
安心しました。この度の私の場合は、どうしてもほしかった商品なので、対抗している入札者(入札しているのは私ともう一人のみ)との間でどんどん金額が上昇し、結局当方が入札をやめたので次点落札者となりました。当方が予定していた金額よりかなり高い金額まで上昇したので、途中で降りてよかったと思っていますが、万一繰上げになったとき辞退できないと困るのです。出品者やヤフオクから悪い評価をされてしまうといやな思いが残ります。
おかげさまで 気持ちが楽になりました。

お礼日時:2012/02/29 06:44

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Qヤフオク。入札削除。落札者繰上げ。購入しない?

失礼します。
当方が出品者なのですが、コチラが出品した商品に関して、好ましくない落札者がいました。
評価は-1だったのですが、トータルは良い4の悪い13だったかな。そんな感じです。
で、そんな落札者と取引するのに不安を覚えたのです。
終了していた私の商品から、その入札を削除し、落札者の繰り上げを行いました。
それでちょっとトラブルなのですが、その繰り上げた落札者さまが、取引に応じたくないみたいでして・・・
その落札者さまは、高値更新されたのを見て、その商品の購入も諦めたそうでした。
そんな折に私が、その宜しくない落札者を削除し、
落札者さまが、諦めた商品の支払いに応じなければならなくなったような感じです。

この場合、どうするのが適当なのでしょう?
確かに、購入の意志が無いから入札を諦めたのでしょうけど、それを私の都合で支払いに応じるよう強制しても良いのでしょうか?

或いは、その入札するという行為が購入するという意思表示であり、例え高値更新されてても、入札削除を依頼するなりして、購入しないという意思表示が必要なのでしょうか?

入札には責任が生じると思うのですが、そこのトコロどうなのでしょう?
お手数ですが、ご意見。ご回答お願いします。

失礼します。
当方が出品者なのですが、コチラが出品した商品に関して、好ましくない落札者がいました。
評価は-1だったのですが、トータルは良い4の悪い13だったかな。そんな感じです。
で、そんな落札者と取引するのに不安を覚えたのです。
終了していた私の商品から、その入札を削除し、落札者の繰り上げを行いました。
それでちょっとトラブルなのですが、その繰り上げた落札者さまが、取引に応じたくないみたいでして・・・
その落札者さまは、高値更新されたのを見て、その商品の購入も諦めたそうでした...続きを読む

Aベストアンサー

その件は、昔のヤフオクなら、最初の落札者を取り消して、次点者を繰り上げた時点で次の落札者として確定し、取引をする義務が生じていました。

しかし、競り合いに負けて諦めたり、別の商品を入手したりして、次点者の意に反し繰り上げられたりしても取引したくない・・・というトラブルが少なからずありました。

また、出品者側としても、最初の落札者を取り消すことによって、落札額が激減する可能性もあり(入札者2人で競り合った場合など)、そして前述のように『もう必要ないから』と取引拒否される可能性も。



それらを勘案してか、たしか、繰り上げに了承するか否かのシステム変更が行われ、現時点では次点者(落札候補者)が繰り上げに承諾するかの可否によって、取引義務の有無が分かれるようになった経緯があります。
http://help.yahoo.co.jp/help/jp/auct/win/win-25.html

あと、最初の落札者を取り消すときに、次点者が居る場合で繰り上げなければ、出品者側に悪い評価が付けられたのが古いシステムでしたが、これもシステム変更され、「次点者の落札額が不満」とか「次点者が取引に応じないかもという不安」に対応し、次点者を繰り上げなくても出品者に悪い評価が付かなくなりました。
http://help.yahoo.co.jp/help/jp/auct/deal/deal-29.html

その件は、昔のヤフオクなら、最初の落札者を取り消して、次点者を繰り上げた時点で次の落札者として確定し、取引をする義務が生じていました。

しかし、競り合いに負けて諦めたり、別の商品を入手したりして、次点者の意に反し繰り上げられたりしても取引したくない・・・というトラブルが少なからずありました。

また、出品者側としても、最初の落札者を取り消すことによって、落札額が激減する可能性もあり(入札者2人で競り合った場合など)、そして前述のように『もう必要ないから』と取引拒否される可能性...続きを読む

Qヤフオクで繰り上げ落札の場合の手数料

落札者と連絡がまったく取れず繰り上げで次の方へ連絡をしたところ、その方は落札できなかった時点で他の品をゲットした為もう不要とのことでした。

今このオークションは宙に浮いている感じなのですが、結局この出品にかかる出品手数料(落札された場合にかかる手数料)ってかかってるんですか?

Aベストアンサー

次点落札者の繰り上げを行ったものの、向こうが繰上げを拒否した状態だね。

繰り上げを拒否した落札者候補は正式な落札者ではないから、
落札者都合で削除しようが悪評価は付かない。 
心配せずサクっと削除してしまおう。
    
■落札者の削除・繰り上げに関する評価
http://help.yahoo.co.jp/help/jp/auct/hyoka/hyoka-11.html

今(11月19日)質問しているという事は、11月30日までに「落札者or落札者候補」を居ない状態にしなければならない。  
さもないと取引していないのにも係わらず落札システム料を徴収されるぞ。
     

Qヤフオク 落札者都合で削除すると報復の評価?

出品を中心としたヤフオク初心者です。
商品を新規IDで落札され、こちらから再三連絡するもまったく音沙汰がなかったので仕方なくその落札者を削除しました。
当然その新規の方には、「非常に悪い」の評価が付いてしまいました。
このサイトの過去質問で検索したところ似たようなケースでたくさんトラブルがあることを知りましたが、「報復の評価が怖くて落札者を削除できない」という方もいらっしゃいました。
このような悪質な落札者に対して、落札者都合で削除すると相手から報復の評価って付けられるのでしょうか。
ヤフオクのヘルプには、落札者都合で削除した場合相手からの評価については何も書かれていませんでした。

Aベストアンサー

No3・No5ですが、No3がよく読むと意味が通らない文章になっていました。質問者様を混乱させては無意味ですので、全文を削除して下記に差替えます。申し訳ございませんでした。

@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@

「落札者の削除」は、出品者だけが操作できます。落札者は操作できません。ですので、「値段が思うように上がらずにオークションが終わってしまった。この値段では売りたくない」などと考えた「悪質出品者」が、勝手に落札者を「落札者都合」で削除することがありえます。この場合、落札者は「落札した品物を落札価格で買えない」上に自動的に「非常に悪い」評価がつくというダブルパンチを受けます。

私は現に「悪質出品者」から勝手に落札を「落札者都合」で削除され、「非常に悪い」評価を一つ持っております。もちろん、直ちに出品者を「勝手に落札者を『落札者都合』で削除し、落札者の評価を汚す自己中心的な出品者」と「非常に悪い」評価をつけました。

かように「落札者都合での削除」というのは、「悪質出品者の利益追求のツール」にもなりかねません。
今回の事例では落札者側に「連絡してこない」という非があったようで、「落札者都合での削除」は正当と思われます。ただし、仮に落札者が報復評価を行った場合、第三者が見て「これは出品者が正当。報復評価した元・落札者は不当」と納得できる形になっているかと言うと、今の段階ではなっていませんね。

今回は、No2さんが言うように「後から事情を説明する」しかないですが、今後、「落札者から連絡が来ない」場合は、下記のように段階を踏んで、第三者に「明らかに落札者が悪い」ことを公示してから「落札者都合での削除」を実施することをお勧めします。

1. オークション終了が1月10日の夜21時と仮定します。出品者(質問者様)がその晩のうちに取引ナビで落札者に連絡したとします。

2. 通常の落札者であれば、1月11日の晩、例えば21時までには返事をしてきます。私の経験上、それ以上返答が伸びたことはありません。
1月11日の21時を過ぎても落札者から返答がない場合、取引ナビで再度連絡すると共に「連絡掲示板」に『1月10日の22時にお取引について連絡したのですがご返答がありません。早急にご返答下さい」と丁寧な文章で書き込む。
なお、出品者が「連絡掲示板」に書き込む場合、『公開』と『非公開』を選べますが、必ず『公開』として、第三者に書き込み内容が見えるようにしてください。また、「丁寧な文章で書くこと」と「個人情報は一切書かないこと」は気をつけてください。

3. さらに24時間待って、1月12日の夜21時を過ぎても落札者から連絡がない場合は、下記のようにしてください。
連絡掲示板に再度『1月10日の22時にお取引について連絡したのですがご返答がありません。1月11日の22時に取引ナビとこの連絡掲示板でご連絡しましたがその後もご連絡がありません。たいへん困惑しております。重ねて早急にご返答下さい」と丁寧な文章・「公開」で書き込む。連絡掲示板は字数制限が緩いので文章を書くのが楽です。

4. さらに24時間待っても落札者から返答がない場合、評価欄から最後通告を行います。この手順が非常に重要です。評価欄の記述は質問者様か落札者がヤフオクIDを保持する限り残りますので、報復評価に対抗するための記述は、120日で消えてしまう連絡掲示板ではなく、「評価欄」で書いて第三者に明白に公示しなければなりません。
具体的には、落札者に「どちらでもない落札者」で評価を入れ、
「1月10日の21時にご落札頂き、22時に取引ナビでご連絡しましたがご返答がありません。11日に取引掲示板でご連絡しています。1月13日の21時迄にご連絡がない場合「落札者都合での削除」処理を行い、落札者様に「非常に悪い」評価がつきます。ご了解下さい。」
と書きます。
※ 評価欄に入るのは126文字までですので文章を極力簡潔にしないといけません。上記でギリギリの文字数です。

5. 1月13日の21時、落札から丸3日経っても連絡がない時点で「落札者都合での削除」を実施し、コメントに
「ご落札後に直ちに取引ナビでご連絡し、丸3日お待ちしてもご返答がないので、「落札者都合での削除」とさせて頂きました。誠に残念です」
とでも書いてください。落札者を批判したり罵倒するのではなく「残念です」というスタンスで書くのが重要です。落札者を神経的に刺激して良いことはありませんから。
落札者都合での削除の前に手順を踏んで連絡し、評価欄に日付・時間入りで警告した証拠がある以上、落札者は沈黙する可能性が高いです。強いて報復評価しても、質問者様は「報復評価を頂き残念です」の一言で終わらせてOKです。落札者が絡んできても一切無視すれば、落札者が悪いことが誰の目にも明らかになるだけです。

No3・No5ですが、No3がよく読むと意味が通らない文章になっていました。質問者様を混乱させては無意味ですので、全文を削除して下記に差替えます。申し訳ございませんでした。

@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@

「落札者の削除」は、出品者だけが操作できます。落札者は操作できません。ですので、「値段が思うように上がらずにオークションが終わってしまった。この値段では売りたくない」などと考えた「悪質出品者」が、勝手に落札者を「落札者都合」で削除すること...続きを読む

Qヤフオク これが、いたずら入札というものでしょうか

私は出品者です。

2012/12/31日に質問欄より「即決での落札を考えておりますが、当方評価が新規なのですが入札を許可して頂けますでしょうか。また、落札できた場合、○○銀行に1/7(月)もしくは1/8(火)に振込したいのですが問題ないでしょうか。責任を持ってお取引させていただきますので、ご検討よろしくお願いいたします。」との質問があり、「責任持ってお取引していただけるなら落札大丈夫です」と回答。

その直後、新規さんより即決で落札され、取引ナビもこちらから送った30分後には返信がきました。

ですが、8日の15時を過ぎても入金されず、「もしかして忘れてるのかな?」と思い、取引ナビにて状況を報告してほしいとの内容を送りました。

そして本日、落札者はID削除をしていました・・・。

取引ナビにて送られてきた電話番号に掛けてみましたが、見事にウソの電話番号でした。

新規というのに不安がありましたが、丁寧な質問文に、迅速丁寧な取引ナビの返信。

完全に信じ切っていました・・・。

この落札者は最初からいたずら目的だったのでしょうか?

高額な商品だっただけに残念な気持ちと、新規IDの方との取引が怖くなってしまいました。

私は出品者です。

2012/12/31日に質問欄より「即決での落札を考えておりますが、当方評価が新規なのですが入札を許可して頂けますでしょうか。また、落札できた場合、○○銀行に1/7(月)もしくは1/8(火)に振込したいのですが問題ないでしょうか。責任を持ってお取引させていただきますので、ご検討よろしくお願いいたします。」との質問があり、「責任持ってお取引していただけるなら落札大丈夫です」と回答。

その直後、新規さんより即決で落札され、取引ナビもこちらから送った30分後には返信がきました。

で...続きを読む

Aベストアンサー

>この落札者は最初からいたずら目的だったのでしょうか?

いたずらではなく、もっと、戦略的な行為である可能性が高いです。

いたずら目的で妨害して楽しむだけ、と言う愉快犯も居るには居ますが、本来の目的は別にあります。

その目的とは「同一商品を出品しているオークションを潰す」です。

限定でレアな商品を出品している時に、他にも同じ商品を出している人が居れば、そちらに入札者が流れて行ってしまい、自己の出品の入札価格が下がってしまいます。

この時、競合する出品に「捨てIDで入札して即決で終了」させてしまえば、他の入札者が自分の出品に流れて来て、自分のオークションの入札価格が吊り上がります。

支払日を1週間以上も先に指定したのは「自分が本当のIDで出品している、競合するオークションが終了する日まで、貴方に再出品させないようにする為」です。貴方は「指定日まで何も出来ない」ですからね。

もちろん、こういう「入札妨害」「落札妨害」は禁止されていますが、捨てメアドと捨てIDを使われたら、事実上、防ぐ事が出来ません。

なので、出品者は「新規IDは相手にしない」という自衛をするしかないのです。

>この落札者は最初からいたずら目的だったのでしょうか?

いたずらではなく、もっと、戦略的な行為である可能性が高いです。

いたずら目的で妨害して楽しむだけ、と言う愉快犯も居るには居ますが、本来の目的は別にあります。

その目的とは「同一商品を出品しているオークションを潰す」です。

限定でレアな商品を出品している時に、他にも同じ商品を出している人が居れば、そちらに入札者が流れて行ってしまい、自己の出品の入札価格が下がってしまいます。

この時、競合する出品に「捨てIDで入札して即決...続きを読む

Q新規の入札を削除したら繰り上げで最高入札者になった方がいるのですが、今更迷惑でしょうか?

いつもお世話になっている者ですm(- -)m

本日の夜間に終了するオークションなのですが「新規IDの方の入札お断り、予告無く削除します」の記載があるにも関わらず、最高入札者が新規の方だったので削除しました。
すると次点の方も新規!!だった為、またもや削除。
現在の最高入札者は開始価格で入札していた方です。

ただ、この方が入札されたのは6日も前で、私としては「もういらないんじゃないかなぁ・・・」との不安な気持ちがあります。
(出品物は若い方に人気のブランドの服です)

そこで、
「最高入札者の方も削除し、早期終了して再出品する」ことにしようかと悩んでいるのですが、他の出品者さんはこんな場合、どうするのかな?と思い、質問させていただきました。

もとはといえば最終日までチェックを怠った自分が悪いのですが、今後の為にも皆様のご意見をお聞かせ願えたら嬉しいです。

どうぞ宜しくお願い致しますm(- -)m

Aベストアンサー

 入札を削除するのは止めて下さい。それこそ最初の入札者さんが大迷惑です。入札の削除は、誰でも入札・落札できるというオークションの大原則に対する例外であり、正当な理由なく行えば権利の濫用で無効となるものと考えられます。

 別の入札者が現れるかもしれませんし、そのまま様子を見ましょう。最初の方が落札されたら、ファーストメールで事情を説明するとよいでしょう。開始価格で入札していたのなら、悪くは思われないはずです。

 間違っても最初の入札者を削除することのないように!!ウォッチリストに入れていれば、入札者さんも気が付きますよ。

QYahoo!かんたん決済の入金確認って遅いの?

ヤフオクでの取引でYahoo!かんたん決済をはじめて
使いました。
便利だと思っていたのですが、相手から
「Yahoo!かんたん決済は入金確認のお時間が掛かります
ので送付は遅くなるのでご了承下さい。」
と、返事が来た。

これってほんと?

Aベストアンサー

こんにちは。

ヤフオクのシステムを利用するなら、ヘルプなどを検索するようにしましょう。
知らずに利用して、お互いの認識違いでトラブルの元を抱えてしまいます。

『Yahoo!かんたん決済で支払い手続きを行うと
出品者に入金されるまでどれくらいかかりますか?』
・早い場合でも翌営業日か翌々営業日
・遅い場合は、3営業日か4営業日
※委細は、参考URLを参照。

------------------------

「かんたん決済」を利用した場合の、出品者の発送対応は2つに分かれます。
・「かんたん決済」で手続きがされれば、 ほぼ間違いなく入金は確実なので、
 口座入金を確認する前に発送手続きをするタイプ
・「かんたん決済」の手続きが完了しても、実際に本人口座に入金をされるまでは、
 「入金確認後の発送」を譲らないタイプ。

「かんたん決済」の手続きを終えると、「手続き完了メール」がヤフオクから
送信されてきます。 同時に、マイオークションの「かんたん決済利用明細」に
載りますので、これを確認することも出来ます。
※メールは詐称出来るので、本当は明細で確認するべきですね。

当方も、この明細を確認して、口座入金前ですが発送手続きをします。 先日は、
落札後の「メールのやりとり」「かんたん決済」「Yahoo!ゆうパック」などの
手続きが3時間以内で完了した取引が有りました。

その出品者は、「慎重派」か「知らない派」でしょうね。 実質な「口座入金」
を優先していますので、メールで催促などはしない方が良いでしょう。 変に
逆切れされても、困りますから・・・。

参考URL:http://help.yahoo.co.jp/help/jp/payment/payment-22.html

こんにちは。

ヤフオクのシステムを利用するなら、ヘルプなどを検索するようにしましょう。
知らずに利用して、お互いの認識違いでトラブルの元を抱えてしまいます。

『Yahoo!かんたん決済で支払い手続きを行うと
出品者に入金されるまでどれくらいかかりますか?』
・早い場合でも翌営業日か翌々営業日
・遅い場合は、3営業日か4営業日
※委細は、参考URLを参照。

------------------------

「かんたん決済」を利用した場合の、出品者の発送対応は2つに分かれます。
...続きを読む

Qほんの出来心の吊り上げ入札・・・

ヤフオクで、値段がなかなか上がらず、もうひとつのIDでほんの出来心で吊り上げ入札をしました。

そして結果的に私のもうひとつのIDが落札してしまって、すぐもう一度再出品しました。

そして同じように吊り上げ入札をしていると、もう一人の入札者の方が「この商品は落札されてから4分後にまた出品されていますよね、どうしてですか?」と聞かれました。
なのですぐにキャンセルがあったと答えました・・・;

その後また質問があり、前すぐに取り消した人の入札を受け入れるのですか、おかしい、やっぱりやめますと書かれていました。

もちろんそれは私が悪いことですし、落札していただくという気はありませんが、おかしいのでヤフーに調べてもらうといわれました。

これは詐欺・・・にあたるのでしょうか?どうなってしまうのでしょうか?
文章中の無礼な発言をお許し下さい・・・;

どうぞご回答お願い致します。

Aベストアンサー

民法刑法でどうかは知りませんが、規約に抵触するでしょうね。
で、はっきり言いますが、まるっきりのバカでは人を騙すことができないということです。
なんですぐ出品するんでしょう?
あなたに人を騙す能力はありません。物事の善悪以前にまずそのことをしっかり反省してください。
当然のことながら、どちらかと言えば騙される側だということですので。

IDは停止されてもおかしくないと思った方が良いでしょう。
出入り禁止って事です。
バレるのかバレないのかどういう判断をするのか判りませんが。
今のところ金銭的な被害者はいないようです。

その前に、その物の相場はしっかり押さえておいて下さい。
また、何でも低額出品すれば良いというものではありません。

敵を知り己を知れば百戦して負けること無し 孫子

参考URL:http://www.aucfan.com/

Q早期終了する場合とは、どういう場合なのか?

ヤフオクに「早期終了する場合があります。」というのがありますが、具体的には、どういうときに使ったり、使われたりしているのでしょうか。
たいていは、残り時間が、あと21時間だと、直前になって入札しようかと思って、安心している。そういうときも、ひょっとしたら、早期で終了することがあることでしょう?

Aベストアンサー

ヤオフク常連です。”早期終了・・・。”の使い方は本来
即決価格提示以外の商品で出品者が考えている価格まで金額が上昇した場合や質問等で特定の方に落札してほしい場合に利用します。ただ実際の使われ方は、オークションの出品には最低2日の最低開催を求められ、終了時刻に反映されてしまいます。何かのチケット等期日が迫っている場合(入金・発送タイミング)
に早期終了を使用しているケースが大半です。あとは、オークションの開催をしている期間に中長期の外出等の急用でオークションを終了させたい場合や早期終了とうたうことで、入札者を増やすために使っているのではないでしょうか!

Q【至急!】ヤフオク 落札者からの連絡が来ないです!

ヤフーオークション(以下ヤフオク)を利用しています。
私は、出品者側で200件近くお取引をしています。

今まで、スムーズなお取引しかなかったので
今回、落札者様からの連絡が来ずとても不安です。
良い対処法など、ご教授いただきたく質問させていただきました。

【状況】
先日、商品を落札されたのでいつも通り取引ナビにて
落札後数分で、1件目の連絡を投稿しました。

今までのお取引させていただいた方は、遅くても
24時間以内には連絡をくださっていたのですが、
今回の落札者様は【新規】だったので、
ちょっと時間がかかってるのかな?と思い待っているのですが
今だに連絡はありません。

まだ2日ですが、不安になった要素がありまして・・・

落札時には【新規】だったのですが、今日見たら
評価が【1(非常に良い)】が付いていたので、ちょっと安心しかけたのですが、
内容を読んでみると、「連絡が取れないので心配です」のような事が書いてあり、
一気に不安になりました。。。
他の商品も落札しておいて、放置してるようなのです。。。

私は、200件近く全て「非常に良い」なので、
「悪い」以下が付くのがとても嫌なので質問させていただきました。
(ヘルプにて予め、落札者のキャンセルは読みました。)


そこで、対処法の質問のまとめなのですが

(1)出品者様からの連絡待ちは、いつまで待つべきでしょうか?
(まだ当方からの指定などはしていません。)

(2)キャンセルする事態になった場合、「落札者様の都合」を選ぶと
自動的に相手に「非常に悪い」がついてしまい、報復で「非常に悪い」を
付けられる・・・とこちらの質問で見たのですが、
私の場合、次点候補の方が2名様いらっしゃいますが、上記のことや
次点の方に購入意思を尋ねて・・・と考えると、
今回のことは、「非常に良い」でコメントにキャンセルの旨を記入して、
そのまま終わらせる(手数料は勉強代として飲み込みます。)というのは
出来ますでしょうか?

(3)他に良い方法など、ご存知でしたらご教授ください。


まだ日にちが浅いですが、こう言ったケースが初めてで
焦っています。
よろしくお願い致します。

ヤフーオークション(以下ヤフオク)を利用しています。
私は、出品者側で200件近くお取引をしています。

今まで、スムーズなお取引しかなかったので
今回、落札者様からの連絡が来ずとても不安です。
良い対処法など、ご教授いただきたく質問させていただきました。

【状況】
先日、商品を落札されたのでいつも通り取引ナビにて
落札後数分で、1件目の連絡を投稿しました。

今までのお取引させていただいた方は、遅くても
24時間以内には連絡をくださっていたのですが、
今回の落札者様は【新規...続きを読む

Aベストアンサー

>ayayamilkさん、初めまして。

落札者の方、経験が浅くてオークションの空気が読めてないぽぃですねぇ~

指定されてなければ、2日ならまだ待ってみてはいかがでしょ~
非常に悪いが着くのは本意ではありませんし

落札して入金後、連絡が取れなかったパターンで無いのが幸いだと思います

私、1ヶ月くらい待ってた事あります
その落札者の方は、PCが壊れてしまって携帯から参加もする事もせずの方でした

Qヤフオクで、落札者から入金が無い場合、落札手数料なんとかなりませんか?

ヤフオクで、私の出品物が落札されました。
こちらから2度連絡していますが、音沙汰なし。
入金もありません。

評価も非常に悪い方で、取引数の半分以上が「悪い」という方でした。
時間ギリギリの入札だったため、入札削除も間に合いませんでした。

取引が成立しないのに、落札手数料を支払うのはとても馬鹿らしい事ですよね。
手数料が掛からないようにする方法はありますか?
又、当方の評価に影響が無い方法で、ご存知の方、ご指南下さい。

ここ最近、無料で参加できる等、手軽にオークションに参加できるようになっている為、無責任な落札者が増えているのも事実で、憤慨しきりです。

Aベストアンサー

私も以前、同様の事がありました。
メール・連絡掲示板・評価を使って連絡を試みても返信なしでしたので、
オークション終了後、5日目に「●日までに連絡をいただけない場合、落札者様都合で削除させて頂きます」と評価欄に投稿して、削除しました。

*Yahoo!ガイドラインでは、落札者と連絡が取れなくても5日間くらいは待つように書かれています。

以下の参考URLもご覧下さい。

◆利用料金のヘルプ > 落札システム利用料
http://help.yahoo.co.jp/help/jp/auct/fee/fee-10.html

『落札者と連絡が取れなかったり、落札をキャンセルされた場合は、落札者の削除を行ってください。月末の時点で落札者が誰もいない場合は、落札システム利用料はかかりません。』

◆出品したオークション終了後のヘルプ > 落札者を削除するには?
http://help.yahoo.co.jp/help/jp/auct/deal/deal-29.html

◆初心者のためのヤフーオークション講座 > 連絡がない場合の対処
http://denikero.com/hyouka1.htm

参考URL:http://denikero.com/hyouka1.htm

私も以前、同様の事がありました。
メール・連絡掲示板・評価を使って連絡を試みても返信なしでしたので、
オークション終了後、5日目に「●日までに連絡をいただけない場合、落札者様都合で削除させて頂きます」と評価欄に投稿して、削除しました。

*Yahoo!ガイドラインでは、落札者と連絡が取れなくても5日間くらいは待つように書かれています。

以下の参考URLもご覧下さい。

◆利用料金のヘルプ > 落札システム利用料
http://help.yahoo.co.jp/help/jp/auct/fee/fee-10.html

『落札者と連絡が...続きを読む


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