電子書籍の厳選無料作品が豊富!

実家の母(60代)のことで、少し悩んでいます。

母は昔から人よりやることが遅いところがあり、面倒くさがりでした。ただ、私が子供のころは教育熱心で、習い事をさせたりよい学校に入れようとしたり、いろいろ時間をかけてでも丁寧にやってくれていました。お洒落なお母さんのようにケーキを焼いたり趣味に励んだりということはありませんでしたが、母親としての仕事は十分なほどやってくれていたと思います。

ところが、私が就職したあたりから、年齢のせいもあると思いますが、徐々に変わってきました。というのは、まず家の中がとても汚くなったこと。暮らせないほどではありませんが、捨てられないものが多く、とにかくいらないものが多いです。変なところですごく潔癖で、それ以外はまったく気にしないという感じです。例えば、洗濯の仕方にとても神経質で、午前中いっぱい時間をかけているのに、床にほこりがあろうと気にしないという具合です。

また、最近特に気になるのが、お風呂に入らなくなったことです。大体入浴するのは週1ほど。髪の毛しか洗わないこともあります。眠たいとばかりいい、食後は必ず寝てしまい、ひどいときは食べながら寝ています。なので、ここ数年、布団では寝ていません(寝る部屋に物が一杯で寝られないというのもあります)。

世間的にはおかしなところは全くないと思います。家事も必要なことはしていますし、近所づきあいで困ったこともありません。夫婦仲が悪いということもありません。ただ、掃除をしない、お風呂に入らない、布団で寝ない、というのは私からするとどう考えてもおかしなことで、正直いうと、人には紹介できないと思ってしまいます。(最近はちょっとした文句も多く、顔つきがいかにも文句ばかりいっているおばさんになってしまい、何ともやり切れません...)

いったい母はどうなってしまったのでしょうか。

A 回答 (4件)

お母様がご病気かどうかは医者の判断するところですが、



お母様のかかりつけの医師に相談されてはいかがですか?

鬱や認知症だと精神科や心療内科が専門ですが

いきなり精神科に行くのはお母様も抵抗があると思います。

いかがでしょうか?
    • good
    • 1

お母様が行きたがらなければ、お母様の行動発言を紙にかいたりして


病院で貴女が先生に相談する、という形もあります。
一時的なものですめばいいですが、病気が原因だったりした場合は
身内の場合甘えもでますし、中々治らないと思います、そうなると
家族みんなが苦しむでしょうし。
考えてみてください。
愚痴っぽいということは、人への感謝ができないのかもしれません
自分がこんなに頑張ってきたんだ、頑張ってるんだ、一人で生きてるんだ!と
思い込んでいるのかもしれないですね。
ただ、これも病気の場合は仕方ないですから、早めに対処されたほうがいいかとおもいます。
もしかしたら、今は初期症状でだんだん外の人へも同じようになる
可能性もあるかとおもいます。
    • good
    • 0

鬱、更年期障害、認知症などの可能性がありますので、ご一緒に病院へ行かれてみては?


出来る範囲で良いので、お父様と協力してお母様を支えてあげてください。

高齢者の方の心の問題の医療を扱う、日本老年精神医学会のサイト
http://184.73.219.23/rounen/index.htm
    • good
    • 0

貴方の就職を気に変わった・・・


お母様は目標がなくなってしまったのかもしれませんね。
よく、ゴミ屋敷に住んでいる方は何かのきっかけで
捨てられない、拾ってくる、などの行為をされているそうです。
うつ病に近い症状かもしれません。
お母様は貴方を育てることに精一杯力を注いできた
貴方が就職をし自分の事はすべて自分でできるようになり
安心したと同時に寂しさがど~っと押し寄せてしまって
自分でも気づかないくらいの、虚しい気持ちになってしまったのかもしれませんね。
後、脳にも障害があるとそのような行動になってしまう場合もあるそうですよ。
一度病院へ行かれることをお勧めします。
お母さまには、弱い部分があっても人間なのだよ
私はお母さんの味方、なんでも話してね(貴方がつらい時はここまでと言ってもいいと思います)ととにかくお話しを聞いてさしあげてくださいね。
愚痴でもなんでも。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。たしかに、子供に手がかからなくなったことで、空虚感が生まれているのかもしれません・・・。たぶん、家族の世話だけに時間を費やしてきたので、自分ひとりで楽しむことができなくなってしまったみたいです。

日常生活、人付き合いではまったく何も問題ありません。ただ、家のなかの物の片付け(食器洗い、お風呂掃除なんかはふつうにできるんです。ただ、物が捨てられないようです、私が捨てるとすごい剣幕で怒ります)、掃除、入浴だけが、恥ずかしくて人にはいえない状態です。

もともと愚痴の多いタイプだったのですが、遊ぶにしても何でも、自分でブレーキをかけておきながら、誰のせいかれのせい、といって不満をためています。これと物を捨てられないこと、どこかつながっているのかもしれないです。

ふつうにみえて、どこかで精神的に病んでいるのかもしれませんね。病院になんていってくれそうにありませんが・・・。

お礼日時:2012/02/29 17:21

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!