アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

個人で楽しみと勉強のため、読書に励んでいます。まずは名作と呼ばれるものを一通り読んでいきたいのですが、私自身が知っている名作はごくわずかです。なので日本と世界の古典から現代文学まで、名作が詳しく載っているHPを探しています。知っている方がいましたら是非教えて下さい!

A 回答 (3件)

 文学全集、名作全集、世界文学全集、日本文学全集、古典文学全集、世界名作全集、日本名作全集、世界の名作、日本の名作、中国古典文学全集などの言葉でWEB検索すると、あなたが希望しているサイトが、たくさん出てきます。



 多くは出版社、流通業者、個人の読書家のものです。ご自分で選ばれたらよろしいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。大変参考になりました!
読み終えた本にチェック・感想をつけたいため、名作のリストアップをしていますが、一つのサイトですべての名作を確認できるサイトはまだないようですね。
回答して下さったキーワードなどで頑張って漏れなく集めていきたいと思います。ありがとうございました!

お礼日時:2012/03/01 09:52

図書館にいって、司書に相談してください。



小学校から高校までの、国語の教科書にでてくる、作家と作品、

国語便覧、資料集、文学史の教科書、国語の参考書

国語辞典、古語辞典、なんでも役に立ちます。

すべての本を読むことは、できません。

古今東西の、名作、古典のブックリストは、

図書目録などがあります。

筑摩書房:http://www.chikumashobo.co.jp/

文学全集といえば、筑摩書房、古本屋で、一冊100円で、でることがある。

http://www.ne.jp/asahi/coffee/house/BG/bookguide …

児童文学、絵本:http://www.holpforum.com/tosyo00.html

図書館で、読み聞かせ、ブックリストを配布しているところが、たくさんある。

福音館書店の古典童話シリーズ

あと、出版社をしらべる。

ある図書館では、貸し出しカードが、通帳になっているそうです。

読んで感動した本は、心の積荷目録です。読書ノートをつくって、記録して下さい。

「チボー家の人々」白水社、白水社からは、シェークスピア全集もでています。

シェークスピアといえば、小田島雄志さん。

読書論、読書ノート、文学論、岩波文庫の文学案内など。

世界文学全集、集英社の新しいものを、一冊100円で、19巻購入したことがあります。

集英社といえば、ジャンプコミック「花の慶次・・・雲のかなたに」原作、隆慶一郎、本名:池田一朗

シナリオ作家「にあんちゃん」、隆慶一郎は、フランス文学を卒業しています。

http://www.nhk.or.jp/book/
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
児童文学のHPも大変参考になりました!

これから図書館へ行ってきます。
名作は沢山あり、確かにすべての本は読むことは出来ません。
なのでますば、教えて下さった方法で作家をリストアップして、代表作を1、2冊ずつ読むと決めて、視野を広げたいと思います。
お勧めの本もチェックします☆

お礼日時:2012/03/02 14:50

検索すればたくさん見つかるでしょうけれど、参考程度に幾つか紹介します。


しばらく更新されてないものもあります。


★海外の本・音楽・映画・他ベスト100ランキング,アワード受賞作品等
http://aokiuva.web.infoseek.co.jp/

★本いろいろ → 理想の図書館
  http://www.sunlifes.com/book/index.html

★私のおすすめ文学
  http://www.jttk.zaq.ne.jp/baabo903/index.htm


かってはどこの家庭でも文学全集か百科事典の一揃えは置いていて、それをとっかかりに
本を読みだしたりしたものですが、今は文学全集もほとんど出版されないし、置き場所もない
状況です。ほんとうに世界の古典から現代文学まで読もうという意思がおありなら、図書館で
世界(日本)文学全集を借りて読まれたほうが良いのではないでしょうか。というのも全集の
作品は、歴史的にみてもある程度評価の定まったものが収録されているからです。
文学に読む順序なんて無いわけですから、余計なことかも知れませんが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
海外の本ベスト面白いですね!
個人のお勧めも参考になります!

余計なことだなんて思っていません。色々教えていただいてとても助かっています!
私は欲張りなのですべての読む本を調べてから読み始めようと考えていましたが、日本文学全集は調べなくてもまとめて名作教えてくれます。皆さんの意見を参考に、これから図書館へ行ってきます☆

お礼日時:2012/03/02 15:18

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

関連するカテゴリからQ&Aを探す