アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

小型孵卵器を使用して、烏骨鶏の人工孵化を試みてます。
6個入卵し、7日目に検卵した所、3個が成長していました。
ここからが本題なのですが‥
孵卵器内に水を入れ忘れ、1日~1日半程度、孵卵器内を乾燥させてしまいました。(水分が全くない状態)
成長は止まってしまったのでしょうか?
それともこの程度なら大丈夫なのでしょうか?
ネットで調べてみてもよく解りませんでした。
経験談でも構いませんので教えて下さい。

A 回答 (1件)

まる1日以上となると、孵化の率にもいくらか影響がでるでしょうが、全滅ということは


まずないと思います。
ウチの施設は、小型と言っても業務用なので鶏卵で42個・クジャクなら12個入るサイズ
の孵卵器を使用していましたが、空間が広く、排気ファンもかなり強めなので、乾燥には
かなり弱いと思えます。
床のパットに水を入れているのですが、つい忘れてしまって推定18時間くらい、完全に
乾燥させてしまったことがあります。
それでも、これといった影響がなかったところをみると、たぶんそのくらいの耐性は卵
にあるかと思います。

そう何度もミスったわけではないので(笑)、はっきりとは言えませんが、温度管理に比
べてそんなに深刻でもないように思えます。
ただし、孵化時に乾燥していると、殻を破る際に膜がはりついてしまって、ヒヨコもかなり
苦労してますね。

* その後クジャクの卵を、実験的にチャボに抱卵させたところ、孵卵器以上の高スコア
  でした。。(#^.^#)

あくまで体験上のことですので・・m(__)m

(元 飼育屋)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。
無事に孵化しました(^-^)/

お礼日時:2012/03/17 15:17

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!