プロが教えるわが家の防犯対策術!

あえてこのカテゴリで質問させていただきます。
(カテゴリ違いなら誘導していただければ幸いです)


https://121ware.com/aterm/regist/qa/qa/00010.asp
(パソコン側はIPアドレスを自動取得するように設定していますが、任意のIPアドレスを端末に割り当てることはできますか?)

↑のリンク先の内容として、
wimaxのDHCPクライアントに割り当てるIPアドレスを手動で設定変更ができる、というものでした。

そこで質問です。
私は現在、3450RNとPCをUSBケーブルでつないでネットに接続するほかは、何ら初期設定をいじっておりません。
一方で、無知なくせに心配性なので、セキュリティ上の不安をかかえておりますが、
前述設定変更をすることで何かメリット・デメリットがありますでしょうか?
セキュリティ面をふくめ、専門知識のある方ご教授ねがいます。
よろしくお願いいたします。

A 回答 (2件)

DHCPのIP割り当てを固定にすることで、設定変更前とセキュリティレベルは変わりません。


サーバ機とかではよくやる設定です。

通常は、Wimaxにて通信ポート制限をしているはずので、初期設定であれば外部からの不正アクセスは遮断してくれるはずです。
既に参照されているQAをみても、対象の機器にて通信ポート設定が可能な事がわかります。
https://121ware.com/aterm/regist/qa/qa/00020.asp

通常のWebの利用等であれば、PCにウィルス対策ソフトいれておけば、問題ないかと思います。

設定方法ですが、DHCP割り当てるアドレス範囲を変更(狭く)して、割り当てられない範囲のIPアドレスをPCに固定設定してもいいかもしれません。私はいつもそうしています。

あと確認ですが、USBケーブルでつないでいるとの事ですが、LANケーブルですよね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

>USBケーブルでつないでいるとの事ですが、LANケーブルですよね。

そうです。間違えました。


>セキュリティレベルは変わりません

わかりました。ありがとうございました。

お礼日時:2012/02/29 20:22

必要な項目すべてを適正に変更できれば



質問の状態では、かなりの勉強が必要です
それよりも暗号化等の設定をするほうが現実的でしょう
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
勉強します。

お礼日時:2012/02/29 20:23

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!