プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

今度ヨーロッパに13日間のツアー旅行に行きます。

そこで悩んでいるのが、スーツケースです。
リモワのMサイズ(68×45.5×24.5cm) 63lか、Lサイズ(74.5×49.5×27.5cm) 82l
で迷っています。レンタルするのですが。

ちなみに女性で155cmです。
重量オーバーというものがちょっと気になっておりますが、
いろいろアドバイスよろしくお願いいたします。

A 回答 (1件)

ほかの板でも質問されていた方ですね。

ちょっと気になったので手持ちのスーツケースの大きさを確認しました。ちょうど私の持っている一番大きなリモア(トパーズ)がどうやらおっしゃるMサイズもしくは、若干大きめのような、少なくともLサイズほどは大きくありません。随分前の型なんで現在のサイズと若干変わっているかもしれませんので念のため。

私も155センチの女性ですが、正直Mサイズでもかな~り入りますよ。普通にいれても20キロは普通に入りますから行く前には念のため重量をはかっておいて帰り増えた分の重さの参考にします。私がリモアを使ったのはほぼ南米2週間(ダイビング器材込)、ヨーロッパほぼ2週間(スキーブーツ+ウェア)を入れての旅でジャストの大きさ(それで帰りは30キロオーバーになりましたが)でしたから、さすがに普通の観光ツアーであればLサイズは必要ないのではとおもいます。

むしろ、人によってはもう1サイズ下でもいいくらいですけどね。まあ、重量さえ気をつけておけばエアラインが指定しているサイズ内であれば、サイズはさほど気にしなくてもいいと思います。ツアーならバスで移動でしょうし、日本ついたら宅配で送ればいいだけですから。一般的に、旅行初心者の人ほどあれもこれもないと心配、ということでそもそも荷物が増えがちです。持っていく荷物の量に気をつけましょう。あとは現地での買い物。やばそうだと思ったら手荷物に移して機内に持ち込む。少しくらいの重量オーバーなら多めに見てくれます。持ち込み荷物は逆に大きささえ気をつけておけば、重量チェックはほとんどされません。あらかじめ重量がよくわからなければ、空港ですぐに取り出せるように、あらかじめすぐに持ち込み荷物に移せるように、パッキングして入れておくといいです。(よくいるんです。チェックインカウンターの前でスーツケースあけてゴソゴソやっている人が)

リモアのMでいいんじゃないですか。
    • 0
この回答へのお礼

こちらでもご回答をありがとうございました。

手持ちのスーツケースの大きさを確認してくださるなんて、
優しい方ですね。
南米、ヨーロッパ2週間でもMサイズで大丈夫だったんですね!

リモワのMサイズを今日レンタルしました。

とてもためになる回答でした。感謝します(*^。^*)