プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

基本的に短髪の髪型が多く
雑誌等ですとベリーショート~といわれる長さの部類です(自分ではベリーショートといわれると抵抗はありますが)
その為、有る程度の髪型を維持するにはベストなのは30日、引っ張って40日に1回の頻度で散髪にいかないといけません

一般的な美容室ですと4000円程です
技術的には十分な事が多いのですが1ヶ月に4000円の出費は痛いですし
シャンプー等のサービスがやや過剰で時間がかかる、予約が必要ですし
長く行くと雑談やこちらの事も話題に上がったりで煩雑、女性客が多く居心地が悪い
等、カット以外の部分に支払う値段が割高に感じてしまいます

そこで1500円程度のカットのみの安い美容室にここ数年は通っています
結局の所、「人」になってしまうのでしょうが、大体においてそういった美容室では写真を見せてもあまり参考にされません
高い美容室では細かな注文を聞いてくれるので写真ではなく身振り手振りや2回目などで有る程度の好みは把握してくれています

こちらとしても、安い店に来ているわけですから細かい注文は避けるべく
写真という客観的に説明しやすい物を用意し、~みたいな長さで、~と同じ部分まで刈って~と説明しようと努力しています。
今回の場合も、首~耳の横ぐらいまでは刈り上げ、そこから上は5~6cmぐらいの長さで毛を立たせた写真を見せました
ですが、カット後はサイドと後ろ、頭のてっぺん周辺はほぼ刈り上げ~3cm状態、前髪の一部だけ写真の長さの角刈りに近い状態になってしまいました
(手書きで判りにくいかもですが参考に画像ありです)

勿論、ちゃんと写真に沿った形に切ってくれる人も居ましたが
5回中3回は写真は殆ど参考にしない床屋で切った様な坊主・角刈りみたいなテンプレな仕上がりになります

余計なサービスは減らし、カットに力を入れた「美容室」ですといったセールスをしているので
最低限、それぐらいの質は期待したいのですが・・・
1500円などの美容室に注文どおりのカットという期待はすべきじゃないでしょうか?

また、美容室の価格帯で2500円~3000円というのは少ないでしょうか?

「美容室・安いと写真は無視?低価格・安い」の質問画像

A 回答 (1件)

こんばんわ。

私個人の経験談ですが、

安さを売りにしているところは、
美容室と言っていてもやはりその程度の内容になってしまう気がします。

シャンプーの仕方にしろ、
カラーにしろ、パーマにしろ…
やはり質は落ちるなぁ…という印象でした。

チェーン店系の美容院は
シャンプー&カット&ブローで約¥4000が多いと思いますが、

個人でやってる美容院は、
シャンプー&ブロー&カットで¥2500~¥3500
でやってくれる所もけっこうあると思います。

個人のお店は、
それこそお値段以上の実力のある方がやってるというお得な場合もあれば、
お値段以下…という残念な場合もあるので、
クチコミなど、あらかじめ多少の情報収集が必要ですが…。

少しでもご参考になれば幸いです。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます

安い所は値段相応ですよね
まぁ、単価が安く、個人系の美容室と比べると(指名等無いですし)頑張る意味合いが薄い
と考えるとモチベーションやモラルが下がるのは仕方が無いとも思います

地元周辺で3000円前後の個人経営の美容室を探してみようと思います