プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ここ二十年の言葉だとおもうのですが、セクハラが
流行りました。スケベは何処へ行ったのでしょう?

A 回答 (8件)

一緒ではありません。

流行ではなく陰湿ないじめがあからさまになってきただけのことです。
    • 0
この回答へのお礼

たしかにそうです。すけべはある程度かわいげが在りますが、
それは女性の反応も違います。陰湿ないじめに発展したのは、
なんなのかを考えましょう。

あるときから良いパパが出てきました。要請したのはママです。
そのパパはスケベを隠してしまいました。
その息子は大人になってセクハラオヤジと言われる様になりました。
開けておきます。
御回答有難うございました。

お礼に対する回答です。

私はハラスメントには強くありません。

何年も前ですが小説家になる方に有償にて一般的な意見を取材をされ書いてよい部分とそうでない部分を話し合い小説となっているかもしれず、著作権の問題が出そうなので、これまでの発言も著作権違反しないか心配しています。

ご期待に添えず申し訳ありません。

ただ、あまりにとっぴで極論をお話でいらっしゃるのがめについてしまい軽い気持ちで書きましたがそれがおきに召さなかったのでしょうか?
一個人に聞かれるよりはひろく聞かれるほうがよろしいかと思いましたが、それすら削除されてしまう。

思うところはあり言いたいことはありますが、私はハラスメントには強くありませんしそれがどういう意味かよくわかりません。

ただ、人間関係の潤滑油。
なるほどと思います。

少し前なら、見知らぬ者同士が実社会で偶然出会い突然友人になり連絡先を交換するようなことがありましたものね。

最近は、SNSにそれが変わり、書いている言葉が現代的でないと友人ができにくくなったのかもしれませんね。

お役に立てずすみませんでした。
    • 0
この回答へのお礼

人には守る力が備わっていると思います。
これはいやだな、とかこれはOKとか、
大雑把に免疫が働くかどうかでも違ってくると思います。
人間力です。五感をフル活用した物事に対しての

冒頭に書いていただいた著作権云々は、内容をする術が無いので、
インタビューされた側が源が貴方なのに何故という疑問は残ります。
ですが、それを心配している貴方にとって書きづらいことがあったと理解いたします。

>ただ、あまりにとっぴで極論をお話でいらっしゃるのがめについてしまい軽い気持ちで書きましたがそれがおきに>召さなかったのでしょうか?
>一個人に聞かれるよりはひろく聞かれるほうがよろしいかと思いましたが、それすら削除されてしまう。

残念ながら私が読めたのは削除されましたという事務局からのメールのなかにあった一部分でしかなくて。
私のお礼の中に書いてあるような事に成ってしまいました。

SNSを有効に使っていらっしゃるのですね。私なんぞは電話で済ませることが簡単でよくわからないところが在ります。言葉のやりとりでは、使う用途が違うのでなんともいえませんが、得て不得手もありますね。

わたくしが書き込んだことも、Q&Aの中ではそぐわない事だったのかも知れません。
これまで知らなかったことを教えていただき有難うございました。

>上記の事について現時点での用途は違いますが、本質を考えた時に、嫌がらせや

陰湿な面。これがハラスメントにあたると思います。
御意見を賜りたく存じます。

お礼欄になぜか?私一人にだけ、質問がありましたのでそれについての回答です。
個人攻撃もそのハラスメントのうちであり、事実をねじ曲げでハラスメントを隠す集団行為もハラスメントのうちです。
性的な嫌がらせは大変たちが悪いのにそれを歪曲させ摩り替えるのもハラスメントです。
ある意味おどしでしょうか?とさえかんじます。
狭義的な事広義的なことの取り混ぜもそのうちかもしれません。

この回答への補足

最近、赤子を久しぶりに抱かせてもらいました。幸せな感触でした。
きっかけは、その子が私を見る視線を感じて、そこを見たときから
始まりました。しばらくの間お母さんにかわいい子だねとか世間話を
していたのですが、その子があまりにも私を見ていたので、だっこしようか?
とお母さんに話をしてだっこしました。
しばしの間、周りを見渡していろんなはなしをしました。
楽しい時間でした。私は子供を授かれない人なので、幸せをわけて頂く事が
楽しい時間、頭の中で再生してまた喜びに浸ります。
そのために書いたことです。

• 0
この回答へのお礼

いやがらせと言うのは子供の頃からあって、そうそう無くならない事だと思います。
陰湿な嫌がらせをいじめと言い始めて久しいですね。
弱い子供はそうそう声を上げません。
そこに問題があるのですが、

我慢を自分の中で抑えている大人の姿が透けて見えます。それを二十歳超えた世間では大人と見られる人たちの中で、軽々に使うとその怖さが見えてきます。

貴方の書いていらっしゃるハラスメントに対する概念も確かにハラスメントであり同意いたします。
個人的なご意見はあるもので受け止めさせていただきます。

子供社会から見えてくる大人社会の問題点、人の体にたとえると心の状態が出てきた時に、気の病だと思えることが多々あります。
そういう事例に接するたびに、その軋みを感じます。

それだけ大人社会の潤滑油が足りなく思いました。
最近では子供だけでいたときに声をかける大人が少なくなりました声を掛けようものなら彼ら彼女らからこの人何なんだという目線を感じないことは在りません。

ハラスメントに強い貴方に質問を呈したしだいです。

本論に戻します。軽々しく使うセクハラは、どうなんでしょうか?
結論は、貴方が(つまり私が)どスケベなだけです。
でも結構です。

セクハラをした本人は、ちょっとくらいのこと、または何年も前のことで済ましていることが多いのです。

でも、被害を受けた人は何年たってもいやな気持ち癒されない気持ちを持っている人も多く、被害を表にすることができない姑息で陰湿ないじめでもあります。
利害がある関係ではなおのこと、表面には出にくいことです。
すけべとセクハラは、同じではありません。

この回答への補足

私もセクハラからは性別問わず守りたいですが、
セクハラという言葉で済まされることとそれに
当てはまらない事があるのになんだか世間では
通用されているのが、おかしいと思っています。
誰も教えてくれないこの言葉、ほっといて
いいと思われますか?

• 0
この回答へのお礼

昔もセクハラがあったことは御理解しているとおもいます。
時代劇を目ればよく、セクハラや性別に関係ないパワハラが見えると思います。

>すけべとセクハラは、同じではありません。

上記の事について現時点での用途は違いますが、本質を考えた時に、嫌がらせや
陰湿な面。これがハラスメントにあたると思います。
御意見を賜りたく存じます。

スケベは「いやーね~」でからかわれた姉さんもそんなに怒っていない。

言ってもしようがないとあきらめてもいる。

セクハラは「ふざけるんじゃない、訴えてやる!」で目が既に三角。

女性の地位の向上でしょうか、男のやる事に甘んじている私たちじゃないのよ!という時代になりました。

痴漢されて喜んでいる女性がいると勘違いも甚だしい。漫画とAVの見過ぎだってば。
    • 0
この回答へのお礼

女性は昔から強かった。スケベな男をからかうかいなすかの知恵があった。
女性の地位は、昔から高い、あほな親父に対して子供のとる態度に対して、子供の見る目は
女性よりきつい、親父のDVを止めたのは僕たちでした。

弱い男が、多くなったのは、優しい男が増えると同時に、弱い男の中で、相手の事を考える
事が出来ない、強い男は姑息な手段は毛頭無い、
最後の一行は、何も無いと、無いと思われる一つの事例です。ほとんどの女性がそんなことは無い
というならば、無いことになる。
すけべは、男女共にあることであると思っています。ハラスメントが十分理解できていなくて。
セクハラと使うことで、歪んできてしまっていると感じて質問しました。

まだ閉めませんので、御意見があったらよろしくお願いします。

ベッドの中で彼女にして喜ばれるのがスケベで、セクハラは職場や酒席等の本来そういうことをするべきではない場所で彼女以外の人にすることです。

草食系男子が増えたと言われる昨今「スケベ」は二人だけの空間に引きこもっているようです。(笑)
    • 0
この回答へのお礼

男性側の意見ですが、女性にも通じるようです。
そうですね、すけべという言葉が引きこもっているような感じですね。

何処へ行ったとか行かないの話ではなく、両方とも言葉としてそれぞれ存在していますよ。

と言うか意味を比較する対象ではないです。

簡単に言うと
スケベ=好色である。
セクハラ=性的な嫌がらせ。
ですから、そもそもの意味が異なります。

セクハラ以外の言葉で「性的な嫌がらせ」という意味の単語があった場合それは何処へ行った?という事になりますが、今回の場合はそもそもの意味が異なるので、セクハラという単語が流行った→じゃあスケベという単語は何処行った?にはなりませんね。
    • 0
この回答へのお礼

おっしゃる通りで、セクハラの方が浴びた回数か多いもので。
自己弁護させてもらうと、セクハラ~とでかい声で叫ばれた後
このセクハラおやじとか、スケベおやじとか呼ばれることが、
無かったので、
セクハラ乱発は、なんだかな~、と思ったしだいです。
他人の事は知りませんよ。
書き足りない事が在りましたら書いて下さい。

個人的な感覚なんですが、セクハラは背徳感があって隠れてコッソリするもの、陰湿的なものなイメージで、

スケベは少なからず背徳感はあるものの、多少オープンな性的な行動、ないし思想などだと思ってます。
 このご時勢、アニメやドラマ、漫画でもおおっぴろげに性的行動がタブー(いや当たり前なんですけど)になってコッソリ本人にもばれないようにする本当に陰湿なものしか目に付かなくなっただけで、探せばありそうなものですけどね。あっちゃだめな気もしますが
    • 0
この回答へのお礼

あっちゃだめな時ってそうそうわかりませんよね。
カタカナ英語に惑わされて本質を知らないのは日本人
旨い事回答の中にしのばせましたね。