電子書籍の厳選無料作品が豊富!

オカメインコ、ノーマル、オスの成鳥です。
今朝気づいたのですが目(左)の周りのグレーのところ(目頭のあたり)が若干赤みを帯びている感じ(よく見ないと分からない程度)で、エサを食べたり止まり木に止まって居たりする間も、左目だけを細めたりつぶったりしていて、パッチリ目を開けていられないようです。
行動としては普通に遊んだりエサを食べたり飛んだり、別段かわったところはないのですが、心配なので経験のある方がいらっしゃれば教えていただきたいです。
様子を見るべきか、病院にいくべきか、行った場合の治療内容・治療費等・・・関連のあることで参考になりそうなことをご存知の方、経験のある方もお分かりになる範囲で構いませんので、アドバイスいただければありがたいです。

A 回答 (3件)

実際にインコちゃんを見てみないと判りませんが、初期の疥癬症の可能性があります。



あるいは、脚で目の付近をかいた時にキズを付けたかもしれません。

慌てて行く必要はありませんが、念のために獣医師に診断してもらいましょう。

良い機会なのでご近所で小鳥を見てもらえる動物病院を探して、カルテを作っておけば、イザという時に慌てずに済みますよ。

ついでに検便とそのお炎の検査をすれば安心です。

全部検査して、ざっと5~6千円ってところだと思います。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

症状は目だけだったのでとりあえず2・3日様子をみたところ、症状は改善して赤みもなくなり、おかげさまで自然に元に戻りました。
始めて見た異常で慌ててしまいましたがアドバイスをいただけたので落ち着くことができました。
近場の動物病院を調べたところ小鳥の診察なども多く扱っているところが見つかりました。
今後に備えて準備しておこうとおもいます。ありがとうございました。

お礼日時:2012/03/10 18:16

私は文鳥を飼っていて、文鳥の飼育の仕方や病気がのっている本を持っているのですが、


その本を読む限りでは、結膜炎・・・あるいは眼瞼炎(がんけんえん)だと思います。

症状は原因や進行度の違いで現れ方で違うようですが、
充血して赤くなったり、涙目になったり、目の周囲が腫れたり、瞬膜が突出したりするそうです。

原因は、
ほこりなどの異物が目に入ったり、自分で引っかいて傷ができたりしてできる外傷性のものと、
細菌やウイルス、トリコモナスに感染しておこるものがありようです。

一般的には呼吸器系疾患の症状の一つとして表れることが多いようです。

気にして目を止まり木にこすりつけたり爪でかいたりして、
症状を悪化させる可能性があるので、注意が必要です!

外傷性の場合は、すぐに治療をおこなえば、すぐよくなるそうです!

呼吸器系疾患の症状の場合は、抗生物質や消炎剤、ビタミン剤の投与をおこないます。


これは私の経験上ですが・・・犬と猫の治療を重視している病院では、
私の文鳥を見せるなり、ちょっと待ってくださいと言って30分ぐらい待たされたあげく、
古ーい本を持ってきて私にでもわかるようなことを説明してきました・・。

特に何も変わらず、ペットショップに行って文鳥を見せてアドバイスをもらい、
おすすめの病院を紹介していただき、元気になりました☆(結膜炎とは違うので行ったのですがね)

だから私としては、ペットショップにあなたのオカメインコちゃんと行き、
それから病院を紹介してもらうといいと思います☆

長文で読みづらかったら、すみません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

連れて行ったところで、鳥に関して明るくない獣医さんの場合はどうにもなりませんよね、ペットショップでアドバイス(紹介)してもらうのもひとつの手ですね。
参考になりました。ありがとうございます。

お礼日時:2012/03/10 18:04

鳥さんの病気のサイトですので記載しておきます。



http://tyunchan.michikusa.jp/byokitokega.htm

ここでは感冒の疑いがあるように書かれていましたが、
目の症状だけでしたら、結膜炎の疑いもあるかもしれません。
うちもオカメではありませんが、結膜炎になったことがあり目薬で治りました。

目以外の症状があれば、早目の受診をお勧めします。
大きな病気が隠れていて、命取りになることも十分ありますので。

費用は動物だと意外と掛かるので、もし検査をすれば1万円を超すかもしれません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

症状は目の周りの赤みだけで元気にしていたので今回は様子を見ました。
初めての異常だったので慌てたのですが、経験のある方にアドバイスをいただけて安心しました。ありがとうございました。

お礼日時:2012/03/10 18:10

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!