アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私のPCはノートなので家の中でならどこでもネットとつながり、使い勝手がいいです。

それもあって、絵を描いたりするときなどに自分の部屋で作業をするようになったのですが、
ほとんど毎日のようにリビングに置いたPCを移動させています。

これはやめた方がいいのでしょうか?PCの故障原因にもなりますか?

コンセントを抜くときは、PCの電源を切ってから抜いています。

ご回答、お待ちしております。

A 回答 (5件)

 NO.3さんも述べていますが、パソコン完全にシャットダウンしていれば、差し支えはありません。

ただ、同じ頻繁でも、コンセット抜くのと、頻繁にシャットダウンし、再起動する場合の方が問題があります。頻繁に再起動すると、ハードディスク(HDD)に負担がかかるので、長持ちが短くなる場合があります。
 下の写真の白パソコン(xp)ACアダブダーコンセントを外しては、別の部屋へ移動しては使っています。
「ノートPC 頻繁にコンセントを抜くのはだ」の回答画像5
    • good
    • 0

全く問題ありません。

そのためのノートPCです。
しかし日本のバッテリー(リチュームイオン電池)はバッテリー駆動時間は長い様ですが海外メーカのは?
バッテリーが劣化してくると動作が遅くなります。この兆候が現れたらバッテリーを外してACアダプター駆動にした方が良いでしょう。
私は15.6インチのノートPCを使ってますが駆動時間が2時間しか持たない為 最初からバッテリーを外してACアダプターで使用してます。御参考になれば幸いです。
    • good
    • 1

電源の切れている状態なら大丈夫だと思いますよ


ノートは持ち運んで使うものですから
ただ、あまり抜かないのと頻繁に抜くのでは物理的に壊れやすいのは当然ですが
    • good
    • 3

PCをShutdownしたあとに移動するとしたら、問題(?)となるのは



1)コンセント自体の劣化
ただ、現実的にはコンセントを抜き差しして物理的にコンセントが劣化することはほとんどないので、よく言われるように線を引っ張って抜くなどの非常識な対応がなければまず問題ないでしょう
2)バッテリーへの影響
バッテリーの充電が繰り返されることになりますが、一つにはバッテリーを取り外して持って動き、時々つないで充電する・・という使い方をするといいかも知れません。
一般にはリチウムイオン電池は半分前後の充電量で置いておくのが最も長持ちすると言われています。
ただ多少寿命は長くなってもしょせんは消耗品ですから大きく違うことはないと思います。

結論としては大きな問題はないと思いますので自由に使われたらいいと思います。
    • good
    • 1

・・・というよりも、質問者様の使い方こそがノートPCの利点であり、本来の使い方です。


落としたり衝撃を与えたり、ということさえしなければそのままの使い方で全く問題ありません。
また、ちょっとした移動であれば電源を入れたまま(稼働状態で)持ち運べるのもノートPCの利点です。
移動時に電源を切ってからコンセントを抜く、というのは一番安全といえば安全ですが、電源が入ったままでコンセントを抜いても特に問題はありませんし、それが故障原因になることはまずありません。
もう少し気楽に使われても良いと思いますよ。

以上、ご参考まで。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています