プロが教えるわが家の防犯対策術!

パソコンて使わない時も、ずっとコンセントに入れておくの、でしょうか?
よろしくお願いします

質問者からの補足コメント

  • あまり使っていないので

      補足日時:2020/04/23 19:42

A 回答 (11件中1~10件)

>パソコンて使わない時も、ずっとコンセントに入れておくの、でしょうか?


誰の何のハナシ?オレはそうはしてないけど
人によってはそうしてるんじゃない
    • good
    • 0

悩ましいですね。


長期間なら、バッテリのことを考えると入れておいた方がましですね。
ノートでなくても、デスクトップでも入れておいた方がましか。
    • good
    • 0

入れておかなくても大丈夫ですよ。


内部で時計などを持っていますが、バッテリーで動いているので、
時計が狂ってしまうことはありません。
    • good
    • 0

毎日メール照会とかしてればコンセントは差しっぱなしでいいと思うが、たまにWinndowsUpdate とかあるので1日1時間くらい

電源入れてメール読んだりニュース見たりしたほうが良いと思う
    • good
    • 0

最近多いコンセント火災を考えるとたまには外しておいた方が良いかもしれませんね。

    • good
    • 0

多くのパソコンは設定した時刻などを記憶しておくために電力を必要とします。


その電力はほんの僅かですからボタン電池なんかで間に合うんですが
それでも、しばらく使わずにいて電源を入れたら時刻が狂っていたとかもあります。
ボタン電池などが切れてしまうとそうなります。

で、コンセントに繋いでおけばそちらから電力が供給されますからそんな心配がなくなります。
同時に、ボタン電池の減り方も少なくなりますから二重に安心です。

もっとも、あまり使わないのなら使うたびに設定をし直せばいいだけですし
ボタン電池も100均で買えるものが多いですから、
コンセントから抜いておいてもいいかもしれません。

昔のMacなんかはそのバックアップ電池が千円以上しましたから
私はつねにコンセントに繋いでおく癖がついてしまって、今でもそうしています。
    • good
    • 0

私のノートは電源つないであってもボタン電池が切れると時計がリセットされます。


ついでにブルスクでフリーズして吹っ飛んでくれます。欠陥商品や。w
使わない時はコンセントを抜くのが21世紀の常識です。何だかんだ言って電流が流れたりして無駄なエネルギーを消耗します。
ノートのバッテリーは付けっぱなしならどんどん消耗します。適度に使うのが最も長持ちしますから、普段は外しますし、電源が繋がっていると常時放電、充電を繰り返し寿命を縮めるでしょう。
    • good
    • 0

集中Switchコンセントで切っています。

    • good
    • 0

ディスクトップはずっとコンセントに常時つないでいます。


ノートは使用するときしか接続しません。
もっとも職場などではノートは常時接続していました。
    • good
    • 0

どっちでもよいのですがコンセントから抜いて長期間放置すると


電池が過放電でダメになる可能性があります。
また稀ですが不良品が充電中に発火する事故もあります。

どっちも困るのですが、ほどほどに充電してかつ留守中は充電しない
というのが安全かもしれません。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています