プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

自宅を3か月ほど留守にします。デスクトップPC(1年半前に買ったwin7)は、モニタともどもコンセントやケーブル線、周辺機器も全部外して箱にしまっておこうと思います。地震や落雷等の心配もありますし、仕方ないですよね?
もし他に方法があれば教えてください。
また私が挙げた方法だと、3か月後に帰って使い始めた時、どんなトラブルが考えられますか?
*本来は1か月に1度電源を入れた方がいいそうですが、事情によりそれはできません。
*大切なデータはバックアップは取っておきます

A 回答 (3件)

3か月使わないのであれば電源は抜いておいたほうがいいでしょう。



ただ3か月使わないと埃などがマザーボード上に付着したりすることが考えられ
そのまま電源をいれて壊れちゃうなんてこともあります。

また使うときにはエアダスターなどで十分内部清掃をしたほうがいいと思います。

あとあるとすればマザーの電池が切れたり、HDDのトラブルも多い気がします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
ホコリ対策も含めて、箱に入れておくつもりです。

マザーのボタン電池の件や、HDDのトラブルは、もし長期間不使用で生じるなら仕方ないです。
一応しまう前に、データを外付けにコピーしておくことやエラーチェックはしておきますが。

お礼日時:2013/04/16 09:41

>3か月後に帰って使い始めた時、どんなトラブルが考えられますか?


埃等の問題はきちんと梱包しておけばそれ程きにしなくてもいいと思います。
3ヶ月使わずに電源をONにしてWindowsを立ち上げると、使えるようになるまでに相当な時間が掛かることを覚悟しておいたほうがいいでしょう。
何故なら・・・
セキュリティ対策ソフトの定義ファイルのUpdateやらWindowsUpdateなどの各種Updateが自動的に開始され、場合よっては何回か再起動も必要になります。
こうした作業がひととおり完了するまでには2、30分掛かることもありますよ。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

毎日来るアップデートがこれだけ途切れるのですから、そういうこともあるのですね。再起動という表示が出ても驚かないようにします

お礼日時:2013/04/16 09:42

埃が気になるようであればシリカゲルと一緒にビニール袋に入れておくだけで良いかと思います。


倒れや落下が心配であれば、箱に入れておくのも良いでしょう。
その方が心配の種が減りますからね。

3ヶ月後に電源を入れたあとのトラブルをご心配のようですが、購入後一年半であれば、たとえ3ヶ月止めておいた後の再起動でも特に問題が発生することはまずありません。
再起動後にMicrosoft Updateとウイルス対策ソフトのアップデートを実施すれば従前通り使用できます。
1年以上放置するのであればまだしも、3ヶ月程度であれば上記のアップデートは長くても1時間以内に終わるでしょう。
そこまで心配されることはないと思いますよ。

以上、ご参考まで。
    • good
    • 3

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています