出産前後の痔にはご注意!

自宅を3か月ほど留守にします。デスクトップPC(1年半前に買ったwin7)は、モニタともどもコンセントやケーブル線、周辺機器も全部外して箱にしまっておこうと思います。地震や落雷等の心配もありますし、仕方ないですよね?
もし他に方法があれば教えてください。
また私が挙げた方法だと、3か月後に帰って使い始めた時、どんなトラブルが考えられますか?
*本来は1か月に1度電源を入れた方がいいそうですが、事情によりそれはできません。
*大切なデータはバックアップは取っておきます

A 回答 (3件)

埃が気になるようであればシリカゲルと一緒にビニール袋に入れておくだけで良いかと思います。


倒れや落下が心配であれば、箱に入れておくのも良いでしょう。
その方が心配の種が減りますからね。

3ヶ月後に電源を入れたあとのトラブルをご心配のようですが、購入後一年半であれば、たとえ3ヶ月止めておいた後の再起動でも特に問題が発生することはまずありません。
再起動後にMicrosoft Updateとウイルス対策ソフトのアップデートを実施すれば従前通り使用できます。
1年以上放置するのであればまだしも、3ヶ月程度であれば上記のアップデートは長くても1時間以内に終わるでしょう。
そこまで心配されることはないと思いますよ。

以上、ご参考まで。
    • good
    • 0

>3か月後に帰って使い始めた時、どんなトラブルが考えられますか?


埃等の問題はきちんと梱包しておけばそれ程きにしなくてもいいと思います。
3ヶ月使わずに電源をONにしてWindowsを立ち上げると、使えるようになるまでに相当な時間が掛かることを覚悟しておいたほうがいいでしょう。
何故なら・・・
セキュリティ対策ソフトの定義ファイルのUpdateやらWindowsUpdateなどの各種Updateが自動的に開始され、場合よっては何回か再起動も必要になります。
こうした作業がひととおり完了するまでには2、30分掛かることもありますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

毎日来るアップデートがこれだけ途切れるのですから、そういうこともあるのですね。再起動という表示が出ても驚かないようにします

お礼日時:2013/04/16 09:42

3か月使わないのであれば電源は抜いておいたほうがいいでしょう。



ただ3か月使わないと埃などがマザーボード上に付着したりすることが考えられ
そのまま電源をいれて壊れちゃうなんてこともあります。

また使うときにはエアダスターなどで十分内部清掃をしたほうがいいと思います。

あとあるとすればマザーの電池が切れたり、HDDのトラブルも多い気がします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
ホコリ対策も含めて、箱に入れておくつもりです。

マザーのボタン電池の件や、HDDのトラブルは、もし長期間不使用で生じるなら仕方ないです。
一応しまう前に、データを外付けにコピーしておくことやエラーチェックはしておきますが。

お礼日時:2013/04/16 09:41

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q長期間放置していたPCの電源が入らない

買って2年ほど使っていなかったLenovoのPCが先ほど電源を入れようとしてみたら起動しませんでした。電源ボタンをおしても電源が入らず電源ランプが10秒ほど点いて消えるだけです。HDD故障時などにに起きるビープ音はありません。うちは湿度が高めなので電源関係がカビの影響をうけてるものと思われますが、修理に出す以外直す術はないのでしょうか。

Aベストアンサー

完全に放電しちゃってる場合は、ACコードをつないで3時間放置します(スイッチはオンにしない)
その後、スイッチをオンにします。

Q長期間電源を入れないPCについて

皆様 はじめまして。
この度は宜しくお願い致します。

私は現在海外に留学していて、留学先にはノートPCを使い
自宅にはこれまで使っていたデスクトップPCを放置してあります。
私が夏休みなど一時帰国(約半年に1回)する時以外
そのデスクトップPCが使われることはありません。

帰国するたびに
デスクトップPCやその周辺機器の調子悪くなり
悩まされています。

1度目の帰国:外付け250HDDの電源が入らなかった
       (2週間ほど経って突然入るようになった)
2度目の帰国:デスクトップPCのモニタの電源が入らなくなった。
        (これも日にちが経った後入るようになった)

そして今回はデスクトップPCの本体の電源が
入らなくなってしまいました。

PC本体のため、残しておきたいデータがあるため
日にちがたってから直ってくれるのかどうか安気に
構えることもできず、とても不安です。
こういった電源が入らなくなってしまうのは
私の保存状況が間違っているからでしょうか?
留学先へまた戻る時は電源をオフにして
コンセントをすべて抜いています。
モニタと本体をつなぐプラグ、外付HDDと本体をつなぐUSB等は
つなぎっぱなしのままです。

本体PCが電源が入らなくなってしまった原因、
それを直す手段、こういう状況にならないための予防、
長期間使わないOCの正しい保存方法などを教えてください。
宜しくお願い致します。

PCのスペック
WindowsXP
NEC VALUESTAR350/6
5~6年ほど前に購入、
どんな不具合か忘れてしまいましたが、
3年前にNECの修理センターでマザーボードの交換
2年前にモニタが映らなくなりNECの修理センターにて修理

皆様 はじめまして。
この度は宜しくお願い致します。

私は現在海外に留学していて、留学先にはノートPCを使い
自宅にはこれまで使っていたデスクトップPCを放置してあります。
私が夏休みなど一時帰国(約半年に1回)する時以外
そのデスクトップPCが使われることはありません。

帰国するたびに
デスクトップPCやその周辺機器の調子悪くなり
悩まされています。

1度目の帰国:外付け250HDDの電源が入らなかった
       (2週間ほど経って突然入るようになった)
2度目の帰国:デ...続きを読む

Aベストアンサー

先に皆さんが回答されている通り、湿気が問題です。
 ボタンが時間がたって入る・・は、ボタンが錆びていたが、数回動かされたことによって錆が削れて通電したと見るべきでしょう。
 今回のPC・・もし窓際においてあったのなら、露付きなどで致命的な錆びや回路のショートがマザーボード等に起こっている可能性もありますね。
 故障が多いのは、きっとPCにとって不都合な環境下に置かれているからではないでしょうか? 人間の求める快適な住環境と、繊細な電子機器であるPCにとって快適な環境とは相容れないところがあります。長期間放置するときは少なくとも天気が快晴時にビニール袋で密封されているべきだろうと思います。

Qpcの電源について

長期不在にする場合、PCの電源について教えてください。

●約3~4週間留守にする場合電源はコンセントを抜くほうがいいのでしょうか。それともそのままでいいのでしょうか?
1)コンセントを抜いた場合気をつけることは?
2)そのままにしておく場合気をつけることは?
3)その他には?

以上よろしくです。

Aベストアンサー

 1)マザーボードの内蔵電池の放電。通常は電源からの電力供給でBIOSの設定情報を維持していますが、外してしまうと内蔵電池での維持になります。これによって放電しきってしまうと、PCが立ち上がってこなくなります。(新しいPCであれば、1月ぐらいで放電しきる事はまずないとは思いますが)

 2)待機電力消費が気になるのであれば、周辺機器の取り外し、電源プラグを抜く(ACアダプタを指したままでも電力は消費します。かなり微量ですけど)。雷対策であれば、サージ付きOAタップの使用。LANケーブルや電話線を抜く。

 私としては、そのままにしていくことをお勧めします。

QノートPCを長期使用しない場合のバッテリー対策について

半年ほどの海外出張で私用のノートPCを必要としません。自宅で保管しておくのですが、バッテリーはどのような状態で保管しておけば良いでしょうか。バッテリーをセットしたままで、ACアダプターの電源プラグをコンセントに差し込んだままにしておくのが良いか、外しておいたほうが良いか、また外しておくならバッテリーは充電状態が良いか、放電状態が良いか。ノートPCのバッテリーはニッケル水素電池です。他のニッカドやリチウムイオン電池の場合についても教えていただければ助かります。

Aベストアンサー

良いURLが紹介されていますが、ちょっと一言。
ニッケル水素もリチウムイオンも、バッテリそのものの寿命が、どうしてもあります。
ニッケル水素の場合はリチウムイオンよりも寿命は短く、使わないと更に短くなるようです。残念ながら「長期保存」には向かないようです。
出来うるならばPCそのものも、時々(月イチ程度)は電源を入れてあげた方が良いです。日付用内蔵バッテリの充電にもなりますし、メインバッテリの劣化にも気付きますので、いざ出張、というときに困らないかと思います。

Qしばらく使わないノートPC

よろしくお願いします。

簡単な質問ではありますが:
半年ほど使わない予定のノートPCがあります。
リチウム電池は外しておくとよいでしょうか?
あるいは、外しておくとマズい点、があるでしょうか?

電池を入れっぱなしにして長く使っていない懐中電灯が、イザという時に液もれしていて泣きを見たことがあるものですので・・・。

Aベストアンサー

http://www.baysun.net/lithium/index.html#top

長いですが、よく読むと役に立つと思いますが
>あるいは、外しておくとマズい点、があるでしょうか?
ありません。
密封されてます、液漏れ、はありません

Qノートパソコンは、しばらく使わないときはコンセント抜いて完全に放電させてしまっておいたほうがバッテリ

ノートパソコンは、しばらく使わないときはコンセント抜いて完全に放電させてしまっておいたほうがバッテリーにはいいのでしょうか。
それとも、完全に放電させてしまうと却ってバッテリー寿命短くなるなど何か問題がありそうな気もするので、コンセントに繋いでおいたほうがいいのでしょうか。

Aベストアンサー

バッテリーがリチウムイオン二次電池なら、半分程度充電された状態で放置するのが一番です。
フル充電や完全放電状態での保存は良くありません。

Q1年以上電源入れないとどうなる??

中古で買ったBTOパソコンを使用しています。
今度海外に1年~1年半程住むことになったのですがパソコンの主電源はオフにしていって大丈夫でしょうか??
コンセントに差し込まないで行くのは何か不安があるのですがどうすべきなんでしょうか?
お詳しい方、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

当方、自作豊富のユーザーです。
上記の方が回答なさっているように
データ関係は特に問題はありません。
もちろん、コンセントは抜いてください

保管状態や部屋の状態によりますが、
保管後に電源を入れるときにケースを開けて埃の掃除、
除去をしてから電源を入れると尚よいと思います。

ついでにCPUクーラーやヒートシンクの埃を掃除するともっと良いと思います。
当方、ヒートシンクの掃除をさぼってCPU(苺皿+1700)を焼いてしまったことがあります。

Q1年ほど放置していたパソコンが起動しない

上記タイトルパソコンのOSが、windowsVistaだったこともあり、最近パソコンを買い換えたのですが、古いパソコンに大事なDVDを入れたままで電源が入らなくなり困っております。
電源ランプもどこも点灯しません。諦めるしかないのでしょうか?
せめて、本体が故障なのか、ACアダプターが原因なのか分かれば、修理に出すなり、アダプターを購入したりできるのですが、お知恵をおかしください。どうぞよろしくお願いいたします。
◆パソコンは、東芝のdynabookというノートパソコンです。
◆自分が試したこと◆
◇バッテリーを外して、ACアダプターのみで電源ONにしてみた。(電源ランプ点灯せず)
◇バッテリーと、ACアダプターを外し、電源を20秒以上押してみた(変化なし)
◇バッテリーつけ、ACアダプターをつけて、2時間ほどしてから、電源を入れてみた(電源ランプ点灯せず)

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

ダイナブックの場合は、PC基盤の電源チップの故障により、起動できなくなる機種があります。
この場合は、ACアダプターが正常でも、起動できません。
T451が多く出る機種ですが、T351、T551でも同様の事が起きるようです。
メーカー修理の場合は、マザーボード交換となるようです。(修理費は約2万円となっています)

Q デスクトップパソコンの長期保管方法を教えてください。事情により2~3

 デスクトップパソコンの長期保管方法を教えてください。事情により2~3年パソコンを保管したいのですが、どのようなことに気をつければよいでしょうか?

Aベストアンサー

(1)掃除
パソコンのケースを開けて、内部にたまっているホコリをとります。
素手で触るとそのまま逝くバーツもあるので、決して素手では触らないように。
エアダスター(エアーが勢いよく出るスプレー)をよく水抜きして吹き飛ばすのがベターでしょう。
ファン周りは特に念入りにホコリを掃ってください。

(2)微細な塵対策
ホコリや煙草の煙、煙の出る殺虫剤などが入らないように、大きなビニール袋に入れます。
ツルツルしたビニール(貼りついてしまうような素材)ではなく、厚手のゴミ袋のようなものがいいでしょう。
パソコンを購入した時に入っていたビニールを保管してあるならばそれでもOKです。

(3)湿気対策
ビニールの中に、市販の湿気取りを入れておくといいでしょう。
よくお菓子の袋なんかに入っている、あんなの(シリカゲルっていうのかな?)が売られているはずです。
後は空気を抜くようにビニール袋をたたみ、外気が入りにくいように工夫してテープでとめます。

(3)振動対策
パソコンを購入したときの発砲スチロールのスペーサが一番ですが、無ければどのような形でもいいので、緩衝剤を使ってパソコンをダンボール箱にしまいます。
緩衝剤は市販されているものでなるべく細かなゴミが出ないものが望ましいです。
もしくは宅配便で精密機器の運送に使われるような、ピッチリした伸縮性の高いビニールで挟み込むような梱包をしてもいいでしょう。


本体は上記した通り。
モニターはバラす訳にいかないので掃除は外側から。
コードなどはキツキツにまとめないで、なるべくユルくまとめて一緒に箱へ。
同じ箱に入らないようならば、コード類とキーボードとマウスは掃除をした後でそれぞれの対策をしてひとつの大きな箱に入れてもいいでしょう。


ホコリをそのままにしておくと、空気中の水分と結合してコビりついてとれなくなり、故障の原因にもなります。
湿気がダメなのは当然ですから、湿気対策も必要になります。
振動は、人が歩く・近所を車が通る、などの微細な振動を長期間与える事で起こる接触不良などを封じ込めるために対策が必要です。


ただ、それだけの期間封印したパソコンが、封印を解除したときに使い物になる性能なのか?という事も考えて、梱包してしまうのか、売ってまた買い直すのか、決めた方がいいでしょうね。

(1)掃除
パソコンのケースを開けて、内部にたまっているホコリをとります。
素手で触るとそのまま逝くバーツもあるので、決して素手では触らないように。
エアダスター(エアーが勢いよく出るスプレー)をよく水抜きして吹き飛ばすのがベターでしょう。
ファン周りは特に念入りにホコリを掃ってください。

(2)微細な塵対策
ホコリや煙草の煙、煙の出る殺虫剤などが入らないように、大きなビニール袋に入れます。
ツルツルしたビニール(貼りついてしまうような素材)ではなく、厚手のゴミ袋のようなものが...続きを読む

Qノートパソコン。コンセントを抜いておくべきか?

ノートパソコンは使用してない状況(電源OFF)時に、電源ケーブルとコンセントを接続しておくべきでしょうか?それとも、使わないときはコンセントも抜き、本体につなげるプラグも抜いておくべきでしょうか?

自分は室内ではコンセントはつけて使用していますが、電源を落とせばコンセントとプラグを抜いております。なぜならノートパソコン本体のランプがつきっぱなしになるからです。でも、外に持ち歩いたときにバッテリーの残量が少ない気がします。

ノートパソコンは使用中に充電すると思っていたのですが、やはりコンセントを抜いた状況で電源を落としているときにもバッテリーを消費しているのでしょうか?

Aベストアンサー

ACアダプターが外付けですね?
それを前提にして書きます。

1.バッテリー以外のパソコン本体は、電源が接続されている事によるメリットもデメリットも、全くありません。

2.バッテリーは、電源が接続されていないと、どんどん溜められている電気が減っていきます。
パソコンが電源オフでも多少は電気を消費という事もありますが、バッテリーが自然放電をして、自然に電気が抜けていくという事もあります。

3.現在のノートのバッテリーは、常時電源が接続されている事による悪影響は、電源が接続されていない事による悪影響よりはマシと言われています。

4.ACアダプター自体は、100Vに接続されているだけで熱を出しますし、当然寿命ににも多少は影響がある物と推定されます。
でも、ACアダプターはバッテリーよりも安い場合が多いです。

これらの事から、私は常時ACを接続する事をおすすめしています。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング